インターネットラジオ天なび、400回!その可能性と方向性!

当ブログをご覧の方々は、僕がネットラジオをやっている、ということをご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ネットラジオというのは、サイトに行ってから、再生ボタンを押すとラジオが流れてくるというもので、

僕がやっているのは、「インターネットラジオ天なび」というものです。

インターネットラジオ天なびサイトはこちらから!!

2011年11月22日からスタートして、早8年が経過しようとしています。

その天なびが、ついに2019年6月30日のアップで、400回を迎えました!!

インターネットラジオ天なび、400回!その可能性と方向性!_d0063599_08281250.jpg
以前は、僕らの音楽ユニット雅音人(がねっと)の情報がほとんどでしたが、広く情報を公開しようということから

現在は、この当ブログに書いた記事の話題が中心になってきたこともありまして、

これからは、さらに社会に貢献できる内容をこのブログと連動させるような形で公開して行きたいと思います。

現在は毎週日曜日更新となっておりますので、月曜日には新しいラジオが聴ける形になっております。



この20年を振り返りますと、僕らの音楽活動は、ごくごく普通の人がぶち当たる様な壁を、ごくごく普通の人がどうやって乗り越えてきたのか、という部分に於いて、誰かに頼めばお金がかかるし、そこを自分でやる、という方向を模索してきましたので、それを目指す方々には参考になるかと思います。

昔は、電源だけあればコンサートが出来るという音響機材を持っていたり、自分でレコーディングやアレンジ、プロデュースなども全部やってしまうアコースティックユニットなんて、ほとんどいない状況でした。
そこにはコンサートをやれば音響屋さん、レコーディングを行えばスタジオを借りてオペレーターもお願いしたりしたくても、金銭的な予算なども考慮すると頼めない事情があったりしましたので、そこをフォーカスされても困るなーって思っていましたので、表に公開することなくプロ活動している音楽をやっている人の中ではどこかで後ろめたい気持ちの様な底辺だと思っている部分もありました。

ところが時代が変わってきて、ネットというものが登場して、全国規模で通販がスタートして成田のサウンドハウスが価格破壊を起こして、それこそ誰でも音響機材を持てるようになると
自分で音響設備を置きたいというお店が出てきたり、録音も自分で出来るという時代に突入して、様々な環境が変わり、底辺だったものが最先端になってしまうという経験は1度や2度ではありません。


このインターネットラジオというメディアは、まず時間も場所も超越してしまって、どこでもスマホで聴けますし、都合の良いとき、いつでも聴ける。

さらに、youtube等の動画の再生には、スマホなどで閲覧しますと、パケット使用量がかなりかかってしまって、ポケットWi-FiやフリーWi-Fi、自宅のWi-Fiなどにつなぐ必要があったりますが、インターネットラジオは、音声だけなので、パケット使用量はそれほどかからず、普通の4Gでも全く問題なく再生できます。

それと、何と、過去の天なびがすべてアーカイブスというところから、再度聴けるようになっていまして、聴き逃したからもう聴けなくなってしまった、ということがありません。
今までの400もの回のすべてを、すぐに聴いていただくことが可能です。

それに、ゲストナビゲーションのところからは、過去に登場したゲストの方々別に聴いていただくことが可能になっています。



それで、この400回を迎えたところで、思うことは、

この「40歳から楽しむマニアック的人生」という当ブログですが、毎回、沢山のアクセスをいただいておりまして、中には、クリエイター部門や、アーティスト部門で1位になるような記事もあるくらいで、ここは、やはり皆様に役立つ情報を包み隠さずこのブログ内でオープンにして、僕の経験をどんどん公開しているところにアクセスをいただいているのではないかと思うようになりました。

それで、天なびも、これからは、前述したとおり、当ブログと連動した形を取り、基本的にこのブログで公開した内容を僕が直接、天なびで言葉で解説する、という形をとって行きたいと思います。

この天なびには、投稿フォームも備えられておりまして、ご意見やご希望などもお寄せいただくことが可能になっております。
質問などがありましたら、そちらに投稿をいただきましたら、天なび、もしくは、当ブログにてご紹介することも可能となっております。



やはり、僕のやってきた20年間の音楽活動の独自に進んできた方法をどんどん公開して、天なびも今後、連動して解説という方向で動いてまいります。


もちろん、雅音人の情報もお届けしますが、こちらは、今後じっくり曲を聴いていただけるプレゼント企画もご用意しようと考えておりますので、そちらも是非ご期待ください。

初めて雅音人に出会う方々の目線で、雅音人の曲をお届けしていきたいと思っております。内容は準備が整ってきましたら、当ブログでご紹介いたします。



さあ、文字と声での、あなたへのお役立ち情報として、どこまで機能することが出来るでしょうか??

一番楽しみにしているのは、僕かもしれません。




以上 インターネットラジオ天なび、400回!その可能性と方向性!でした。


ご要望や質問、ご希望などはメールにて受け付けています。

info@artwinglabel.com

こちらまでお寄せください。












by artwing | 2019-07-01 09:25 | 40歳以上の音楽スタイル

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing