「名古屋イベント・エピソード」
2010年 01月 26日
こちらにも書きますね~
よろしくお願いいたします~
1月23日、24日に行なわれた「水の恵み・観光・物産2010」のイベントで
いろんな感想や声が聞かれたので
書いてみようと思います。
まずは関係者のみなさんから
一番言われたのは木祖村のイメージソング「森のしずく~」について。
「あれ、いい曲ですね~。上下水道局のイベントにはぴったりです!
使わせていただくとしたらどうしたらいいですか?」というご質問。
実はこの曲はキングレコードで製作したこともあり
著作権協会との契約があって
使用するには著作権料を支払わなくちゃならないの。
そういった話をすると
「そうですか~著作権料がかかるのか~難しいですね~・・・」となるのよね~。
「でも私自身ももったいないと思うんですよ。
せっかくある曲なので
もっと聴いていただきたいし活用していただきたいんですよね~。」
ぜひぜひ、お使いいただきたいな。
検討はしてくださると思います。
70歳前くらいのご婦人が歌い終わった後ステージ袖まで来られて
「あなた、すごい歌唱力、迫力が違うもの!
もう、すごいわ~ほんとに!
美空ひばり以上だわ~~!」
えっ?それは言いすぎでしょう?
「美空ひばり」さんが対象に挙げられた時点で
私は戸惑ってしまいました~~!
まあそれでも褒めてくださっているのだから
苦笑いながらも素直に「あ、ありがとうございます・・・」
名古屋昭和区にある「さくらやま~けっと」という喫茶とショップを経営されている方
木祖村さんの物産品や工芸品を取り扱っていて
木祖村さんと親しく交流されているそうですが。
「うちの店へ雅音人さんのポスターを貼って宣伝をさせていただくので
ポスター作ってもらえませんか?」と。
ぜひうちでコンサートを!とのお話もいただきました。
「ボイストレーニングか声楽をされてましたか?」(よく聞かれます)
「故郷を思い出しました」
「願い花、っていいですね。歌詞はもらえませんか?」など
通りすがりでも歌詞まで聴いていてくださるのには嬉しかった~~!
それにこういった音楽イベントの感想をブログで紹介している方が
「音楽は空間の芸術だって改めて感じた」と
書いてくださったらしく
私が二人のユニットとして歌いながら
ギターとボーカルでステージや会場全体をいかに魅せるか?って
苦心していることが報われたようで
とっても感動しました!!
★★★・・・やっぱり私たちの曲ははやり歌ではないけれど
心をつなぐ歌たちだな~、とつくづく思いました。
改めて心が、思いが伝わるってこういうことなんだ!と実感!!
これからも今回いただいたさまざまな学びや感動を活かして
頑張ろうと思っております~~!!