先日のブログ記事にも書きましたが、最近のデジカメというものは、
やっぱりスマホの写真が綺麗になった関係でかなり需要が減っているということもあるかと思いますが、
あえて、僕は、デジカメを使いたい!
スマホで撮るのは、すぐにSNSとかにアップしたいような写真だけ。
あとは、写真もビデオもデジカメで!!
だけど、今で言う4Kとか、高画素機とかは、逆に編集に困るので、昔のもので十分。
そこには、撮れる色とかはとても大事と思うのですが、それは富士フイルムのものがとても色が綺麗らしい!
ですが、やっぱり初めて買ったカメラは、PanasonicのLumix DMC-TZ5なんですよ。
それで、その後継機。
今から11年も前(2009年)に発売になっているコンデジ。
PanasonicのLumix DMC-TZ7をオークションで買うことにした。
実は、初めて買ったTZ5と、TZ7は、バッテリーが同じ。
壊れてしまったTZ5のバッテリー、充電器もTZ7で使える関係で、いろいろもう使えないかと思っていたものが使えるようになる。
見た目がTZ5にそっくりで、とても愛着を持てそう。
このカメラ、広角も、望遠も、マクロも、ビデオもこれ一台で超コンパクト。
32GのSDHCカードも、最近は安い。約1000円。
で、DMC-TZ7の落札価格は、3700円。
元箱付きで付属品もすべてそろっている。本体もとても綺麗。
ホントに安くいいのが手に入って大満足。
デジカメがあると、やっぱり持ち歩き用のケースが無いと、またぶつけてこわしてしまってもいけない。
それで、ネットで調べるとそれなりの専用ケースが3000円くらいで売っていたりするんだけど、そのあたりは、ここまで安く買いそろえているので、
やっぱり、中古でうまく探したいという感じ。
ケースなんて、絶対ハードオフとかに行けば何か見つかるのでは?と思い、近所のハードオフ、オフハウスで物色。
すると、これを見つけて、こんな感じでピッタリ入るのです。ラッキー!
下の写真のケース。ケースというか、袋だけど。とても丈夫で結構安心感も持てる作り。未使用品で発見。
これ、新品で買うと結構3000円くらいのものなんですが、
ハードオフで、880円。
これで、いろんなところに連れて行ける!!それに、スマホの写真のデータもそろそろPCに移して、これからの写真は
コンデジで撮るのだ。
これでスマホの容量も気にせずに撮れる。データも軽くして撮れば、SDカードからすぐにPCに落とせて、ブログ等にもすぐアップできる。
うーん、こういう考えは、今の時代に合っているのではないか??
社会の物は、どんどん技術が進んで、最先端のものが出てくるが、
果たして、それは僕にとって必要なのか?
ただ新しいものを選ぶというよりも、
自分はどう使うか、どう使うために何が必要か。
それを過去の物も含めてパーソナルに選んで、安く買う。
これも「物を大事に使う」という部分に於いても一役買っているのではないか?
今回は、こんな僕をほめてあげたいのでした。