「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko

ありがとう、ありがとう、ありがとう!!
とにかくお天気が心配だった。
27日当日、天気予報は前日よりパーセンテージが上がって午後6時から12時が50%となっていた。
朝は涼しくて午前中は怪しげな風が曇り空の下を吹いていた。
午後は蒸し暑くなってきてこれはいけるかな?と思いきや夕方近くなって厚い黒雲が低く垂れこめてきて本当に降りたそうな空だった。
心から祈った。
とにかく午後6時から8時の2時間でいいから雨を降らせないでください・・・と。
雨天決行を宣言していたけど雨が降れば参加を取り止める方たちは必ずいるだろうと思って団体の皆さんだけは、雨でもお集まりください、と声をかけさせていただいた。

メイン会場の松本城公園の準備のために私は午前から動き出した。

昼過ぎからペットボトルに子どもたちが絵を描いてくれたピースキャンドルの設置準備でボランティアサポートセンターに行くと予定外の皆さんもお手伝いに集まってくださった。
ありがたい!嬉しかった。

思えばこのパレードの準備においては3会場の同時進行の準備という複雑なスケジュールと段取りがとても大変で心がはちきれそうになった時期があった。
でも1週間前くらいにおおよその段取りが思い通りに決定してほっとした。
あとは運を天に任せる心境で本番当日!お天気に全てがかかっているという思いだった。
そうそう、自分も出番があるのに前日まで自覚がなくて!?あわてて気持ちを切り替えた。

始まる前もポツポツと雨が落ちてきた瞬間もあったけどパレード出発の時間を迎えた。
駅前公園の人の集まり具合はどうなんだろう?スタッフの渋谷さんから電話が入り「今出発しました~早く出られそうだったんですが、警察から時間まで待たされて。よろしくお願いします~」と。

とにかく無事に出発したらしい。

松本城公園もリハをしてからテーマソングを歌い始めた。
平日だし、あまり人はいなかった。
でもパレード出発を受けて、こちらも気合いが入った。


続いて、ぽこ・あ・ぽこさんに演奏を始めていただいた。

「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko_d0063599_17261936.jpg


キャンドルに次々に火が灯されて夕暮れとともに幻想的なステージになっていった。

「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko_d0063599_17271123.jpg


「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko_d0063599_17272521.jpg


人が少ない会場で歌い始めていただいたのでこちらとしても申し訳ない気持ちだったけど先に到着してくれていたたこ焼きのまどの店長と手拍子をしながら応援した。

「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko_d0063599_172646100.jpg


「もう先頭が見えてきたよ!」今回司会を担当の辻さんが叫んだ。

「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko_d0063599_1729697.jpg


松本城正面の入口から遠くの方に警察のパトカーの赤いランプがくるくる点滅して見えた。
思わず私も迎え入れるために入り口に走り寄って大きく手を振った!

なんか、すごい波が押し寄せてくる感じでびっくりした!
影絵のようにたくさんのフラッグが見えてきてとても盛り上がっているのが分かった。

きくちゆみさんの乗った先導車が到着。

あっという間にステージ前が人であふれた。

「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko_d0063599_17303020.jpg


ぽこ・あ・ぽこのメンバーもびっくりしたことでしょう。

「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko_d0063599_17281829.jpg


最高に盛り上がって残りの曲を熱唱してくれた。
辻さんの司会もその熱気に応えるようにほとんど叫びに近かった。

そしてきくちゆみさんのスピーチ。「え、足りてたの?」のうちわとTシャツの紹介。
福島県から避難してきた小学生の紹介。原発はいらない、を強調された。
そして飛び入りでチャーリー宮本さんの歌、そして、「コカリナをふきまい会」のメンバーの演奏。2曲目の「ひろしまの四季」は私も歌を歌って合わせさせていただいた。

「まつもとピースパレード、大成功!!」by Tamiko_d0063599_17294455.jpg


時間も押していたので雅音人は1曲カットとなった。
皆さんに感謝が伝えたかった。

“・・・まずはたくさんのありがとうがあります。まずは天気にありがとう!雨が落ちずにここまで持ちこたえました。これも皆さんの思いがひとつになった証拠だと思います。 そしてステージ前に並べられたキャンドル、子どもたちお母さんたちが事前に作ってくれました。竹で作ったキャンドルも心ある皆さん作っていただきました。ありがとう!そして今日お集まりいただき、ここまで歩いたくださった皆さんにありがとう!“

私たちのテーマソングの世界平和の曲「Message」に全ての思いを込めた。
時間までに終了!たくさんの笑顔が合った。

声をかけていた皆さんがみんな来てくれていた。
それに途中で一番心配していた大手市営駐車場の一輪車チームの演技のパフォーマンスもうまくいったらしい。
担当のお母さんにも感謝された。
たこ焼きのまどから届いた千羽鶴も途中でステージの横断幕の支柱にくくりつけた。
きっとUstreamに映って世界に見ていただけたと思うよ!
準備にご苦労いただいたたくさんのスタッフの達成感があった。
ここでは伝えきれないたくさんの感謝があった。うれしかった、ありがとう!!
できるだけお世話になった皆さんにお礼を言って回った。
それからスタッフの食事のカレー。食べ終わる頃に雨が落ちてきた。
なんというタイミング!ほんとにありがとう!!
このことも涙が出るほどうれしかった!!
結局400人位が集まったらしい。大成功って言えるよね。

ありがとう、ありがとうありがとう~~~!!
by artwing | 2011-07-31 07:22

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing