adamasⅡ&ソロライブ

★現在、松本では、昨日の地震で松本城の城壁にヒビが入ったり、お店のグラスが割れたり、
鉄筋の入っていないブロック塀などが倒れたりと大きな被害がありました。
心からお見舞い申し上げます。



6月にあった足助のかじやさんでの「アコバトル」

2011.6.4アコバトル報告

このカルチャーショックというのは、僕の中で本当に大きかったんでしょうね。

ここから、自分の中で何かが目覚めるのが分かりました。

僕も昔は、フロントで歌っていたのですが、どうも歌はイマイチ下手ですし、
僕の中で表現しきれないものがあるが故に、
素晴らしい歌姫の「Tamiko」さんという人の歌に僕の伝えたいことの全てを託して歌ってもらっていて
これは、一つ充実したものがあるのですが、

趣味、そう、趣味の世界で僕は1人で歌おうって思ったんですね。
そうそう。男のたしなみ。みたいなカッコイイ趣味があればいいじゃん。

雅音人の活動のじゃまにならない範囲で楽しもうってわけ。

これは面白い!!
カバー曲、やってみたかったのもいっぱいあるし。

で、先日、まみりんちゃんたちがやってる、ましゅまろままにハーモニカで入ろうと
雅音人のスケジュールの前日から松本入り。
思わぬ展開で、松本のバー「マイシャトー」にて、演奏させていただきました。
これもまた本当に楽しかったです。


で、昔の音楽をいろいろひもといて行くと、僕にはどうしても必要なギターが
ありまして、
この、レーベルの最新情報ブログで書く内容かどうかってことはありますが、
雅音人の演奏するギターの種類が増えたということであれば、問題ないかと思いますので、
ついに手に入れました。
1982年adamasⅡ1681-7
詳細は所有楽器のところをご覧下さいね。

adamasⅡ&ソロライブ_d0063599_633166.jpg


adamasⅡ&ソロライブ_d0063599_6331970.jpg


この楽器は、今から、29年前のadamasなんですが、
adamasの歴史は、1976年からスタートしていまして、どんなに古いadamasでも35年前のものなんですが
この頃は、1977~78年に量産が始まって、
それ以前は、手工品のadamasで、今や、何百万円というプレミア付きの楽器になっていますが、
それ以降は量産品とはいえ、、1983年くらいまでは、とても素晴らしい内容のものが登場していて、
当時は、松山千春さん、南こうせつさん等が使い始めて、一気に有名になりました。
サウンドが凄くて、ツヤがあって、暖かみがある。
この当時のこの時代のadamasは、まずは表板の作りが薄く作られているので、生音の出方が違いますね。
ピックアップも当時のままです。ステレオ、とモノと両方の入り口がありまして、ステレオには、ステレオプラグ対応となっていました。

そんな楽器を、安城のギターショップメイヤというお店で見つけて、
こちらには、その他にもこだわりの楽器が置いてあるんです。

何度も足繁く通って、初めのカルチャーショックに踊らせられずに、冷静に音を聴いたり、
生音、ラインのサウンド、いろいろ試して、
これは、間違いなく当時のサウンドだ!!って確信!!
このお店だったら、adamasのこと本当に詳しいスタッフが、
いろいろなメインテもやってくれそうなので、それが、安心だしってわけで、
買ってしまいました。

これから、ギターのチューンアップをやっていくのですが、弦の種類、弦高の高さ、などなど調整を
7月2日にしてもらって、かなり僕色に染まってくるかな~って思ってます。

こうなってくると、今度はソロライブ。これは趣味ですから、自由に好きな曲をやりたいって
思ってます。きっと、こういう活動は雅音人でも生きてくると思っています。


7月2日(土)
椿館ミニライブ 辻
日進市折戸町笠寺山41-1
電話:050-6000-6704
久々の椿館ライブです。


7月3日(日)
MIHOMUSEUMフェスタ打ち合わせ~滋賀
8月14日、フェスタのリハーサル
このadamasの生音で、語りのBGMを弾いちゃいます。


7月9日(土)
辻ソロライブ 安城Balladさん
当日は19時30分より開演
♪一人\2000でお食事と
ドリンクが飲めるBallad専用コイン(GOETA)を5枚付き
2枚で1ドリンク飲めますので2杯飲める!お得です。
ギターショップ・メイヤ 2F
〒446-0034 愛知県安城市南町17-29
TEL 0566-77-6363


7月10日(日)
羽島高校同窓会 ミニライブ ~辻~
★すみません。一般公開ではありません。


7月13日(水)
足助のかじやさんアコバトル出演予定~辻ソロ~
足助のかじやさん
場 所  ライブカフェ 足助のかじやさん
    豊田市足助町西町10 ℡(0565)62-1000
午後7時半ころから

というソロのスケジュールが早くもいろいろ決まってきました。
お時間ありましたら、
是非、遊びにお越しくださいませ。
by artwing | 2011-07-01 06:51

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing