雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今回のゲストは、愛知県日進市の椿館の椿ゲンゴローさん。
昨年にご出演いただきギターを70本から80本所有しているということで
ビックリしましたが、
今回は、この椿館、実は、おいしいカレーや、パンのお店で、第一土曜日にはライブもあるっていう
ことは知られていますが、
最近は、月曜日休みで、毎日夕方の5時まで営業されている上に、
そんな飲食店のみの側面ではないのです。
デザイン屋さんでもありますので、
そんなお話をいただきました。

是非聴いてね~

インターネットラジオ天なび
by artwing | 2013-03-31 17:43

桜が咲いてきました!

SONYのNEX-F3で、プロモーション的なことをこれからやろうかな~って模索しているところで
桜の開花を見てしまったので
そのまま、シャッターを押しまくりです。

d0063599_21394254.jpg


d0063599_21401553.jpg


d0063599_2141445.jpg


春がやってきましたね。
by artwing | 2013-03-25 21:42
雅音人、スタンダードに詞をつけて歌っている曲、結構ありますが、
その中で、ディズニーの星に願いをです。

2013年3月23日のファインビュー室山コンサートより。



ちょっと追記。
僕が弾いているギターは、K.Yairiさんの、辻スペシャルです。
SY-4がベースになっているギターで、
トップがシダー単板、サイド&バックがハワイアンコア。
ピックアップは特別なものが入っています。
このサウンド、なかなかいいでしょ?
by artwing | 2013-03-25 07:39
今回のゲストは、雅音人のTamikoさん。案外、昨年12月以来というご出演でした。
っていうか、雅音人のインターネットラジオとしてスタートした「天なび」ですので、
ゲストと言えるのかな??
よくわかりませんが、久々の登場です。

最近の雅音人の制作、コンサートについてっていうことで
お届けしています。

是非聴いてね~

インターネットラジオ天なび

こちらも更新しています。

インターネットラジオ天なび ゲストナビゲーション

ゲストごとに聴いていただけるようになっています。
こちらも宜しくお願いしまーす。
by artwing | 2013-03-24 21:22
引き続き、2013年3月13日に行われた「柏木保育園」でのコンサートの模様です。
みんなで誕生日をお祝いできる「おめでとう誕生日」
これも、雅音人のオリジナルなんですよ!
観てみてね!!



弾いている楽器は、K.Yairiさんの「チャランゴ」です。

この楽器は、小池さんが作ってくれたチャランゴなんですよ~!!
こちらのブログに詳細があります。
by artwing | 2013-03-19 22:41
今まで公開したことのない雅音人の保育園コンサートの一場面でーす。
君が好きだよ、という曲です。
見てみてねー!!


by artwing | 2013-03-18 07:40
今回は、中司治彦のPCミュージックの歴史を語るvol.11です。
今回は、最新音源、インテグラ7についてお話していただきました。

ローランドのベスト集ともいうべき音源なんですね!

是非、聴いてね!

インターネットラジオ 天なび

随時、ゲストナビゲーションも更新しています。

インターネットラジオ天なび ゲストナビゲーション
by artwing | 2013-03-17 17:26
これは、ずーーーっと思っていることなんですけどね。
なかなか難しい。

だけど、デジタル一眼のムービーを観て、ビックリしましたね~。
だって、あのデジタル一眼で撮った写真が動くというイメージ。
Canonの5DmarkⅡの動画でした。
でも、何と言っても高価。20万円以上するのと、カメラがデカイ。

コンデジみたいなもので、あんなに背景をぼけさせることが出来るカメラは無いのか??

ラジオのショッピングとか聴いていると、最近は50倍ズームとかあるみたいね。
だけど、このズームと、背景ボケとは、無関係といってもいいのですわ。

この背景がぼけた写真を撮るには、センサーの大きさが大きく関係しているのです。

一番デカイのはフルサイズってやつ。

写真のクオリティーもすごいけど、お値段もすごい。

その下で、一般的なデジイチに使われているサイズが、APS-Cってやつ。

まえ、NIKONのD3100を映像用に手に入れたが、どうもそこまで映像がたどり着かない。
AFの度にジー、ジーって音がする。
サウンドがモノラルなど、映像以外にも問題あり。
APS-Cのサイズで
このクオリティがあれば十分だって思うのですが、どのカメラが良いのか分からない。

たまたま、行ってみたカメラのキタムラ。

そして、良いものをまた見つけてしまった。

NEX-F3Y
d0063599_991633.jpg


これ、すごいです。
センサーサイズはAPS-Cで、レンズが2本付いている。
さらに、ムービー時のAFも全く無音で、ピントも自動で合わせてくれる。
サウンドもステレオ。ソニーだけあって、そのあたりも結構凝っている。

試しにお店で撮らせてもらったら、背景ボケする動画が撮れるのだ!!スゴイ!!これ。

さらに、お値段が、39800円だった。

レンズ2本付いて、この値段。

マジで??

ということで、連れて帰ってきてしまった。

また、毎月のお支払いが増えたのだ。

だけど、これで、映像が撮れます!!youtubeにもドンドンアップするぞー!!

(やっと、ハイビジョンムービーを編集する環境が整いました。やっと昨年のビデオ編集もやろうと思います。はい、足助のかじやさん15周年。しばらくお待ちを。)
by artwing | 2013-03-16 09:14
兵庫県朝来市、国史跡 竹田城跡のイメージのビデオにて
演奏されているのが、サックス奏者、久米田廣道さん。

彼は、サックスの先生でもあり、僕らの制作にも現在携わってくれています。
話題になっている丸山俊治さん「70歳になったのだ」のサックス、フルート、シンセを担当してくれました。

また、現在制作中の、雅音人のアルバムでは、ジャズ、ボサノバ系の楽曲に、とっても素敵なサックス、フルートを演奏してくれています。

この映像は、ケーブルテレビで紹介された番組になっていまして、後半から久米田さんの紹介もされています。




また、竹田城跡のイメージビデオはこちらです。


by artwing | 2013-03-11 01:16
youtube見ていたら、こんな素敵なビデオを見つけました。
高校生の制作したビデオですが、
今年の年頭まで、CD「70歳になったのだ」の音源の制作をさせていただいた、丸山俊治さんのビデオ。
第30回SBC杯長野県大会の優秀賞を受賞された作品だそうです。

丸山さん、素敵ですね~


by artwing | 2013-03-10 09:55