雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雅音人 松本市 キッセイ文化ホールでのコンサート、無事終了しました!

お越しくださいましたお客様、 関係者の皆様、本当にありがとうございました。
d0063599_12465693.jpg
d0063599_12404817.jpg
昨年11月に、来年の雅音人はここでやるんだ!という思いで取りに行って以来、
5月の松本市民芸術館のコンサートを挟んで、
2ndstoryコンサートとしては最大規模のコンサートとなりました。

藤田プロデューサーともテーマを相談して、

Special Thanks & Very Best Songsと決定。

7月から9月まで行った、リスナーさんによる投票企画。
参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

協力してくださる皆様や、イベンターさん、FM長野さんでのCMのオンエアー、ラジオ出演などなど
これをやったらどうなるのか??という手探りな状況ではありましたが、しっかりと確かめながら進んできました。


各地で行った、ゲリラライブでのプロモーション活動も重ね、
初めての場所で、「雅音人さんですか??」と聴かれて、嬉しかったり。

そして、あの広いステージをどう使うか。そこで、ここはドラム、パーカッションも必要になるのでは?
ということで、今回初めて入る、ドラムの表直志さん。サウンドが丸い感じの不思議なドラマー。
もう雅音人のドラムはこの人しか考えられません。

ベースは表さんとリズム隊としてよくタッグを組んでいるフレッドレスベースの名手ドン中田さん。

ピアノ清水奈緒美さん、チェロ清水亜裕美ちゃん親子と、シンセの玉井亜紀さんは、最近ではもういつものチーム雅音人のメンバーとなってきました。


今回はゲストの桜式部さんの出演も決定。

セットリストも作り、舞台監督は、以前照明でお世話になった宮本民子さんにお願いできました。

東京から何度も清水奈緒美さんに来ていただいてリハを積み重ね、選曲まで携わっていただきました。

今回のチーム雅音人は最強メンバーで、大きなステージに望むんだという思いで、前進して行きました。

お客様へのご案内も、雅音人後援会「みやびで会」の方々も
本当に協力してくれました。

何ヶ月もあるからと思っていましたが、あっという間の1年が過ぎていきました。

一体どうなるんだろう。

不安と期待で迎えた当日。

ボクらの音響、照明さんAIRカンパニーも朝から準備。広い会場です。

開場は午後3時。

アーティストとして、どのくらいのお客様が足を運んでくれるのだろうか??本当に心配でした。

ところが、どんどん人が集まり、思った以上の方々がお集まりくださったのです。

この日は、イベントが沢山重なり、来られない方も多いと聞いていたので、心配でしたが、本当に嬉しかったです。

あとは、精一杯やるだけ!!!


いよいよ本ベル。

まずは、いきなり新曲。「はじまりの季節(とき)」からスタート。

ドラムの表さんのカウントが鳴り、照明が一気に明るくなります!

d0063599_15064628.jpg
途中、辻コーナー。
d0063599_15065079.jpg
新曲「独り言」を初披露となりました。

桜式部さんとも共演。
d0063599_15070229.jpg
原点はここ。ギターとTamikoさんだけのコーナーで演奏したのは、「道」19年間という長い活動を振り返って
やはり、この曲を演奏したいと決めていました。
d0063599_15064216.jpg
Tamikoさん、衣装にも力を入れていました。

d0063599_15065682.jpg
現時点である写真をもとにアップさせていただきます。
また、沢山写真も撮影していただいていますので、出来上がり次第、またしっかりと報告いたします。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。




雅音人 Special Thanks & Very Best Songs
キッセイ文化ホール


セットリスト


1、はじまりの季節(とき)   新曲、書きおろし CD未収録

メンバー紹介

2、さくら色のありがとう   CD未収録

3、いのちのうた   CD「いのちのうた」収録曲

4、二人   CD「Dear My Heart」収録曲

桜式部さんと共演
5、恋歌   配信リリース中。(itunes)

桜式部さんコーナー
CD「キオクの花びら」より2曲

Tamikoさん衣装変え

6、虹色ダイアリー   CD未収録

ベストソングスコーナー

7、大樹の唄   CD付き絵本「おおまきの唄がきこえる」、CD「いのちのうた」収録曲

8、Message   CD「Message」ARTWINGLABEL直販サイトにて公開中。


辻&亜裕美ちゃんコーナー

9、永久の約束   CD未収録

10、独り言   新曲書きおろし CD未収録


ベストソングスコーナー

11、満月   CD「歳時記」収録曲

12、明日を信じて   CD「この小さな窓から」収録曲

ベストソングNo.1
桜式部さん登場 共演
13、木蔭   CD「歳時記」収録、原曲は、ARTWINGLABEL直販サイトにて公開中。

14、Dear My Heart   CD「Dear My Heart」収録曲


雅音人二人だけコーナー

15、道   CD未収録

エンディングコーナー

16、人生が四季ならば   新曲書きおろし CD未収録

17、愛の歌をうたおう   CD「歳時記」収録曲



アンコール

18、サヨナラは再び出会うために   CD未収録

19、美しい世界    CD「いのちのうた」収録曲


最後の「美しい世界」のエンディングの模様は、インターネットラジオ天なびにて公開しています。2017/11/20号にてアップしておりますので、
是非お聴きください。



本当に素晴らしい、キッセイ文化ホールでのコンサートとなりました。

雅音人の大きな節目にもなったコンサートとも言えると思います。

お越しくださった皆様、重ねて、本当にありがとうございました。



今後共、どうぞ雅音人を、よろしくお願いいたします。





緊張している開場後の舞台袖からのショット。

d0063599_14475143.jpg
チーム雅音人のメンバー、そして、関係者、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

終演後に一枚。

昔からボクたち雅音人の夢を運んでるトラック。

d0063599_14475331.jpg










by artwing | 2017-11-25 15:44 | 雅音人の制作日記

サングラスのわけ。。。

11月19日。もうやってきますね。
ボクら、精一杯の準備をやってきました。
沢山の方々にもご協力いただき、本当にありがとうございます。


Tamikoさんの衣装も決まったみたいですけど、ボクも決まりました。
昨日、いろいろ着ては脱いでの繰り返しをやっていて、これかな??っていうのが見えてきました。


また、ボク、サングラスはしますが、そのわけを少し。

ボクは、音楽やっている人ですが、構裏方的なことが得意で、

ホントは表に出るにも、写真とってもらっても映像でも自分でカッコいいと思ったことが無いので、
写真撮ってもらっても、とにかくポーズが決まらない。


こうしたら、一番いいとかいう角度があったりしたりするといいんですけど、それも無いんですよ。
で、演奏中を写真で撮られると、これがまた、楽譜ガン見で、恐い顔に写っちゃう。
ってことで、目を隠しちゃえば、いいか!!ってことで、すみません。

サングラスすることにしまして、その方が、安心になるんですよ。
今回もサングラス取るときもありますけどね。弱気になります。
まあ、不思議なもんですが、見られない自由感ってのは何かあるんですね。


19日、どれくらいのお客様が足を運んでくださるんだろう。

妄想で最前列1列だけしかいなかったらどうしようとか、怖くなることがあります。
ですが、足を運んでくださる方々のために、1人のためにでもボクらは、精一杯歌い、演奏する、
それが、昔からの雅音人のスタンスなんです。


困っている人のために曲を作ったり、1人を励ますために作った曲に、みなさんが涙して聴いてくださったり、
ボク自身がどうしようもなく、Tamikoさんの歌で泣けたりする。
ボクらからしてみたら、それが奇跡の連続で、19年歩んできました。


「雅音人のいいところは、Tamikoさんの歌声と、辻さんの人がら。」って昔から言われていますが、
以前は、音楽やっているから、少しは音楽のこともほめて!笑 とか冗談半分で言っていましたが、
最近は、そうではなく、人がらまで感じていただいてるというのも、嬉しい。

それをまたいいとおっしゃってくださるのに、本当にありがたい、そう思えるようになりました。


たった2人から、積み上げてきた、何もないところから始まった音楽活動。
2人とも歳はとってしまいました。
だけど、思いは一つも変わっていません。

突然何かが変わったわけではなく、Tamikoさんと初めて会って、小さなスタジオで初めて自主コンサート的なライブをやったときから、活動はずっっっとつながっていて、同じ延長線上にあります。


今回はSpecial Thanks&Very Best Songsというのがコンサートタイトル。
ボクは愛知県ですが、
長野県がベースとなり、そんなボクらを応援してくださる一人ひとりへの特別な感謝、そして、今までのベストソングを心を込めてお届けする総集編。

あと、3日ですね。。。。

みなさま、こんな雅音人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
写真はサングラス無しです。笑

コンサート詳細は雅音人ホームページで。
http://artwing.nobody.jp/ganet.htm


d0063599_07365589.jpg


by artwing | 2017-11-16 07:35 | 雅音人の制作日記