雅音人レコーディングレポート

やーっと、やっとですが、
今回のアルバムに入る曲、14曲が姿を現しました!!

1曲目の曲「歌の花束」は、短い曲ですが、
この曲、あなたに届けたい~
なーんて思いをお伝え出来ればって思って、Tamikoさんと僕の1発録り。

これが、なかなか1回ではむずかしい。
6回くらいのテークの中で、一番最後。
何とか出来たかな~

それで、最後の曲。
「ラブイズオール」
愛はすべて。
特に、今年は特別ですよ。
こんな震災が起こったわけですし、そんなメッセージも入れたい!

今回は、このアルバムにはいろんな思いが込められています。
レコーディングの期間中に東日本の震災が起こって、未曾有な被害。
亡くなられた方も、ものすごく沢山いらっしゃって、
何とも言葉もありません。
そんな方々への思いを込めて「花咲くときに」

昨年はCOP10の出演があったり、その時出来た曲「ぶなの森の物語」

ほか、
盛りだくさんの内容。

だけど、超シンプル。
アコースティックギターは、MartinD35(1989年)ですべて演奏して、
雅音人レコーディングレポート_d0063599_765195.jpg

マイクはステレオマッチRODEのNT5
雅音人レコーディングレポート_d0063599_77931.jpg

Voは、統一して、NeumannのTLM102
雅音人レコーディングレポート_d0063599_772747.jpg

ハーモニカは、少し奥に入れたいということもあり、マイクはオーディオテクニカの
AT-4040を採用しました。
雅音人レコーディングレポート_d0063599_774860.jpg


雅音人レコーディングレポート_d0063599_78676.jpg


adamasも持っていって、マイク録りの際のサウンドもチェックしたりしていました。
雅音人レコーディングレポート_d0063599_7850100.jpg



レコーディング中も、録音、試聴、録音、試聴の繰り返し。

雅音人レコーディングレポート_d0063599_792731.jpg



一通り、レコーディングが出来てきましたが、
最終的に、サウンドの確認、修正、必要あればボーカルの再録などの日程は
7月30日と31日。

ここが最終レコーディングの日程となります。

いよいよ9月には発売という運びになりそうです。
お楽しみに!!
by artwing | 2011-07-19 07:11

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing