3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート

京都ダーチャライブ、本当にありがとうございます!!

3月29日の土曜日、朝9時に名古屋でTamikoさんと合流。
そして、東名阪、新名神と渋滞しながら12時半ころダーチャ到着。

今回のコンサートは、主催者の塩見和也さんの熱い思いもあり、何と、ソールドアウトという状況に
なっておりました。

今回のこのコンサートには、ひとつの大きな思いが。

昨年、亡くなられた、塩見さん率いるぽぽたん音楽隊のボーカル後長由花さんの追悼という思いも
あったんですね。
障がいをお持ちでありながら、唄が素晴らしい!
CDの音源も聞かせていただき、「わたぼうし」を練習して、由花さんくらい歌えるかどうか?Tamikoさんも
そんな思いで望みました。


ダーチャってとてもステキな場所でした。
何といってもステキなオーナーさん。
それと、音響の反響音が優しい音がして、非常に良い音で会場に音が響くんですね。

今回は、サックス奏者の久米田廣道さん、ピアノの内藤貴子さんもお迎えしてのコンサートです。


今回の流れ
15:00~開演
まずは、ブルーバードウイングの皆さんの演奏。
リードがツインリコーダーで、塩見さんのギター、そして小西くんのキーボード。

3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_2042396.jpg


ハートフルで素晴らしい演奏でした。

その後、後長由花さんのビデオ上映。
直接お会いしたかったです。

わが子へが大好きだったとのこと。塩見さんも一緒にやりたかったけど、とてもギターがカバーできなくて・・何て、ご謙遜されておられました。
ライブで唄っている後長さんを拝見して
今日は、由花ちゃんも来てるから・・・
そんな塩見さんの言葉が胸に響きました。

そして、雅音人コンサートとなりました。

木蔭でスタート

スタンダードより
ムーンリバー
蒼きふるさとへ(ダニーボーイ)

ディズニーより
星に願いを

雅音人の春の曲より
渚にて
春へ

そして、春の大作
春告鳥


これで前半終了。

15分休憩
そして、会場の方々も珈琲なども振舞われて、ゆっくりされておられました。

そして、後半スタート

久米田廣道コーナー
サックスの久米田さん、ピアノの内藤さんの演奏です。
皆さんが知っている日本の曲の演奏でした。
とてもステキでしたね。

3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_20572637.jpg



雅音人コンサートも後半

いのちのうたより
君待ち桜

ジャジーな雰囲気の曲を2曲
星影の小径

一枚だけの絵の個展より
無心の花

らいおんハートことばのデイサービス行徳のテーマソング
ぬくもりが伝わりますか

ここで急遽
雅音人の制作したお店のテーマソングより
たこ焼きのまどのテーマソング
「のまどの窓」をフルで演奏!笑


島崎藤村の名作「初恋」に曲を付けた作品
初恋


そして、由花ちゃんが歌いたいって言っていた
「わが子へ」

京都にちなんだ曲
竹田の子守唄

ベッドミドラーの名曲より
The Rose

そして、由花ちゃんが歌っていた
「わたぼうし」を雅音人で演奏!

アンコールは、翼をください。

3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_20582868.jpg


3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_2058485.jpg


3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_2059720.jpg


3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_20592097.jpg


終わってみると、涙を流している方々が多数いらっしゃり、思いの丈を僕らに話してくれました。
本当に伝わったんだなーって実感。
そして、また、音楽の力ってすごい。本当に感じました。

コンサート終了後はCD即売とサイン会?
雅音人のCDが飛ぶように売れてしまいまして、ふたをあけてみると
びっくりするほど売れていまして、皆さん、本当にありがとうございます。

塩見さんの熱い思いにお応えできたのだろうか?と思っていましたが、
塩見さんから、ありえないほど素晴らしいコンサートだったと身に余る言葉をいただき、本当にうれしかったです。
本当に出会った皆さん、ありがとうございます。


★Tamikoさんの書き込みです。


京都、ダーチャでのコンサート、大成功に終わりました!

ダーチャは城陽市にある素敵なライブ空間でした。
ブルーバードウィングの演奏のあと、雅音人×サックスの久米田さん、ピアノの内藤さんで演奏スタート!
途中、サックスの久米田さんコーナーをはさみ、全部て17曲を歌いました。
このコンサートは、障害を持ちながらボーカリストとして歌い続けていた女性で、昨年亡くなられた後長由花さんを忍ぶ意味もあり、企画されたものでした。
彼女が歌っていた「わたぼうし」という曲がリクエスト曲で、練習して臨みました。
途中、彼女の演奏風景なども上映され、終盤で「わたぼうし」を歌うと、感動が広がりました。

目の前で泣いている方に、もらい泣きしそうなのをこらえ、心を込めて歌わせていただきました。
その他の雅音人の曲もしっかり聴き入っていただいたと思います。
翼をくださいを全員で歌って終了!涙と喜びのあふれたエンディングでした。

企画してくださった塩見さんも、ずっと雅音人のライブを聴きたかったとのことで、色んな面で「夢がかなった」と喜んでくださり、何よりでした。

その後は有志の方々でお泊まり会。夜遅くまで歌い、語り合いました。
すごく喜んでいただいたようで、私たちも本当に嬉しくて、励まされました!

塩見さん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました!
またぜひ伺います、きっときっと!\(^o^)/



二次会では、お食事をいただきながら、ライブ第2弾。

久米田さんも、内藤さんも登場!

3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_2125657.jpg


まー、夜遅くまで盛り上がり、さらに部屋に帰ってみんなで語り合う。

そして、小西くんがバーテンダーになっちゃっていろんなカクテルを造ってくれた!

このカクテル、ぬわんと、雅音人というカクテルなのだ!

3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_2135591.jpg


空と海のイメージだそうです。これはアルコールあり。

僕、辻はお酒が飲めない人なので、
3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_2144348.jpg


ノンアルコールバージョンのカクテル雅音人!


翌日は雨。

ですが、京都見物ということで、宇治平等院に行ってきました。

3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_21651.jpg


工事中でしたが、10円玉といっしょだーって久々に思いながら。

傘さして、Tamikoさんも。

3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_217151.jpg



京都は桜がもう満開?こんなに綺麗に咲いていました。

3月29日 京都ダーチャ雅音人コンサート_d0063599_218395.jpg



とてもステキな出会いの京都コンサートでした。

差し入れもat green社長さんの片岡さん、大阪からタミーさん、後長由花ちゃんのおかあさん他
たくさんの方々にいただき、本当にありがとうございます。

素晴らしいコンサートでした。
by artwing | 2014-04-02 21:12

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing