雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何と、インターネットラジオ天なびに、
南こうせつさんのバイオリンなどで有名な、佐久間順平さんが登場!!
今回はソロコンサートということで、佐久間さんと、ウッドベースの千葉かずきさんと2人でのライブ!

OAは、B Free、丸山俊治さん


ライブ終了後に、打ち上げの場面で収録!!

佐久間順平さん



ここでバイオリンを弾いていらっしゃるのが順平さんです。

さらに、スペシャルゲストで、「ストーカーと呼ばないで」を唄って話題になった
オオタスセリさん、何と、佐久間順平さんのおっかけということで松本HANAさんに!

スセリさんといえばこの曲、というイメージなんですよ。

ストーカーと呼ばないで



この曲は、僕はあまりにも衝撃的で、手元がくるった記憶があるくらいです。
まさか、本物が、佐久間順平さんのライブで登場するとは、誰が予想したでしょう?

ということで、スセリさんにも登場していただいています。

B Freeさん、丸山俊治さんも登場!!スセリさんと一緒にボサノバシンガー、ナナマリさんも登場!


今回は豪華ゲスト!!是非お聴きくださいね

インターネットラジオ 天なび

ゲストナビゲーション
by artwing | 2013-06-30 16:00
素晴らしいライブでしたね!!
6月29日 長野県松本市 HANAさんにおきまして、
あの南こうせつさんのバックで神田川のバイオリンなどなど さとう宗幸さん、小室等さん、夏川りみさん
そのほか、様々なアーティストのギター、バイオリン、バンジョー、マンドリンなどを演奏される
素晴らしいミュージシャン 佐久間順平さんのライブが行われました。

僕は、70歳になったのだでお馴染みの、丸山俊治さんの制作でも、タイトルチューンの「70歳になったのだ」で、バイオリン、マンドリン、12弦ギター、バンジョーを演奏されているのが、この佐久間順平さんでして、

その丸山俊治さんの出演場面で、佐久間さん、丸山さんと僕のハーモニカで、いっしょに演奏させていただきました。

お客様は、超満員。僕はもう座るところがない状況。

まずは、B Freeが演奏。
ここでも4曲中2曲、佐久間さん出演で演奏。まさかの「妹よ」で、本物のバイオリン。ボーカルの遠藤さんのきれいな歌声&会津(ごうず)さんのギターとの絡みもとても良かったです。
そして願いでは、次回レコーディングで、この佐久間さんも参加する予定でして、僕、またエンジニアを担当しますので、それもまた楽しみですね。


そして、丸山俊治さん
3曲でしたが、 おじさんたちよ  満州の丘  70歳になったのだ を演奏。
おじさんたちよ、70歳になったのだ でハーモニカを演奏しました。

この70歳になったのだでは、佐久間j順平さんがマンドリンとバイオリンを披露。
僕のハーモニカとともに、B Freeの会津さんのギター、パーカッションの青豊さんも参加して、あのCDのような雰囲気が出来上がりとても楽しかったです。


いよいよ 佐久間順平さんのライブです。
今回は、千葉かずきさんがウッドベースで参加。
素晴らしいコラボ演奏でした。

d0063599_794452.jpg


d0063599_7102174.jpg


d0063599_7104849.jpg


d0063599_7113021.jpg



何と途中でゲストが!!!

この佐久間順平さんをおっかけて来たとかいうことで、
オオタ スセリさんが登場!!

d0063599_7131434.jpg


この方、「ストーカーと呼ばないで あなたーが好きなだけ~」

っていう曲を歌っている人。
この曲、有線で聴いたことがあって、1度聴くと、これがインパクトが強すぎて、頭から離れなくて、いまだに残っていたところに、本物が演奏しちゃったものですから
僕は、もう本当にビックリしました。

強烈なキャラクターです。1曲歌っただけですが、またまた脳裏に焼きついてしまいました。

d0063599_7161943.jpg



それで、佐久間順平さん&千葉かずきさんのライブに戻り、すてきに聴けるいい時間をすごしました。

d0063599_7185343.jpg


ライブ終了後、ミニ打ち上げで、新聞の取材も入っていて、僕も丸山俊治さんの制作についてのインタビューを受けたあと、

インターネットラジオ天なびの収録までも行ってしまいました。
これは、6月30日アップとなりますので、よろしくお願いいたします。

インターネットラジオ天なび


それで、出演者皆さんで記念写真。
d0063599_7214570.jpg


楽しいライブでした。

順平さん、千葉さん、オオタさんともお知り合いになれて、とっても嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします!!
by artwing | 2013-06-30 07:24
CDジャーナルといえば老舗のレコード(CD)情報誌。
今回はその7月号に、雅音人の「一枚だけの絵の個展」が紹介されていますので、
よろしければ、ご覧くださいね。

d0063599_202910.jpg


d0063599_2022168.jpg



CDジャーナルのサイトもあります。

一枚だけの絵の個展
by artwing | 2013-06-26 20:03
最近、SonyのNEX-F3を使っていまして、これがとても芸術的でいい!!
ボディーも小さいから、持ち運びにも良いし、何といっても、期待にこたえてくれるカメラ。

d0063599_2235276.jpg


これ、液晶が自分撮りみたいな方向も向いてくれて、動画が撮れる。
これがとてもいいのだ。

ってわけで、撮ってるのがこれ。



音も良くてとても最高なんですわ。

写真撮ればこれ。
d0063599_2217147.jpg


d0063599_22174727.jpg


d0063599_22181991.jpg


モデルはアズリーのくみちゃんでした。(2013.6.12 アコバトル足助より)


ということでいろいろな表現が出来て大変お気に入りなのですが、
このカメラを入れる、カメラバッグが適当なのものがなくていつも苦労していました。そのうちに傷だらけになってきたので、早急にと思っていたところ、いいのが見つかりました!

多分、2004年製のkiplingのカメラバッグです。

d0063599_2221592.jpg


kiplingといえば、モンキーのキーホルダーが付いていることで知られていますが、カメラバッグは特別。

d0063599_2222148.jpg


あ!モンキーがカメラ持ってる!!

全体にはこんな感じです。

d0063599_22231039.jpg


d0063599_22232799.jpg


d0063599_22234394.jpg



kiplingのカメラバッグでもこの形がとっても気に入って、カメラ以外にもいろいろ入りそうですし、
ちょっと、カメラもって出かけるときにも超便利でして。

なかなかレアなんですよ。このカメラバッグ。ネットでもあまり出てきません。

そんなことで、超うれしいのです。このバッグ。
カバン好きな僕ですが、その手の中でも大好きです。これ。


by artwing | 2013-06-18 22:26
タイバンでのライブですが、
とても素敵なコンサートが行われます。

6月22日(土)
ギターショップメイヤ2F Ballad
愛知県安城市南町17-29
電話  (0566)-77-6363

午後7時半ころからスタート

とびきりの夏はすぐそこ!キラメキLIVE♪

ちゃっちばい
イシカワシンヤ
K.O
ミルフォーu
雅音人(レコ発ライブ♪)


ここ、何と、ギター屋さんがやっているライブバー。
僕、よくおじゃましているんですよね。

ギターショップメイヤ ホームページ


最近、東浦の宮嶋治生さんとのコラボアルバム「一枚だけの絵の個展」の制作中などには、打ち合わせが終わるとギター屋さんにふらっとおじゃましたり、
多少時間が出来ると、2FのBalladさんにおじゃましたり。
それで、今回、このアルバム「一枚だけの絵の個展」がリリースということで、
こちらのBalladさんでレコ発ライブが行われることになりました。


入場料は、2000円ですが、
何と、バイキング形式のお食事があり、2ドリンク付きですので、それだけで2000円の価値ある上に
ライブが観られるというお値打ちぶりです。


三河の皆さん、是非、6月22日はBalladへ!!

ライブ終了後にセッションタイムもあるよ!
僕はそこでも、ある方とのコラボがあるので、それも楽しみです。イエイ!
by artwing | 2013-06-18 00:35
とてもハートフルな素敵なコンサートが行われます。

僕がいつもアコバトルでお世話になっている「足助のかじやさん」。
そのアコバトルの仲間たちが、雅音人を、足助のかじやさんに呼ぼう!!と、このコンサートが決定!
アコバトルの企画者、都築敏博さん中心に、そんなありがたいお話をいただいて、雅音人、ぜひこの企画に乗らせていただくことになりました!

日程は、7月13日(土)
開演予定は、19時30分ころから

出演者は、足助のかじやさんで活躍中のアコバトルの仲間たちが数組出てくれます。
それと、後半は雅音人コンサートとなります。

入場料は、なんと100円です。
これは、募金として集めて、社会貢献に役立てていただけます。

こんなチラシを作りました。

d0063599_085566.jpg



d0063599_091256.jpg



愛知県の皆さん、雅音人、5月19日に、日進、6月22日に安城に続いて、3回目の登場となります。
今回も、「一枚だけの絵の個展」レコ発ライブとして演奏させていただきます。

お近くの方々、足助の素敵な町並みを楽しみながら、是非、このハートフルなコンサートにお出かけください。

よろしくお願いいたします。
by artwing | 2013-06-18 00:11
インターネットラジオ天なび 今回はまたまた雅音人でございます。
今、レコ発ライブの真っ最中でありまして、 
松本HANAさんでのライブが終了、
翌日の制作にかかる「らいおんハート言葉のディサービス」のテーマ「ぬくもりが伝わりますか」
夏のボッサ「八月のミスティームーン」
の仮録りが終了したところで、一息つきながら収録しています。

Tamikoさん、寝てるんじゃない?で、爆笑してしまいましたが・・

まあ、聴いてやってくださいね。

インターネットラジオ天なびも85回を重ねてきました。

7月21日の週で90回。

9月29日の週で、いよいよ100回を迎えます。

90回すぎから、100回に向けては何か特別のことが出来ればなー??なんて思っていますが
何といっても、行き当たりばったりの出会いで収録しているインターネットラジオですので、
どうなるか、まだわかりません。

是非、FB、mixi、を通して、
または、メール artwing.tsuji@gmail.comに
インターネットラジオ天なび100回おめでとうメッセージを寄せてもらえると嬉しいな~って
思っています。

90回以降に読んで行きたいと思っています。
「天なびおめでとうメッセージ」とか書いていただけると読み落としもないかと思いますので、
よろしくお願いいたします。

こんな小さな小さなメディアではありますが、
ほそーくですが、ながーく続けて行きたいなって思っています。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

インターネットラジオ 天なび

ゲストナビゲーション
by artwing | 2013-06-17 07:29
雅音人の最新アルバムのレコ発ライブも継続していますが、
本日、6月12日、
「一枚だけの絵の個展」iTunes配信スタートしました!!!

CDが欲しいと思っている方、
雅音人ってどんな音楽をやっているの?
ちょっとだけ聴いてみてから・・
1曲どれがいいかな?

などと思っているあなた。

まずは、このiTunesのサイトから試聴できますから、是非サイトを開いてみてね。


雅音人 iTunesサイト

よろしくお願いいたします!!
by artwing | 2013-06-12 06:57
今回は、「中司治彦のPCミュージックの歴史を語る」
で、まるで近未来の事だと思っていたことが何と、今からでもスタート出来るんですね!
何と、場所が違う場所とのメンバーのライブ音源をライブ会場から聴けて、セッションも可能という
驚きの技術ですな。

そんなシステムの紹介です。

まるで、どこでもドアがあって、演奏だけ即セッション可能なわけでして、
すごい時代です。


インターネットラジオ 天なび

インターネットラジオ天なび ゲストナビゲーション
by artwing | 2013-06-09 20:32
今回、ゴジらじについては、初出演でしたが、
ディレクターの番場さん、仲介役の新井ちゃんも、FMトワイライトと同じメンバーでリラックスしておじゃまできました。
特に、最近、Tamikoさんが歌、僕がMCという役割になっていることもあり、
まー、しゃぺってOKとTamikoさんからお許しをいただいているわけで、こうなると、僕を普通にだしちゃえばいいわけで、気楽にしゃべりまくっちゃいました。笑

スタジオのTamikoさん

d0063599_648836.jpg


この写真はFBにもアップしましたが、スタジオに入ってまもなく本番っていう一幕です。
d0063599_649317.jpg


さ、本番スタート
d0063599_6492917.jpg


僕らの出演中のブース内
d0063599_6504720.jpg


出演後の記念写真
パーソナリティーの神門(かんど)アナと、石垣アナにはさまれて撮影!
d0063599_6525966.jpg


番組終了後、食事をしてから、NHK前で。
d0063599_654215.jpg



番組ホームページ内の雅音人の出演ページ
ゴジらじサイト

楽しかったでーす。
また呼んでねー!!
by artwing | 2013-06-06 06:55