雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今週で245回を迎える「インターネットラジオ天なび」ですが、
少しだけ内容をリニューアルします。

★Tamikoの部屋のスタート
もちろんTamikoさんがいるときだけですが、そんな時には、2~3分という枠にはなるかと思いますが、
Tamikoさんのフリートークのコーナーがスタートします。

やる気があってもやる気の無いように聴こえてしまうTamikoさんのトークですが、一人で話すとなると
またどうなるんでしょうね????


★今月のハイパープレイがスタート
雅音人の曲ですが、今月のハイパープレイがスタートします。
藤田プロデューサーと徹底してコダワッて作った作品を一月に1曲ペースで公開致します。
皆さんに聴いていただいて、どんな曲になるんでしょうね。
これは8月スタートの予定。



★サウンドロゴの制作
僕のアコギとハーモニカの数秒のサウンドロゴを何個か作って番組内に挿入します。
面白そうですね。これ。
これは出来次第使用をスタートします。


といっても、編集をしないインターネットラジオというスタンスは変わりません。どんなハプニングが起こるのか、僕にもわかりません。

ということで、
またさらに、「インターネットラジオ天なび」をよろしくお願いいたします。

サイトはこちらです。
インターネットラジオ天なび
by artwing | 2016-07-09 05:51 | 雅音人の制作日記
タイトな感じでやってますよ。

夏ってこともありまして、おばけ屋敷の場内の音を2パターン、そして、外で流すBGM(テーマ曲)も作っています。
これは、やってみると意外と中の音ってのは難しいところもありますが、テーマ曲となると、メロだけなんで、
何とかなるかな?と一気に作っています。


それと、藤田プロデューサーからのテーマもいただいていまして、
Tamikoさん、結構向き合ったことのないテーマと向き合っています。
なかなか珍しくTamikoさん、産みの苦しみがあるみたいですが、どこかで咀嚼出来てしまうポイントがあるんでしょうね。そうすると産まれてくるんですよね。


1937年公開、日本では1938年公開されたチャップリンの映画、「モダンタイムス」の挿入歌「スマイル」を
私、辻がオケを作ることになってアコースティック・ギターと辻の独特なハープで作っちゃいます。
一気につくりますね。感覚ですが。


また、別の切り口で考える「清水澄子」の作品の制作。
これは、今や雅音人ならではの制作と言ってもいいのかもしれません。Tamikoさんと清水澄子の作品は激しく共鳴しあっています。
これは、やっぱりTamikoさんの中で起こっている一つの化学反応的なものでして、
今は、Tamikoさんのブログ、「Tamikoのワンフレーズ」があるので、少しずつそんな話題が出てくることでしょう。


9月25日に行われる「朝日村」のイベント。
7月末あたりにその中で使う予定の曲の制作が一気にスタートするかも。


8月後半にCDにする「夢をつむいで」
音源やジャケットの締め切りが7月末です。
18日にレコーディングを行います。


ということで、一つ一つ形にしていきたいと思っています。
あなたに寄り添える音楽を制作していきますね。

お楽しみに。
by artwing | 2016-07-09 05:35 | 雅音人の制作日記