2011.2.26-27レコーディングレポート

今回の録音は、桜をテーマにした新曲、
「君待ち桜」
雰囲気はこんな曲なんです。




とはいえ、この録音は、一発録りのとりあえず録音。
youtubeにアップする用で、音質とかが、どうしても落ちるので、とりあえずの録音をしてみましたが、
今回のレコーディングは、そういう状況ではいけないので、
かなり根を詰めてやりました。

16日は、コンサートリハと、レコーディング。

雅音人の3月は、コンサートが満載!!嬉しい限りでーす!!

●3月12日(土)
おおまきの唄がきこえる原画展コンサート
PM2:00~3:30
入場料2000円
珈琲付き
場所:アートカフェ清雅
安曇野市豊科3550-1
★絵画と音楽のコラボレーション。絵画からのインスピレーションを受けて
Tamikoさんが書き下ろした作品を、その絵画と一緒に聴いていただくことが
出来る、アーティスティックでハートフルな
とても素敵なコンサートになること間違いなしです。
有料コンサートですが、是非、お越しくださいませ。


●3月15日(火)
松本市立柏木保育園コンサート決定
雅音人「とびきりえがおコンサート」
★雅音人の2人が歌のおねえさんとおにいさんに変身!
会場を練り歩いて、子ども達と一緒に歌っちゃいます!!


●3月19日(土)
松本市 協立病院患者の会 雅音人コンサート
★今日、連絡ありましたが、
コンサートがメインの企画だそうです。
午後1時から。
松本市の協立病院近くの田川公民館


●3月25日(金)
雅音人アルバムレコーディング
★1日レコーディングデーです。


●27日
雅音人アルバムレコーディング予定



ってわけで、どうしてもリハはしないと厳しいのが多いのですが、
新曲もあったりして、
さらに、Tamikoさんのさらなる弾き語りも!!!!
凄いでっせ。

まずは、12日、よろしくお願いいたします。



ってことで、レコーディングですが、
今回は「君待ち桜」をまずやって、もう1曲レコーディングをするつもりで動いていましたが、
すぐに出来るのでは???っていうのは甘かったな~
音の無いところのボーカルのリズムは、確かにクリックを聴きながら合わせていくしかないんですが、
グルーブ感みたいなものが薄れるのがどうもな~って思ったりして。

ボーカルの修正もいろいろしたり、
マイクの位置を変えたら、ボーカルの声の色気が変わったりする。
ノイマンってのは、色気があるんだよね。音に。
厚みがあるし。
すごいね~

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_694737.jpg



2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6101757.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6105035.jpg


で、Tamikoさんも、力を入れずに熱唱するっていうことをいろいろ模索。


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6111164.jpg



2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6113324.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6115251.jpg


ギターは、やっぱり自然に流れってものを作って行きたい。
マイクは、RODEのNT-5です。

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_612549.jpg



ステレオマッチで、ステレオで録るためのマイクですが、
ギターには、とっても相性がいいです。

レコーディング用には、Martin D35

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6122943.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6124772.jpg



このクラッキング見て!!
もう20年以上使っているけど、鳴るギターの勲章のようなものです。

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_613559.jpg


コンサートリハにはYairiの辻スペシャル

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6133863.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6135589.jpg



エフェクトも、最近は、CE-2と、DimensionCで上手く切り替えながら
やってますよ。

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_614910.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6142433.jpg


これも。
RV-2
2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_615265.jpg


最近のエフェクターボードの中はこんな感じです。
BOSSのビンテージエフェクターばっかりになってきちゃいました。
だって、サウンドが柔らかいし、最近のデジタルとは全く違うもん。

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_615202.jpg



そんなことで、ボーカルをギターに合わせたり、ギターをボーカルに合わせたり、いろいろ試行錯誤。

結局、ボーカルが出来上がった状況から、
Tamikoさんの歌い出す息とかを聴いて、ギターを合わせるってのが一番ベストでしたね。

これがなかなか時間かかりました。

結局2日間で、
この1曲のみ。
そりゃ、コンサートリハもやってましたからね。

Tamikoさん弾き語り風景。
Tamikoさん、やる気でっせ~


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6154429.jpg



2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_616233.jpg



2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6161936.jpg


ちなみにTamikoさんのギターはこれです。
K.Yairi FC4Eという今では品番がカタログにない、少し小ぶりなギター
以前、日進の椿館で見て、なかなかいいなって思って、購入したものですが、
今は、Tamikoさんの持ち物となりました。
なかなかお似合いですね。

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6171047.jpg


僕でーす。髪の毛切りたい。

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6193047.jpg



セッティングはこんな風でした。
パソコンは外なんですね。
遠隔操作。

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6195257.jpg



2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6202245.jpg



これで、パソコンのファンのノイズとはおさらばできました。
コンデンサーマイクの実力を発揮出来る環境が出来て、
ホントに助かってます。
このDisplayDog

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6204350.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6205796.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6211147.jpg




その他

これはリフレクションフィルターです。

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6213035.jpg



2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6215923.jpg



2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_622990.jpg



2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6231860.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6234290.jpg




ヘッドフォンは、Tamikoさんの要望で、やはりSONYの業界標準機に
することにしました。


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6235789.jpg



1台はあるのですが、僕が占領。
で、これで聴いて貰ったら、今までのじゃ音が取れない!!
って、女王様がおっしゃって
家来の僕は、すぐに用意することになりました。
オークションで少しでも安く買おうって訳で、落札しときました。

やっぱ、これは音が違うからね。
もしも、ヘッドフォンで迷われている方は、是非、これ。
SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST
兎に角、普通に聴くのに聞こえない音が聞こえます。
音もめちゃ取りやすい。


そんな訳で、今6曲出来たとこです。
といっても、まだハープは入れていません。
これからです。
ギターとボーカルだけ。

だけど、今回は、自分で言うのも変ですが、
とっても厚みがあって、聴き応えがあります。
ギターとボーカルで、インディーズレーベルっていうこの制作環境の中で
どこまで出来るかっていうチャレンジです。


あと付録
最近こだわっている入れ物。
ハープのカバン

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6242267.jpg


2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_6243579.jpg



雅音人の財産ともいうべき楽譜用カバン

2011.2.26-27レコーディングレポート_d0063599_62446100.jpg




以上、レコーディングレポートでした。



っていうことで、一番近いのは
★3月5日です。

これ、数えてみたら、30チャンネル以上使うんじゃない??
これ。

トーメ★FUKUちゃんの松本ピカデリーの音響オペ。
さらに飛び道具もあるので、
いろいろ準備が必要であります。
是非来てね!!!!






あー、また長い日記ですみませんです。

ここまで読んでくれた方、
本当にありがとです。
by artwing | 2011-03-02 06:24

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing