雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5月26日は、恒例のファインビュー室山定期コンサートでした。

今回は、電源の問題はクリア。パワーコンディショナーはFURMANの機材2台と、TASCAMの機材1台で
3台使って、電源対策。
確かに、電源ノイズ的な怪しいノイズは無くなりましたね。

電源はしっかりクリアにしたいですね。

今回のセッティングはこんな感じ!

d0063599_6111167.jpg


毎回、デジタルミキサーになってしまっていますね。
ALLEN&HEATHはレコーディングでの登場がメインになってきましたね。
さすがに精度が素晴らしいですからね。

で、今回のチャレンジ!

先日、Tamikoさん用のウクレレを購入!
それで、ウクレレ用のストラップも安城のギターショップメイヤで手に入れて、
ピックアップも、犬山の123ミュージックで手に入れました。

それで、今回、初登場!Tamikoさんのウクレレの弾き語りです。笑

d0063599_6153091.jpg


綺麗なウクレレでしょ?

d0063599_6155648.jpg


実は、現在、南信州の清内路のCDを制作中なんですね。
2009年にリリースされた、CD付き絵本の「おおまきの唄がきこえる」のCDの単独発売。
その内容に、今回は、ボーナストラックとして2曲新たに書き下ろされた曲が追加!!

その1曲の、「おおまきの愛の詩(うた)」

この曲、先日の安城のバラッドさんで、何の打ち合わせ無しに突然演奏したのですが、
それを機に、このファインビューでは、前半、ウクレレをTamikoさんが演奏しながら歌ったのです!

いやー、チャレンジでしたね~。

そして、
27日、松本市、駅前のいのうえデパートでのコンサート。

セッティングはこんな感じでした。

d0063599_621710.jpg


このコンサートは、30年にわたる、徳嵩よし江先生(とくたけよしえせんせい)のキルトの作品の大規模な展示会なのですが
この先生、もう世界的な評価をされている先生でして、
今回は、雅音人、先生から直接声をかけていただいて、本当にありがたいコンサートになりました。

このいのうえ百貨店7階催事場、全部が徳嵩先生の展示スペースだったんです。
スゴイ広大な会場!
今回は、いのうえ百貨店のご協力もあり、実現したそうですが、そのあたりにも、先生の凜とした歩みと
作品のすばらしさがうかがえます。


午後1時から雅音人のコンサートですが、
何と、先生が創作した童話をTamikoさんが朗読。僕がBGMを担当。
先生にもお喜びいただけたみたいで、ホッとしています。
そして、数曲、演奏。1時間弱のコンサートとなりました。

先生の作品は、見れば見るほど、感じ方が変わってくるな~と今回実感!

一枚一枚の生地に生活感も感じ、それが組み合わさって一つの作品になっているのですが
生地一枚一枚から、メッセージがあるように感じて、
一つの作品になると、すごいエネルギーなんです。これ。


さらに、今回、この徳嵩先生から、何と何と何と
僕、作品をプレゼントされてしまったのです。

見れば見るほど素敵な、もう一生物を頂いてしまいました。

大事に大事に着ます!って申し上げたら、
いやいや、洗濯しまくっても一生着れるから、自由に着てね!と優しいお言葉もいただきました。


で、
たこ焼きのまどでお疲れ会。

その際に、そのいただいた作品を着た僕を記念写真。
ステキでしょ。

d0063599_6324867.jpg


うしろはね、こんな感じ。

d0063599_633845.jpg


ウン万円もする作品なんですよ。これ。
あー、大事に着たい!!

もっとコーディネイトを考えたい!!


ってたこ焼きのまどで、たこ焼き食べながら、話していたのでした。

d0063599_6344029.jpg


d0063599_634513.jpg


たこ焼きうまいです!!

さらに、工夫されたそうですよ。
是非、行ってみてね。

松本の空港東です。
by artwing | 2012-05-28 06:35
もう、半年になりましたね。
インターネットラジオ 天なび。今週は2本立てになりました。

中司治彦 PCミュージックの歴史を語る!
相変わらず、玄人受けする内容みたいですね。

それと、今週、26日ファインビューと、27日の松本、いのうえ百貨店のコンサートを中心にお話しています。
今回は、僕と、Tamikoさんで収録しました!

是非聴いてくださいね!!


インターネットラジオ 天なび
by artwing | 2012-05-28 06:03
今回は、5回目になります、中司治彦のPCミュージックの歴史を語る!です。

DTMをするためには、何が必要か!!?
予算も結構必要なの?

いやいや、現代は、本当に進んでいますね。

僕は、PCミュージックというよりは、レコーダーを使ってレコーディングをしていたところから
PCを使ってレコーディングに切り替えて、ものすごくその恩恵を受けている1人ですので、
レコーディングという切り口から話してしまっていますが

それだけではないですね。
DTMってのは、シーケンスソフトを動かして、音楽を作っていく、これをするためにはということで
中司さんが語っています。

是非お聴きくださいね!!


インターネットラジオ 天なび
by artwing | 2012-05-25 06:22
昨日夜に、少しだけですが、先日ライブを行いました、安城市のBalladさんに寄らせていただいて
20日に購入したピックアップのテストを行ったんですね。

このピックアップ、雅音人のコンサート、26日と27日にも登場する予定なので、
その前にサウンドのチェックだけさせていただきたいと思っていました。

僕が手に入れたピックアップというのは、123ミュージックの、mspというマグネットでギターやウクレレの
表板を挟み込んで使うというもの。

mspサイト


いろいろ模索の上、この場所でいいんじゃないか?という所にマグネットを仕込んで行きましたので
それこそ、mspを表からペタンと貼り付けるだけ。

いろいろやってみましたが、
これは、全く問題なく使えますね!!
パッシブなのに、出力がでかすぎるくらいあるのです。

それから、低域と高域のバランスが非常によろしいですね。
Balladの待田さんも、問題なく使えるね!!ってことで、
便利なものが手に入りました!

まずは、ウクレレや、チャランゴで使っていこうかなと思っています。
by artwing | 2012-05-25 06:16
レポートが遅れてすみませんです。

ということで、先日のBalladさんでのレポートなどをお送りします。

僕は、この5/19は、昼から、10月の雅音人がゲストのイベントの打ち合わせがあり、その後、すぐに安城に移動。

今回は、Tamikoさんも夕方の4:40ころに安城駅に到着という予定でしたので、
先にBalladさんに到着して、少し搬入をしたあとに、安城駅でTamikoさんと合流。

ホテルにチェックインしたあとに、今回のライブ会場でありますBalladさんに移動。

今回の出演者は、僕ら、雅音人の他に、
サークルAさん、こねこねこさん、回遊魚さんとのジョイントなんですね。

皆さん素敵な方々ばかりで、このBalladさんの常連でもあります。


さ、いよいよライブスタート。

マスターの待田さんがまずは、演奏!!
ご自分では、「前座」と言っていますが、素晴らしい演奏でした。


で、一組目が、こねこねこさん。

ご夫婦のユニットなんですね。
お二人とも、よく、Balladさんでお目にかかります。
ご主人のねこちゃんは、このBalladさんで音響などもされておらります。

ねこちゃん
d0063599_18115691.jpg


これで、こねこねこ
d0063599_18125866.jpg


とても可愛い声のこねこちゃんと、
ハスキーボイスのねこちゃん。
素敵な演奏でしたよ~

d0063599_18135012.jpg


d0063599_18145312.jpg



そして、次が雅音人のライブ 1ステージ目。

今回のセッティングはこんな感じ。
d0063599_18161377.jpg


ハーモニカの台なんですが、なかなか使えるんです。これ。
d0063599_18165247.jpg


搬入の時に落として、キャスターが割れたりしたんですが、
翌日の20日、ホームセンターで簡単にキャスターが手に入りますので、本当にありがたい台です。

で、雅音人コンサートですが・・・・

このタイミングで写真がありませーん。




で、次が、回遊魚さん

中川いさとさんのカバーをされておられまして、とてもギターのサウンドも特徴的です。
弾き方も、不思議で、打楽器みたいなギターの使い方もされます。

d0063599_18193460.jpg


d0063599_18201245.jpg


この人、女性にもてるんだよな~ 笑


で、次のご出演が
サークルAさん。
今回は、チューリップ特集でした。
僕ら、結構年代的にストライクですので、とっても楽しかったです。

d0063599_18215491.jpg


d0063599_18223820.jpg


d0063599_1823412.jpg


コードがとても複雑な押さえ方をされますので、何のコードを弾いているのかよく分からない時も
ありますが、表現の引き出しをとても沢山お持ちですね。


それで、またまた雅音人の2ステージ目です。
この写真は、こねこちゃんに撮影をお願いして撮っていただきました。

普段あまり演奏していない
For You とか、渚にて など、今回は演奏!!

d0063599_18254859.jpg


よく、「内輪もめ」と聞き間違えられるステージ上での「打ち合わせ」
d0063599_18262848.jpg


Tamikoさんの体調もすこぶるよろしく、今回は歌も冴えてましたよ!

d0063599_18281442.jpg


アンコールでは、「君が好きだよ」で会場練り歩き!笑

d0063599_18293946.jpg


d0063599_18303011.jpg


d0063599_18311328.jpg


ってわけで、乱れながらの終了ではありましたが、
何とかなりました!笑

あたたかい皆様にかこまれて、とても幸せなコンサートでした。

とても楽しい、愛知県の安城市でのコンサートでした。
ありがとうございます!!

僕、辻は、また普通に遊びに行きますので、よろしくでーす。
by artwing | 2012-05-22 18:33
インターネットラジオ 天なび、5/20号がアップ!

今回は、NHKFM FMトワイライト出演から、5/19愛知県安城市 バラッドさんでのライブ、
また、20日には、ギターやウクレレにも使えて、何台も兼用で使用出来るという画期的なピックアップを
入手!!
ワンモアタイム の MSPというピックアップです。

この話もしています。

よろしければお聴きくださいね。



インターネットラジオ 天なび
by artwing | 2012-05-21 06:54
久々の愛知県でのライブです。

今回は、楽しませていただいている、安城市のBalladさんでのライブ。

何と、この日、2ステージあるんですよ。

雅音人。


ギターショップメイヤさんの2階になっています。

5/19(土)
夕方7:30ころから

場所:愛知県安城市南町17-29
お問い合せ電話番号は
ギターショップメイヤさんへ

ギターショップメイヤ

0566-77-6363

ジョイントは、
サークルAさん

こねこねこさん

回遊魚さん

このお三組。
いつもの常連メンバーなんです。

詳しくは、
Balladさんブログ


久々の愛知ですので、楽しくやってみます。

是非、宜しくお願いいたします!!
by artwing | 2012-05-18 07:20
これで、3回目となります、FMトワイライト。
とても素敵な、バイオリニストの崎山弥生さんがパーソナリティ。

最近、この番組は、五木ひろしさん、岩崎宏美さんなどなど
超有名どころがご出演する番組とあって、
何か緊張気味でしたね~

毎回、おしゃべりってのは緊張するんですが
カンペなどを少し持っていったりして。笑

だけど、今回は、松本から、相方のTamikoさんが無事に来れました。

前回の12月は、何と、岐阜で地震が発生!松本からの電車が不通に。
生放送は間に合わないという事態になり、
急遽、僕1人。
このときは、1人で、雅音人のことをお話するのか~、とか、7県ネットですよ。これ。
さらにNHKでっせ。などなど、勝手にいろいろ思いましたが、始まればディレクターの番場さんからも
OKとかいただいたりして、結果オーライ。

これは、演奏はともかく、おしゃべりが苦手な僕は、テレビとかよりは、ラジオだとまだ書いてあるものを
読めるってこともあるので何とかなりましたよ!

え?おしゃべりが苦手??
インターネットラジオとか毎週更新しているのに・・って思うでしょ?あれはね、自由になんでも好きなこと言っているだけなので、あれは別物。笑


で、今回ですよ。
ゲスト 雅音人

d0063599_6571181.jpg


また、とっても楽しかったです。
ひさしぶりに崎山さんともお会いできて、前回の様子もよく覚えていてくださり、嬉しかったです。

だんだん、僕らも、このNHKのスタジオで、うちとけた感じになってきたかな??

d0063599_6574116.jpg

あら?ちょっとピンぼけ??爆


今回は、Tamikoさんがいるので、雅音人の曲のことなどはTamikoさんに話していただけるし
僕は、曲紹介や、次回のコンサートのことなどちょっとお話する感じだけど
楽しくできました!!

今回の曲は、雅音人のアコースティックアルバム「いのちのうた」から、タイトルチューン、いのちのうた
をオンエアーしていただきました。 

番場ディレクターはじめ、スタッフの方、崎山さん、また新井くん、ありがとうございますです。
楽しかったです。

僕らの出演の様子。

d0063599_658586.jpg


d0063599_6591385.jpg


d0063599_6593578.jpg


d0063599_75592.jpg


崎山さんの、パーソナリティ日記にもありますよ。

FMトワイライトサイトより

ね、ちゃんとおとなしくしているでしょ?こういう写真は。

だけど、またやってまった。


d0063599_7314100.jpg


ってことで、
また、行きたいです!!

番場ディレクターさん、それに、崎山さん、
新井くん、皆さん、これからも、宜しくお願いしまーす。
by artwing | 2012-05-18 07:04
これで、3回目になりますが、

NHKFM FMトワイライトに出演します。

愛知、岐阜、三重、静岡、富山、福井、石川の7県ネットです。

夕方6時~の生放送。


是非、夕方6時には、NHKFMにラジオのチャンネルを合わせてくださいね。


パーソナリティーは、バイオリニスト 崎山弥生さん。

宜しくお願いします!!

FMトワイライトサイト
by artwing | 2012-05-16 06:27
レコーディングについてのお話をしていますが、なかなかうまく行きましたね~!!!今回。

時間が限られた中でしたが、よかったでーす。

レコーディング内容については、この一つ前のブログにいろいろ書いています。
是非読んでね!!


今回の5/13号の中で、崎山弥生さんという名前が出ますが、
FMトワイライトのパーソナリティー。

雅音人の名前も登場しています。5/16です!!
夕方6時から、中部、北陸エリアです。是非聴いてね。

FMトワイライトサイト

あれ、金曜日は岩崎宏美さんも出演予定!!

ということで、インターネットラジオ 天なび 26回目と思って、26回目といっちゃいましたが
27回目です。すみませんでしたー。爆


これからも宜しくお願いいたします。

インターネットラジオ 天なび
by artwing | 2012-05-14 07:05