レコーディングについて

レコーディングについて。

これが、単純ではないのですよ。

だって、今の時代、PCでのレコーディングが一般的になりそうな具合ですから
レコーダーみたいに、パソコンに直接マイクをセットしてもレコーディングクオリティーの音源にはならないので、
オーディオインターフェースが必要です。

また、モニタースピーカーのクオリティーだけでもいろいろあって、モニター環境でも制作も環境が悪ければなかなかはかどらないんですよ。

ミキサーを使用する場合は、マイクとオーディオインターフェースの間にミキサーを挟んで、ミキサー側のマイクプリアンプを使用して、録音する。

また、マイクも大変でして、メーカーによってもマイクの機種によっても、出来上がる音が違う。

なんてわけで少しずつですが、掘り下げて紹介出来ればと思っています。

音楽屋ってわけですので、まあ、いろいろあるわけでして、時によって、また書きたいことも変わるかもしれませんが、それもまた、お楽しみにということで。


とりあえず、今回はさわりだけ。
by artwing | 2016-03-14 05:21 | 音楽屋

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing