名古屋拘置所コンサートレポート

イヤー、社会勉強になって、良い経験をさせていただいております。
ホント、ミュージシャンってのは、ありがたいですね。

あまり写真は撮ってはいけないと思いまして、途中の写真はありませんし、
携帯も会場に持って行けません。
会場で、携帯はいったんおあずけするということになります。
ですので、写メもありません。

ということを前提に、レポート

11月24日、行って参りました。
名古屋拘置所。

今回は、名古屋拘置所で働くことが刑として決定した方約80人弱の方々対象となっていました。

朝、9時に名古屋拘置所到着。
いつもの様に機材を車から降ろして、職員の方と一緒に台車4台ほどに乗せて、いっぺんに運びます。
そう、中へ入ると扉のノブがありません。
それで、職員の方にドアを開けながら行かなくてはいけないので、極力1度に運びます。

中に入ると、もう迷路の様です。
どこでどう曲がったらあの部屋にたどり着くのか、今、直近の状況なのに、もう分かりません。

それで、講堂がありまして、そちらに案内されました。
職員の方々は、いつもとっても親切で恐縮しちゃいます。

それで、入っておどろいた!!!
こんな吊りモノがステージにありました!!

名古屋拘置所コンサートレポート_d0063599_21204745.jpg


わお~、
今日は歌謡ショーなんだ~

ここ、名古屋拘置所だよね~

これも受刑者の方が作ったそうです。

それで、講堂に着いてからセッティング。一つ一つなるべく良い状況でセッティングしたいと考えていまして
昨日から、僕の構想もあって、チャンネルレイアウトも作ってありましたので、セッティングは極めてスムーズ。

案外、この講堂、音がとっても良いんですよね。
何度かここでやっていますが、実はステージには上がらず、ステージの前で演奏の事が多かったのですが今回は、受刑者の方々も80人くらいということでステージの上。

サウンドのチェックしたら、なかなか良い音で会場での音作りが出来ました。

今回のメンバーは、

みにてんのメンバー、
バンマスの清水香子さんはボーカルとパーカッション

高津治彦さんは、最年長で、エレキギターとボーカル

そして、助っ人メンバー、
メインボーカルとアコギに都築敏博さん
立ち位置も真ん中です。

そして、ピアニストのさがみ湘さん、
いやー、湘さんがいらっしゃるとまとまり感がちがいますな。ホント。
さすがプロフェッショナルです。

ベースに、元リーダーの丹羽さんのお友達、神谷さん

そして、
チャランゴ、ウクレレ、ギター、ハーモニカ、ボーカルで
僕、辻 喬之という
なかなかいいメンバーなんですよ。

早く入ったこともあって、湘さん、会場で音を聴いてくれて、助かりました。
時間もあって、じっくりと音作りが出来ました。


リハもうまく行きまして、休憩。本番まで時間を待つことになりました。
またまた迷路みたいなとこを通って、休憩する部屋に。

お茶まで用意してくださってありがたい感じです。

それで、「そろそろお願いします。」とお声がけいただき、
本番スタート。

緞帳が閉まっていたのがご紹介の声と同時に開きます。

わ!!結構沢山!っていう感じ。

さー、気合いいれてやりましょ~

みにてんで、前半3曲演奏。

セットリスト
前半は、

●ロビンソン(スピッツ)
僕と清水さんがメインボーカル、そして、僕はウクレレでした。
都築さんもコーラスで参加!

●天白川で遊ぼうよ(オリジナル)
僕はまたまたウクレレとボーカルでした。
都築さんと掛け合いボーカルとなりました!

●ラッキー人生(たなからぼたもち)(オリジナル)
高津さんボーカル、僕はまたまたウクレレ。

そうそう、この前半は、この先日買ったウクレレが大活躍したんです。

名古屋拘置所コンサートレポート_d0063599_21552871.jpg



それで、辻 喬之のコーナー。
ウクレレを使って、
●翼をください

ギターで、雅音人の曲
●「ふくろうの子守歌」

長渕さんの
●巡恋歌
やっぱ、っていうか、この巡恋歌は、なんだか評判良かったな~


それで、都築さん+さがみ湘さんのコーナー
●幸せでいられる(オリジナル)

●エリッククラプトンの曲登場!!カッコよかったですよ~

●ララバイ
さすがにクオリティー高いライブでしたね~

それで、また、みんな登場!!後半3曲

●人生の扉(竹内まりや)
清水さんメインボーカル。僕はチャランゴ

●MY BLUE HEAVEN 戦前の楽曲
これは、高津さんのメインボーカルです。

そして、最後は、この曲
●花~すべての人の心に花を
都築さんと僕のボーカル、清水さんコーラス

いやー、今回は、毎週木曜日に何度か練習したけど、本番が一番良かったです。

よくやったよね~

一旦緞帳が閉まって、しばらくしたら、アンコールの呼び声!!

職員の方が開けますよ~!!
開いたら、受刑者の皆さんのえがおが見えました!
あー、よかった~!!

ってわけで、何をアンコールにするか!
で、ロビンソンにしました。

これが、ノリノリで手拍子とかも付いちゃったりして、盛り上がりましたね~!!


いやー、楽しかった!!!!!

で、片付けをする前に、所長室に呼ばれた僕らバンドメンバー。


で、

みにてんさんは、永年にわたって、拘置所のコンサートを受けられて、貢献されてきたということで
何と、表彰されることになっていたのです!!!

表彰式だったんです。
賞状を賜ってしまいました。
光栄なことです。

僕ら、バンドメンバーも記念写真を撮っていただき、
所長さんとも和やかな時間を過ごし、
いざ、片付け。


人数がいると早いね!


片付け終わったところで、みんなで記念写真!!
パシャ。
名古屋拘置所コンサートレポート_d0063599_22102325.jpg



あっという間に片付けて、台車4台に乗せて、車に乗せ、一連のコンサートは終了。

本当に良いコンサートでした。

拘置所は今年もう一回あります。
12月21日にクリスマスコンサートで、僕、またヘルプメンバーとしておじゃまします。

とても素敵なバンドメンバーでした。
お疲れ様でした~
by artwing | 2011-11-24 22:11

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing