「上村雄彦先生講演会」

10月30日金曜日、
名古屋の想念寺へ!
ベルギーから来られている幸也さんとのコラボコンサートでした!

詳しくは辻さん書き込みで・・・


それから10月31日土曜日は
松本市市民サポートセンターにて行なわれた
上村雄彦氏の講演会でミニコンサート!

セッティングはこんな感じでした。
「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6244735.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6245715.jpg


上村先生ご到着、原先生とも打ち合わせ。
「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6253534.jpg


コンサートスタート。

果てしない祈り未来へ
Beautiful Eyes
Message

の3曲を歌いました。
「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6262297.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6263546.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6265019.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_627452.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6272660.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_627374.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_628449.jpg



上村さんは政治家の皆さんに世界の金融情勢や
新たな社会をよりよくする仕組みについて説明を求められるほどの
横浜市立大学の大学教授。
この日も30人ほどの来場者に
いろんな世界の現状や
それを変えていくための仕組みの提案などを
お話しくださいました。

まだまだ私たちの知らないことがたくさんあるな~
全体を知り、理解して
考えて提案する。
この全体を知ることがなかなか難しい。
はっきり言って頭がよくないとできないことです。

「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6284167.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6285352.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_629550.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6291836.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6293385.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6294773.jpg


「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6295625.jpg


でも上村さんはとっても勉強家。
もちろんそれを講義している先生ですから当たり前だけどね。
だからすべてを咀嚼してかみくだいてわかりやすくお話ししてくださるから
本当にわかりやすい。
わかりやすいってとっても重要!!
そしてそれを伝えるために
講演に出向く、その熱意があることも
とっても重要!!

何とか世界の貧困をなくしたい!
世界をよりよくしたい!!
この思いなくしては上村先生もこうして足を運んでくださらないっでしょう。
それだけ熱い思いを持った方だと思います。
私たちのように思いはあるけど
何をしたらいいか、どうすればいいかわからないものダメですね。
それを具体的に提示してくださるからうれしい!
希望を感じられます。
ラブアースライブのプログラムをお渡しし
こんなイベントをしたんです、とお話ししました。
その時講演してくださった原郁雄先生も
会場に来られていて
「すごくいいイベントだんたんですよ!」と後押しをしてくださいました。

講演会の後はむすび亭で懇親会。
楽しく交流させていただきました。
「こういうことは、楽しくかっこよく!」
そうおっしゃる上村先生。
いいですね~、大賛成!!
私もそう思っています。

「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6301961.jpg


また、ご一緒てきるといいですね。
これからのご活躍も期待しています。
そして私たちも先生の教えてくださったことを
まわりの皆さんに伝えていきます!!

「上村雄彦先生講演会」_d0063599_6302953.jpg

by artwing | 2009-11-02 04:59

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing