千葉県市川市行徳駅前 らいおんハート言葉のディサービス雅音人コンサートレポート
2013年 06月 05日
絶対また来ます!!昨年、そう叫んでました。そんな素晴らしい皆さんとお会いして、コンサートをさせていただきました。
それで、今年は、5月31日ということで、愛知県から雅音人の機材車で機材を積んで松本移動。
そして、松本から千葉に移動しました。
途中、東京スカイツリーも見えたんですが、写真ではこんなの。
何か見えるでしょ?的な写真しか撮れず。爆
会場に着いたのが、31日の12時半ころになりました。
昨年の日下先生は今年は産休中で、牛山先生がいろいろご対応いただきました。
久々に、秋山秀樹さんにもお会いできて、さらに元気になられている印象でした。
様々な作業や、活動をされておられるので、おじゃまにならない様に1時ころから搬入となりました。
コンサートは3時から。
セッティングで、いろいろバタバタしていまして、セッティング中にも、会場の外では人の行列が。
何と雅音人のコンサートにお越しくださった外部の皆さんでした。
ありがたいことです。
今回のセッティングはこんな感じです。
お客様もお集まりいただきました。
その中に、何と、スタジオジブリのアニメ映画や、そのほか井上陽水、吉田拓郎、矢沢永吉のサウンドエンジニアなどなど有名ところを担当された、業界の重鎮音楽プロデューサーもお越しになっているのに
気が付きました。 いやー、ビックリした。
いよいよスタート
司会の方にご挨拶をいただきました。
ちょっと、僕、黒いの持って何やってるの??
こんな写真。爆
コンサートいよいよスタート。
セットリストはこんな感じでした。
1Dream 秋山秀樹作品Dreamより
2希望 秋山秀樹作品Dreamより
3海の蛍 雅音人 一枚だけの絵の個展より
4無心の花 雅音人 一枚だけの絵の個展より
5慕情 秋山秀樹 Dreamセカンドより
6笑顔
7ぬくもりが伝わりますか 雅音人 言葉のデイのための書き下ろし作品
8翼をください
ご利用者の皆さんと佐藤先生で
9虹の向こうに 秋山秀樹作品Dreamセカンドより
ふるさと
コンサートの様子
こんな素敵な雅音人っていうつりもの!!
僕のこの衣装、松本在住の世界的キルト作家 徳嵩よし江先生の作品。とても貴重です。
ぬくもりが伝わりますか では、たくさんの方々が涙涙
最後には、秋山さんの 虹の向こうにを皆さんで合唱。
僕らも、お礼に ふるさとを演奏。
そんなとても素敵なコンサートでした。
秋山秀樹さんと、記念写真
で、片付けて、会場をあとにした後、
例の音楽プロデューサーにお電話。
どんな印象だったんだろう。とてもどきどきでした。
すると、最初の第一声が、
「素晴らしかったよ!!
CDではわからなかったけど、雅音人のコンセプトがはっきり分かった。本当に良かった!
これだけの方々が涙を流し聴いているのを回りにして、
音楽の原点に触れた思いだった。
ギター一本で演奏した曲もコンサートを聴いたら、素晴らしさが分かった。
秋山さんの曲のカバーも良かったね!
ぬくもりが伝わりますか 素晴らしい曲だよ!」
CDは事前にお渡しして、以前にお会いしたときは、かなり指摘されたこともたくさんあって、まだまだ
勉強だ!って思って、
それをばねに今回のCDが生まれてきたこともあったのですが、
今回は、お褒めの言葉しかなかったので、びっくりしました。
「年に1回といわず、もっとやってよ!!」
秋山さんからも
「雅音人は普通の歌手とはちがう。もっと東京でコンサートをして知らせたほうがいい」
など、
CDもたくさんの方々にお買い求めいただきました。
本当にありがたくて、うれしくての連続でした。
今回のコンサートは、雅音人、階段を1段上がったような気持ちにさせていただいた大切なものになりました。
次回市川市の予定、10月27日に行われますが、主催者の方からご挨拶をいただきました。
また、がんばるぞ!!
それと、東京のコンサート。
丁度お誘いいただいていたライブハウスさんがあるので、いろいろ検討の末、
東京倶楽部さんの水道橋店にて、9月22日、雅音人コンサートが行われることになりました。
東京進出。これから第一歩を踏み出します。
まだまだ長い目ではありますが、ぜひ応援よろしくお願いいたします。