1万円以下のウクレレって??
2011年 11月 18日
いつものハード○フで、たまたま綺麗な感じのウクレレを発見!!
Alamoena のウクレレUK-260
これ、何と、お値段、2600円って書いてあった。中古なんだって。
でも、普通3000円以下のものって、どう考えてもオモチャ的なものでしょ?
これ、ちゃんとしたマホの感じだったし、とっても綺麗だったんですよ。
裏を見たら、made in china って書いてあって、まあ、中国製も当然でしょう。
で、ちょっとお値段にも興味あったけど、果たしてこれが、どんな音がするのか、チューニングも合わない
不具合的なものなのか??
ちょっと試してみたくなったんですよ。
それでね、店員さんに、「これ弾いてみたいんだけど・・・」
店員「あ、いいですよ!!」
で、取り出して、手にとってみる。
何ともはや、軽い!!
もしかして、これだけの軽さだと、結構鳴るかも!!
って思ったんで、
「チューナー貸して貰えませんか??」
店員「いいですよ~。どーぞ。」
ウクレレチューニングは、
G-C-E-Aなんですよね。
それで、チューニングしてみた!
で、一発Cでもって、ジャーン!ってかき鳴らしてみたら、カーーーーンって感じで
マホらしいとっても気持ちいい芯のある粘りあるサウンドが登場!!
マジでか!!これ。
こんなサウンドが出てくるのは、結構弾いてあるのかな??
でも、音がデカイし、サウンドがウクレレらしくて、とってもご機嫌!!
「これ、2600円なの??」
再度確認。
店員「そうなんですよ~。案外鳴るでしょ!!これ。」
「うん、ビックリした。」
店員「当たり外れはあるかもしれないけど、これはイイですよ。」
で、即買い!!
で、調べてみる。
Alamoana UK-260
やっぱそうか~、もともと安いウクレレなんだけど、マホガニーのオール単板!!
ネックはつぎはぎネックだけど、
このサウンド、
僕が持っているのは一昔前のLunaで、当時約3万円のウクレレ。
それよりも、正直言って、イイ!!!
チューニングもある程度合うし、ライブでも使えるレベルなのではないか?これは?
ということで、丁度、ある施設へのコンサートリハが昨日あったので、使ってみた。
わおー!!ごきげーん!!
これは、個人的には、ウクレレを始めたいって人は、まずはこれを手にしていただいたら、楽しいんじゃないかな?
だって、実勢売価、7000円くらいだと思いますよ。これ。
それで、マホ単板ですから。
また、仲間が増えました~
明日の雅音人のファインビューにもどっかで使おうかな~