7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ

まずはBalladさんのブログが更新されました。
詳しく載っていますので、こちらにも遊びに行ってみてください。
こっちでは、僕の写真ありますが、このBalladさんのブログは僕の写真も載ってますよ。
Balladさんブログ

いやー、凄かったです。
皆さん持っているギターもスゴイですわ。
このBalladさんっていうライブバーは、ギターショップメイヤさんの2階にあって、
ギターショップメイヤさんってのは、ビンテージギターなど、いろいろ置いてあるこだわりギターショップ。
僕は、ここで、adamasを買ったのだ!
それで、それがご縁で、ライブをって話になったりして、この9日、
僕は5時過ぎに会場入り。
すでに、ガラスの少年少女さんがリハ中でした。
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2032638.jpg


この男性は、ギターショップメイヤの待田さん。
まちくんって呼んでって話。笑

しばらくしたら、
Junyaさんも到着。
すごいギターでしたよ。


ってことで、僕もリハみたいな、本番みたいな、変なリハして
いよいよ7時半
Balladさんたなぼたライブスタートです。

バンド間の転換で流れるBGMは、雅音人の「歳時記」
2008年の作品ですが、
ライブのご挨拶の時に、この歳時記を聞いていただこうと置いておいたんですが、
これを、オーナーの待田さんが、かなりハマってくれちゃいまして、
僕も、リアルタイムに話をつないじゃおうかなって思って
Tamikoさんに電話。
そしたら、出てくれたんで、待田さんと話をしてもらっちゃいました。

新しいアルバムは9月の発売予定ですが、
その際には、ここ、Balladさんでも雅音人のライブをってことになりました!!
いやー楽しみだ。

さてさて、
ライブの進行に話は戻ります。

初めは、
とげまるのお二人!
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2062613.jpg


7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2064696.jpg


7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_207897.jpg


ボーカルのこの方。
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2073364.jpg


驚く様な声の持ち主。
このとげまるさんは、スピッツのカバーバンドなんですね。
何と何と、この方、オリジナルキーで、スピッツを歌っちゃうんです。
まるで、小田和正みたいな、すごい声なんですよ~

それと、
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2094042.jpg

何気なくなんですが、
きっちりとハモリを決めている!
ギターもきっちり正確なプレイ。

聴き応えありましたね~



2番目はJunyaさん
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2011442.jpg

この方は、ソロギターで歌は無しなんですけどね
凄いんですよ。
この手のギタリストは、アマチュアの方々は、技術に走るがきっちりと音が出せずにポコポコいってしまう
ケースがよくあるのですが、
きっちりとサウンドを出してくる。

7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2013387.jpg


7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20133481.jpg


これ聴き応えありましたね~!!
このMartinは、1950年代製なんですって。
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2015323.jpg


7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20152486.jpg


弦がコンパウンドなんですよね。
ピックアップはフィッシュマンのレアアース。
サウンドの綺麗さは絶品で、相当入り込んで聴けました。
是非、また聴かせて欲しいです。

3番目は、始めに書いたガラスの少年少女
いや、僕はあえて言いたい
これは「美女と野獣」です。

ボーカルのこの女性。
とっても綺麗な方なんですよ。声もとても素敵で素晴らしい!
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20182564.jpg


歌うとこんな感じ。
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20185327.jpg

これですよ。
これ。

男は釘付けでしたわ。

で、
ギター弾きは
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20194482.jpg



うーん。
美女と野獣そのものだ。

ルパン三世のテーマなどの演奏もあり、
最後に撃たれちゃいました。
あー、ドキっとした。
まいったまいった。

7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20224187.jpg



4番目は
テイジンさん
ギターはヤイリさんなんですね。
僕、モニターやってたりしてますが、後付けのピックアップみたいでしたね。

7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2023531.jpg


オリジナル中心の演奏でしたね。
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20253778.jpg


なかなかの演奏でしたよ。


5番目のラストは、
オフロードさん。
ギター2人とベースの3人ユニット。
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20274685.jpg


7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20282387.jpg


熱いプレイでした!!

7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20291051.jpg


7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20293428.jpg


オリジナル中心の中に、アリスのナンバーが登場。
最後の曲はジョニーの子守歌でした!!
ハモリも決まっててかっこよかったです!!



ってことで、
一応これで終了なんですが、
ここからがセッションタイム。

始めは、私が演奏!
夏祭りとか
あしたのジョーとか
大人の感じが出たところで、
憂歌団の「シカゴバウンド」なども演奏。
ついでに、巡恋歌
旅立ちとか
80年代初頭の曲をadamasを使ってバンバンに演奏しちゃいました。
なかなか指が思うように動かなかったけど
ま、何とかって感じですか。
どっちにしても、趣味のカバー曲オンパレードなんで
楽しかったです。


その後は、
すごい演奏。
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2043146.jpg

ギターもスゴイんですわ。
oooの42なんだって。
ピックアップ通して、こんな感じでギターの弦を上から下から押さえて
チューニングも曲によって変えるんですね。
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_2044328.jpg

不思議な世界の音楽でしたね。スゴイんですよ。


その後は、
いろんな方々のハーモニカサポートなど。
僕の写真は、ありません。爆


それと、この方も
7月9日愛知県安城市Balladさん、たなぼたライブ_d0063599_20471911.jpg


1曲演奏。

とにかく、演奏しまくりの、歌いまくりの、ハーモニカ吹きまくりの
もう、終わらないライブ。

結局終了したのは
午前2時でした~


もーねまーすってことで、
帰って参りました。


皆さん!お疲れ様でした。
スゴイ音楽好きな方々とギター好きの方々とのライブは楽しいですね!
また、おじゃまします!!!
by artwing | 2011-07-10 20:49

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing