雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

インターネットラジオ天なび 2月26日号アップしました!

インターネットラジオ 天なび

今回は、2月25日に行われました「松本っ子 社会参画フェア」にて、雅音人のコンサート&お話ということで
講演会も行われました。
主催は松本市教育部生涯学習課勤労青少年ホーム で、子ども達の発表と、そこに、雅音人にコンサート&お話という応援をして欲しいと白羽の矢が立ったというわけで、ありがたいお仕事でございました。

d0063599_222782.jpg


子ども達の社会への参加活動の報告があり、最後に雅音人のコンサートということになっていました。
そう、お話もあるんですよ!!
Tamikoさんの講演会でした。

参加された子ども達にメッセージということで、
雅音人も精一杯メッセージを送らせていただきました。

今回のセッティングは、こんな感じ

d0063599_22262290.jpg


d0063599_22264413.jpg


今回は、一旦セッティングしてリハ、その後、撤収しなくてはならないという、ちょっと大変な現場で
ありました。
ですが、何とかかんとか。凡ミスもありましたが、Tamikoさんが冴え渡り、何とか、カバーしてもらいました。
すみませんでした~

セッティング、リハが終わってから昼食。
お弁当をいただきました。

d0063599_22304354.jpg


画用紙にいろいろ書いて、お話の準備をされていたTamikoさん。

d0063599_22312035.jpg


頭の整理のために、お話は一旦は原稿に書いていましたが、本番はさすがでした。見ずにスムーズなお話ぶり。
d0063599_22322944.jpg


いよいよ本番です。

子ども達の発表からスタート。
d0063599_22331833.jpg


d0063599_22334624.jpg


d0063599_22341132.jpg


d0063599_22344577.jpg


発表も一つ一つがとても手作りで、心がこもっていました。
素晴らしかったですよ!!

それで、雅音人のコンサートがスタート!!

d0063599_2239471.jpg


1歌の花束
2君が好きだよ
3花咲くときに

~ここでTamikoさんのお話~
とても好評でした。
Tamikoさんの講演会という感じでした。分かりやすくてよかった!と声をかけられたりしました。
d0063599_224129.jpg


d0063599_22413060.jpg


4君に会えた
5Message

最後にこの2曲でまとめてみました。

また、雅音人を始めて聴くという方が、涙を流して聴いてくださっている方もいらっしゃり
とても素晴らしかったと、言葉を詰まらせて話してくださる方もいらっしゃいました。

よかったです。

本当に、なんなん広場の皆さんにも、お世話になりました。

本当にありがとうございます。

また、雅音人、声をかけていただければ嬉しいです。



あと、終了後、撤収が終わったら、今度は、Tamikoさんが3月11日に、これは1人で歌うということに
なっていたため、僕のギターとハーモニカのカラオケ作り。

それが終わってからの、インターネットラジオ収録でした。

さすがに、ちょっと2人ともくたびれモードですが、
聴いてやってくださいね!!

これからも宜しくお願いいたします。
by artwing | 2012-02-26 22:45
そんなことで、多くて月3回、少なくても月1回のペースで
雅音人メールマガジンがスタートします。

その中で、曲も1曲お送りしようって思ってます。
是非、皆さん、登録をお願いいたします。

雅音人のホームページからも登録が出来る様になりました。

雅音人ホームページ

または、
artwing-ganetto@s.frekul.com
このメールアドレスにに空メール送信

または、
雅音人メルマガ登録サイト!こちらにアクセス
「メールマガジンに登録」をクリックしてもらってもOKです。



楽しいメールマガジンがいいなって思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
by artwing | 2012-02-23 23:01
楽曲は3曲と少ないですが、
配信してみました。

小さないのちから、君に会えた

歳時記から、春へ

いのちのうたから、歌の花束


この3曲、うーん、イイ曲なんだよね~
よろしけらば、じっくりとこのサイトで聴いてくださいね!

楽曲配信サイトaudioleaf~雅音人のページ

どーぞ、お楽しみくださいね!!
by artwing | 2012-02-23 21:38
なかなか不具合が続いていたmyspaceだったみたいですが
今日はすんなりログイン出来ました。

ということで、

あらためて、myspaceの宣伝などを。

雅音人のmyspace

こちらから、雅音人の音源を聴いていただくことが出来るようになっています。
まだ聴いたことがないという方がいらっしゃいましたら
是非、ご試聴くださいね。

宜しくお願いいたします。
by artwing | 2012-02-22 23:17

NHKに出演!

まだ先のお話で
4月にテレビ
5月にNHKFMのラジオに雅音人が出演します。
1ヶ月くらい前になったら
詳細をお知らせしたいと思います。


最近、み〜んな
スマホばっかりになってきたですな〜

最近のスマホは、昔のスマホとは全く違いますね。
昔は、よく今のWILLCOMで、スマホなるものがありましたが
実質は、到底使いにくいものでしたから
今のスマホが出たころは、こういうものなんだろうと思ったら
えらい間違いでしたね。

だってパソコンとほとんど同じような使い勝手があるらしいですね。

で、よく話をきくのが、
「インターネットラジオ天なび、スマホで聴いてますよ〜」
というもの。

え〜!聴けるの?

と、僕がビックリ。

前回のラジオのゲスト、マスタリングエンジニアの中司さんから、
辻さんがスマホにするなら、音楽系アプリが数多く揃っているiphoneがいいですよ!
と奨められました。

今年、11月で、今の携帯、丸2年になりますから
そのタイミングで考えるか〜


どんどん進化しますね〜
携帯ツールも。

だいたいSkypeもスマホで出来るんですもんね?

ネット上で話しているから
通話料はタダですしね。

これからさらに進化していくでしょうね〜
11月ころにはどうなっているでしょうか?

すごい世の中になって行きますね!
by artwing | 2012-02-22 12:18
今までの悩みの種、映像ですが、
どうしても、何とかならないものかと思っていましたが、
いろいろ調べてみたら、video studioも進化しているではありませんか!

ということで、今回は、これを導入しました。

d0063599_189214.jpg


video studio pro X4です。

これ、ハナから、ハイビジョン映像の編集ソフトということになっているではありませんか!!

これは、僕にとっては大きな手助けになってくれるのではという期待もあって、
昨日購入、今日届きました。

いざ、使ってみると、canonのivisで撮影した映像、ハイビジョンのファイル形式mtsですが
これが、ちゃんと読めて、ちゃんと動いて、編集が出来る!!

今までの、video studio12Plusでしたが、
何とかかんとかという感じで、必死な思いで何とかやっていましたが、上手く動いてくれる
ではありませんか!!

で、僕の歌っている、アニメソングを編集してみました。
これです。

恥ずかしながら僕が歌っているあしたのジョーです。


ということで、なかなか綺麗に編集出来るということが分かりました!!
これは使えそうだ!!

良い映像をどんどん残したいと思う雅音人の2人なのでした。
by artwing | 2012-02-19 18:16
いやー、これはマニアック。
興味の無い方が聴くと、ただ眠くなるだけかもしれませんが
PCミュージックの歴史みたいなものを熱く語っています。

ということで、
ゲストは、マスタリングエンジニア 中司治彦さん。

もともとは、Mr.Cubaseと呼ばれるほどに、僕にCubaseを教えてくれた人なんですよね。

高校卒業してすぐにパソコンの音楽との接点を持つあたり、
富田勲が昔、壁面全部シンセというのを弾いていましたが
そんなものから、パソコンが普及して今やどうなっているのか?

マニアックな皆さん、
是非、お聴きください。


このエンジニアに質問や教えて欲しいことなどは、Emailなどで。

artwing.tsuji@gmail.com


なかなか話が濃いので、トータルしてはなかなか短い時間ですので
語れませんので、また中司さんの特集は組みたいと思いますので、
宜しくお願いいたします。

インターネットラジオ 天なび
by artwing | 2012-02-19 10:46
松本っ子 社会参画フェアというイベントが
松本市の 南部公民館(なんなん広場)でおこなわれまして、
そこで、松本の小中学校の皆さんが、社会参画についての活動発表、
さらに、雅音人の演奏とお話も予定されているんですね~

今、僕たち、演奏もそうですが、
子ども達にどんなメッセージを伝えようか、と一生懸命打ち合わせ中です。

社会参画というと、とても難しそうですが、
そうではなくて
小中学校の皆さんが、社会への関わりを作ろうと様々な活動をされているわけで
僕ら、雅音人は、歌と、お話で応援しようというわけであります。

そんなイベントが行われます。

2月25日(土)
13:30~15:30
場所
松本市南部公民館
大会議室

入場無料となっています。

どなたでも参加出来るイベントです。
僕ら、雅音人も楽しい歌、出会いの奇跡についてもお話しようかな~
なーんてね。

松本っ子 社会参画フェア詳細はこちら

是非、お近くの方は参加してみてくださいね。
by artwing | 2012-02-16 23:42
雅音人のサイト(ホームページ)もリニューアルいたしました。

アートウイングレーベルから雅音人のサイトに来られる方は少なくて、
直接検索して雅音人のホームページに来られるケースが多いため、
雅音人のサイトから、アートウイングレーベルや、最新情報ブログ、インターネットラジオなどへ
行きやすいように
雅音人からのお知らせというコーナーを開設しました。

MENUも、少しだけですが充実しました。
写真も変わり、雅音人のフォントも変更したりして。

今後、さらに充実出来ればと思っています。

これからも、宜しくお願いいたします。

雅音人ホームページ
by artwing | 2012-02-12 23:18
インターネットラジオ「天なび」2月12日号アップしました。

今回は、生々しいライブ直後のインタビューを収録しています。
愛知県日進市から長野県安曇野市にやってきてくださった
西川夫婦と、
何と何と愛媛県からやってきてくださったお母様。

雅音人のライブ直後の感想収録、突撃インタビューです!!

今回は、いつもより短くて、6分くらいですが
内容は、濃いでっせ。

是非お聴きください。


インターネットラジオ「天なび」
by artwing | 2012-02-12 18:39