超レアなリボンマイクを入手しました!!FOSTEX M88RP

みなさーん!リボンマイクって知ってますか?
昔懐かしいと感じる人もいることでしょう。

コンデンサーマイクが台頭してくる前、ダイナミックマイクの一種として、リボンマイクなるものがありました。
サウンド的に柔らかくて、とても温かみのあるサウンドということで、
今でも山下達郎さん、小田和正さんとかはご使用になられているそうです。

このリボンマイク、実は、ボーカルとかに使うと吹かれに弱い。
いわゆる「ポップノイズ」ってのをよく拾う。
それと、レベルが稼ぎにくいなどという難点もあったりして、
コンデンサーマイクが出てくると、次第に立場はコンデンサーマイクにとられていって
ほとんど表に出てこなくなってしまいました。

しかし、一部では絶大なファンもいるわけでして、僕も興味はあったんですね。

それで、また例の中古屋をお昼の時間を利用して今日ふらっと歩いていたら、超珍しいリボンマイクを発見!

FOSTEX M88RP

これです。

超レアなリボンマイクを入手しました!!FOSTEX M88RP_d0063599_16351942.jpg


これ、リボンマイクでありながら、そのリボンマイクの弱点をある程度軽減したみたいなんですよね。
とにかく、サウンドがなかなか暖かでくっきりしている。
正面のネジで調整できるのは入力レベルが調整できるんですね。
ノイズも感じられませんでしたね。
サウンドを試してたら、これがとっても気に入ってしまったのですね。

案外、ギターなどのレコーディングに使ってもいい感じになるように思えましたね。

特にこのFOSTEXのM88RPについては、手作業で作ってたみたいでほとんど生産されていないという
ものらしい。

とにかく激安でしたので、ありがたいですね。活用していこうと思います。
by artwing | 2013-01-26 16:44

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing