風見鶏の空 リリーススケジュール決定!
2016年 04月 20日
AW-160423
現在予約受付中で、公式発売は5月25日です。
今回の記事は、この風見鶏の空の聴きどころといったところでしょうか。
そもそもこのCD、ほとんどがレコーディングが初めてという40代から60代のおじさんたちが歌っています。
僕ら、雅音人が「風待茶房」という長野県塩尻市のお店でライブをやるという話が決まって、
それから出入りしだしたんですが、
そこで歌っている人たちの、その純粋さに打たれてしまいました。
何なの?これは??
という不思議な空間が存在していました。
例えば、ギター始めて、結構月日は経っているけど、人前ではちょっとまだ出来ないな。
と思っている人がいたとしましょう。
その人が、たまたま友人から誘われて、「風待茶房」に行きました。
帰るころには、「俺も次回はギター持ってきて、ここで歌ってみよう」
ということになるっていう空間なんですよ。これホント。
ところが、そのおじさんたち、スゴイんですよ。
過去に出来なかった夢というものを、今から拾いに行くみたいな、そこには強烈なエネルギーがあるんですね。
夢だったんだよね。自分のレコード(60代の方)出すの!自分の歌が入ったCDが出来るんだねー!
っていうところから始まって、そこに掛けるエネルギーたるや、スゴイんですよ。
熱い熱い音楽にかける思いを隠し持っていたという感じでしょうか。
これを読んでいるあなたも、音楽への思い、実は隠し持っていませんか?
それを、ありったけのエネルギーを使って吐き出すことが出来たとしたら、これスゴイですよね。
そんなあふれる思いの中からこの企画はスタートしました。
僕らも参加者と一緒にCDを作っていくという思いで取り組みました。
レコーディングってのは、以前に書きましたが、マイクに立つ時にどんな思いで立つか!
これは大きなテーマなのですが、
この方たちに、迷いは無いんですよね。なぜ?
そう、初めてだから、もう一生懸命歌うしか方法が無いんですよ。
結果として、まっすぐで技術に走らない。伝えるために一生懸命なんですね。
それが良かった! そんな熱い気持ちを上手くパッケージしたかったんですよね。僕は。
そんなことで、レコーディングも、思いのほか、スムーズに行けたと思いますね。
Tamikoさんがレコーディングに来るか来ないか!(笑)
これがまた緊張のタネになっていたみたいですが、Tamikoさんからもさまざまなアドバイスを頂きましたね。
「草原に声を飛ばす感じで歌って!!」「頭のてっぺんに声を当てる感じね!!」
などなど。
アレンジもTamikoさんからのダメ出しもあったりしまして、僕もいろいろ手を尽くして出来上がったところに
ボーカルやギターのレコーディング。
編集作業、ミックス、サンプル制作、マスタリングなどなど行い、出来上がってきました。
そして、ジャケット。
今回は読み物としても面白いものが作りたい、という思いがありました。
皆さんの一言メッセージも載せたい方のみでしたが、のせさせてもらって、
無事に完了。
ストレートで、まっすぐな思いをのせた曲が収録されたCDが出来上がりました。
是非、みなさん、聴いてくださいね。
リリーススケジュール
レコ発ライブ
4月23日(土)
先行リリース
木祖村 笑ん館にてリリース記念コンサート
12:30~
長野県木曽郡木祖村1019-1
0264-36-3020
5月11日(水)
配信リリース
itunes アマゾンダウンロード他配信サイトにて配信がスタート
5月25日(水)
全国リリース
CDの公式発売日になります。
よろしくお願いいたします。