「近況などなど・・・」By Tamiko

九州はこれまで体験したことのない大雨とのことで
大変な被害がでている地域があるんですね。
奇しくも今年になってから
「これまで経験したことのない豪雨」という
最大の危機的状況を表現する言葉として
気象庁が使用を決めた言葉だとのこと。
それを程なくも使って表現せざるをえない
大変な状況ということなんですね。
現地のみなさんの不安は
いかばかりでしょうか?
まだ雨は降り続くようです。
どうか被害が広がらないでほしい。
祈るばかりです。


やはり昨年、今年と
大変なことが起こる時期になっているんでしょうか?
何があってもおかしくない。
そんなふうに気持ちを引き締めたいです。

話は変わって
私はと言えば
自然農法で作っている畑の草が大変なことになってきて
都合の付く限り出かけて行って草取り、草刈りです。
そのために、股関節の痛み、右手の腱鞘炎、
肩コリ、筋肉痛。。。。
体力のなさを実感~~。。。。
松本は雨の降らない日が多かったので
頑張りたいと思っていたのですが
体調と相談のこの頃です。

実はジャガイモの葉が
てんとうまがい!?という虫にかなり食べられてしまい
大変な状況です。
もうこれ以上実が大きくならないと思われるものは
掘り取って食べることにしようと思いますが・・・・
残念!
でもね、煮物にしてもおいしいんですよ。
新ジャガとしてお料理しようと思います。

代わりに雨が少ないおかげに
庭のラズベリーの実が豊作で
これならジャムを作れそう。
今せっせと摘みながら
冷凍保存しています。
先日はニンジンの間引きを行ない
抜き取った小さなニンジンの葉は
佃煮にして食べたり保存したりしました。
しばらくお弁当のおかずになります。
そんなわけで
ブログちょっと書けませんでしたが
近況、書いてみました。

明日はファインビュー室山のコンサート。
頑張ります!!
by artwing | 2012-07-13 07:50

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing