雅音人レコーディングレポート
2011年 07月 19日
今回のアルバムに入る曲、14曲が姿を現しました!!
1曲目の曲「歌の花束」は、短い曲ですが、
この曲、あなたに届けたい~
なーんて思いをお伝え出来ればって思って、Tamikoさんと僕の1発録り。
これが、なかなか1回ではむずかしい。
6回くらいのテークの中で、一番最後。
何とか出来たかな~
それで、最後の曲。
「ラブイズオール」
愛はすべて。
特に、今年は特別ですよ。
こんな震災が起こったわけですし、そんなメッセージも入れたい!
今回は、このアルバムにはいろんな思いが込められています。
レコーディングの期間中に東日本の震災が起こって、未曾有な被害。
亡くなられた方も、ものすごく沢山いらっしゃって、
何とも言葉もありません。
そんな方々への思いを込めて「花咲くときに」
昨年はCOP10の出演があったり、その時出来た曲「ぶなの森の物語」
ほか、
盛りだくさんの内容。
だけど、超シンプル。
アコースティックギターは、MartinD35(1989年)ですべて演奏して、
マイクはステレオマッチRODEのNT5
Voは、統一して、NeumannのTLM102
ハーモニカは、少し奥に入れたいということもあり、マイクはオーディオテクニカの
AT-4040を採用しました。
adamasも持っていって、マイク録りの際のサウンドもチェックしたりしていました。
レコーディング中も、録音、試聴、録音、試聴の繰り返し。
一通り、レコーディングが出来てきましたが、
最終的に、サウンドの確認、修正、必要あればボーカルの再録などの日程は
7月30日と31日。
ここが最終レコーディングの日程となります。
いよいよ9月には発売という運びになりそうです。
お楽しみに!!