雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


こんな機会はまたとないです!

3・11東日本大震災発生の年。
原発災害に揺れる今、
松本から日本を、世界を大きく変えられるかも知れない!?
そのくらいの気持ちです。
国際会議の初日を飾るパレードです。
戦争をいかに防ぐか、核をどうするかという大切な会議。
ぜひ歓迎と感謝の意を表現して盛り上げたい!!
もっと多くの方に参加していただきたいと思っています!

《開催日程》
★7月27日(水)松本駅前公園(ホテルブエナビスタのすぐ北)
集合18:00、出発18:30
早い時間から音楽の演奏あります!
平日ですので、集まり具合を見て出発となると思います。

★パレード終点は松本城公園(メイン会場)です。
19:00過ぎから音楽の演奏があります!
パレードに間に合わない方はメイン会場にぜひお越しください!
大切な心に響くメッセージがたくさん伝えられることと思います。

ゲスト:きくちゆみ氏(平和活動家)、スティーブン・リーパー氏(広島平和文化センター理事長)
演奏内容:ぽこ・あ・ぽこ(地元ミュージシャン)
     コカリナふきまい会(広島原爆の被爆樹コカリナでの演奏)
     雅音人(地元ミュージシャン)


《参加対象・参加方法》

★平和を願う方なら誰でも参加できます!
子どもからご年配の方まで
もちろん住所、国籍も問いません。
申し込みの必要はありません。(ただし団体、組織での参加の場合は団体名、ご連絡先をお知らせください)
特に次世代へ平和活動の大切さを伝えたいと思っています。
お子様を連れて国際会議の初日を歩こう!

★何も持っていなくても大丈夫です!
当日は子どもたちの作ったピースグッズもあります。(無料で差し上げます)
記念缶バッジ(イラストレーター田之上尚子さんデザイン)300円で販売します!
これを身につけて頂いてもいいし。
うちわにご自分で平和への願いを書いていただくとか
こだわりの仮装でもいいし、メッセージ付きのTシャツを着て頂くとか
思い思いに平和へのアピールをしていただければ思います。

★軽食、ドリンクの販売もあります。
心配な方はちょっと小腹を満たしてきていただくといいかも・・・
暑さ対策で水分を用意していただくとか。

★宣伝カーで先導予定です。
音楽をBGMにメッセージを伝えていきます。

地元で平和活動をしている方々がひとつのイベントに結集して企画しているということが
今までになかったことです。
すごいことです。
もっともっと結集して欲しいです。
ぜひまわりの方を誘って、楽しく参加してください!!

お問い合わせは 090-3564-2049(下田)まで。
by artwing | 2011-06-24 07:39

心を救いたい

僕ら、雅音人っていうのは、1998年、ラブアースネットワークとして
活動をスタート。
1999年から本格的に音楽活動を始めたんですね。

皆さんに紹介してなかったので、紹介しますが
こんなサイトもあるんです。

ラブアースネットワーク公式サイト
僕らはココが原点だったんですね。
環境活動をして、「せせらぎ通信」っていう手作りの新聞を作っていました。
それで、郵送や、手配りや、いろんなことをする、環境グループだったんです。
ところが、ただ、それだけでは、全く感心も高まっていかないし、
意識も変えることなど到底難しい。
突き当たった壁は、「心が変わらなければ、行動も変わらない」
心に訴えかける活動をしていこうって思ったんですね。
それで、
1999年、初めて環境と音楽をドッキングさせることをやってみました。
これが、「ラブアースライブ」のスタートです。

僕は、当時は、フロントで歌ってたんですよ~笑

Tamikoさんの歌は、理屈抜きで、人と人の心をつないでいったんですね。
音楽の力ってすごい!!
そのころ、活動から本当にそう思ったんですよね。

環境活動としての音楽活動は、一番の目的は、世界平和
初めて作った音源は、埼玉県のバンド、名古屋の僕らと、松本のTamikoさんがドッキングして制作した「Message」という大作でした。
世界平和をテーマにしたこの曲は、今でもラブアースライブのテーマソングとして使われていますね。

その後、2000年には、アコースティックアルバム「この小さな窓から」
、稚拙な録音ですが、
CDRでありながら、今でも支持をいただいている初期の曲たちです。

松本市民会館裏のけやきを守ろうという市民活動から生まれた「木蔭」
この制作で、初めて関さんにお会いしたんですね。
アレンジャーとして、紹介されてお付き合いが始まりました。


2002年に元キングレコードの方にスカウトされて、そこからプロ活動が始まったりして、その方が途中で体調をくずされてフェードアウト。
その後は自分たちで、スタートラインをそこから引き直したりして、
今に至ってますが、
元は、やっぱり、「心が変わらなければ行動も変わらない」がモットーとして、力ある癒しの音楽っていうのを追求してきたんです。

心の大切さを、命の大切さを伝えよう、世界の平和を祈り、音楽を通して呼びかけよう。

もともと、僕らは、音楽を通して何かを伝えるってことが大きな活動なんですよね。


それで、今回、
この震災で、僕らも皆さんと同じように
何か力になれないかといつも考えているんですが、
長野県に避難されてこられている被災者の方も多くいらっしゃり、
可能ならば、せめて、音楽でその皆様の心を救うようなことは、出来ないだろうか??

はい、おこがましい、はるか遠い難しいこととは知りながら、
書いてます。

音楽で、次へ向かうエネルギーを、
心の中で何かの整理がついたなら、
もしかしたら、次に向かえるかも。
そんな希望的観測、妄想とも思える計画を立て始めています。



実は、アートウイングでCDを制作したアーティストの中で、
秋山秀樹さんという方がいらっしゃいます。

アートウイングレーベルホームページ

天から音楽が降りてくるという方で、その音楽をアレンジされたのが
向智志さんという素晴らしいアレンジャー。
こんな曲です。

秋山秀樹myspace

あまり、表にはだしていませんが、
千葉の歯医者さんなんですが、おととし、突然倒れられ、
入院生活、リハビリ生活をされておられました。
以前の携帯も解約されて、連絡も取れず、本当に心配していました。
関係者から、問い合わせが僕の方にたくさん来ましたが
僕も連絡がとれず、心配していたのです。

それから1年半も経ったあとの
一昨日、突然、知らない電話番号から電話がかかってきまして、
「秋山です。」
「え~!!!!秋山さん!!??」
と、驚くとともに、今の音楽も何もない閉鎖された中での治療、リハビリの
苦しさみたいなものを語られていましたが、
脳だと思っていたのが、どうも心臓だったようで、話せるし、
動ける。
だけど、もう死にたいとしか考えられない辛い状況でした・・・とぽつり。

僕は、秋山さんの音楽が様々な病院で取り入れられ、使われている話や
普通の音楽談義、倒れられる前の周りの方々の近況などなどお話しました。

「命が蘇る思いです。」
「何か、がんばれそうです。」

そんな言葉が返ってきました。

音楽をイメージするだけで、命が蘇る。
音楽がここにあるだけで、がんばれるって思える。

音楽のエネルギーっていうのは、素晴らしい。

こんなことも再認識させられてしまいました。
僕らは、環境活動からミュージシャン活動をしている異色のミュージシャンってことになってますが、
実は、こんなことは、誰でもやっているっていうか、
僕らは無名ですし、力も全く足りない。
だけど、社会を変えようと音楽活動されている方々はいっぱいいらっしゃいますし、
世界的には、自らを省みず、社会を立て直そうとチェロを弾き続けたロストロポービッチみたいな素晴らしい方もいて、
そういう方々を思うたびに、
音楽の力を思い知らされる気持ちです。

今、微力ながら、歌のつばさキャンペーンというのをやってます。

歌のつばさキャンペーンサイト

何の役に立つかどうかは分からないけど
心をお救いしたい、助けたい、という一心で作った曲をアップして
何かの一助にしていただきたいという気持ちだけで立ち上げたサイトです。
まだ、2曲しかありませんが。

心を救いたい

音楽で、そんなことが出来たら、本当に僕らはこの瞬間に立ち会っただけで
音楽をやっている意味というものを見いだしてしまうような
大きなことなのかもしれません。

音楽に、到達点はありません。

どこまでも道は続きます。

だけど、その時点、その時点で、
心を救う活動。

そんなことを常にやっていきたいと、そんな願いを込めて、
これからも音楽活動やっていきます。


~ここまで長い文章ですが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます~
by artwing | 2011-06-24 02:38
7月27日に行われます「国連軍縮会議inまつもと」の市民企画
「ピースパレード」ですが、
テーマソング、「ピースパレード」を作りまして、公開しています。

こちらのサイトから聴いてみてくださいね。

インターネットラジオ
機材部屋からこんにちは。


この曲、結構聴きやすいということもあったり、
子ども向けってことで歌いやすいこともあり、
コードもカポはゼロのキーはCということもありまして、
案外演奏も簡単にできるかも知れませんね。

それで、コード譜をアップして欲しいというご要望をいただきましたので、
アップしますね。

d0063599_511760.jpg



あんまり綺麗な楽譜ではなくて、書きなぐり的な感じもありますが
演奏されるときの参考にされてはと思います。

よろしくお願いいたします!!
by artwing | 2011-06-22 05:11
松本に世界からこの関係者が集まるって知ってました?

そうなんです。国際会議が松本市で行われます。

僕は、愛知県在住ですが、音楽の仕事はほとんどが長野県が多くて松本は、相方のTamikoさんが
お住まいです。

そんなことで、
様々な市民活動が行われる中で、僕らは
Tamikoさんが責任者を務めることになりました
「まつもとピースパレード」の企画をすすめています。

★まつもとピースパレード

松本市開催記念市民企画事業
7月27日(水)18:30~20:00
場所:松本市駅前公園~松本城公園


★テーマソングも作りました。
「ピースパレード」
インターネットラジオサイトからダウンロードが可能です。
著作権フリーですので、自由に使っていただけますので、
是非、お知らせくださいませ。

インターネットラジオサイト「機材部屋からこんにちは」

で、Tamikoさんの書き込みです。


「まつもとピースパレード、ジャンジャン宣伝しなくちゃ!!」


6月19日に、『まつもとピースパレード』のテーマソングの音源を調整して
完成版ができました~~!!

さっそく雅音人の仮事務所!?の「たこ焼きのまど」へ持ち込んで
遅い昼食を食べながら試聴!!

誰?誰が歌ってるの?→(もちろん自分です)
なかなかかわいい声じゃん!(ちょっと加工しました;汗)
ノリもいいし。(パレードの曲ですから、元気な感じにしました)
なんか、参加したくなるよね、楽しそう!(そう、そこを狙ってました~~!)
よし、歩きにいこう!!(そうです、みんな、集まれ~~!!)

・・・な~んてなるといいなぁ!

のまど店長が、「たくさん参加してくれるといいですよね~100万人くらいになるといいですよね~~!」
って言うので
「そんだけ集まれば世界はすでに変わってますよ~!」とお返ししてしまった!

やっぱり「歌」って大事だと思うんだ。
自分の曲を聴いて言うことでもないんだけど
それでも自分自身が楽しくなってきた!
もっともっと宣伝しなくちゃ!!
歌詞を載せますね。ダウンロードもできますよ。



「ピース パレード」

ぼくたちはみんな 平和が大好き
傷つけ合うことも 涙も望まない
誰もが楽しくて 誰もがうれしくて
誰もが輝く 未来をめざして

平和な心でいこう 平和な笑顔でいこう
平和なパレード レッツ ゴー ピースパレード

ぼくたちはみんな 平和が大好き
分かり合える道を 考えて進むよ
誰もがやさしくて 誰もが助け合い
誰もが幸せな 未来をめざして

平和な願いつなごう 平和な命つなごう
平和なパレード レッツ ゴー ピースパレード


歩こう 歌おう 声を合わせて
ぼくらの未来は ぼくらが選ぶんだ

平和な心でいこう 平和な笑顔でいこう
平和なパレード レッツ ゴー ピースパレード
平和な心でいこう 平和な笑顔でいこう
平和なパレード レッツ ゴー ピースパレード


★7月27日の夕方6時半からスタートですので、
是非、お時間のあるかた、ご協力いただいける方、
松本市駅前公園にお集まりくださいませ!!

よろしくお願いいたします。
by artwing | 2011-06-21 05:59

2011.6.18SoundJam Vol.2 in HANA

ましゅまろままさんの音響の仕事が終わり、
一段落。

笹賀公民館の近くには、「たこやきのまど」いうたこ焼き屋さんがあるのだ!
実は、このお店のテーマソングも雅音人が作ったのだ~
「のまどの窓」という曲。
ちなみに、my spaceにアップしてあるので、興味のある方は是非お聴きください。

雅音人my space

雅音人my space音源


それはさておき、のまどの月のたこ焼きというのが昨年から1年間にわたって行われ、毎月12ヶ月
全て食べると、Tシャツが頂けるということになっていましたが、
僕、愛知県在住なのに、月のたこ焼き全てクリアしてしまいまして、Tシャツゲット!!
頂きに行ってまいりました。笑



で、夕方から、HANAさんで、関さんが企画されておられるイベント「Sound Jam」があるというのに
気がついて、急遽思い立って、行ってみよう!って思い、走っていきました。
イヤー
楽しかったです。
この日は何と6組!実力派のアーティストがそろい踏みで、6組とはいえ、時間はあっという間に過ぎていきました。
1組目のジョゼさんには間に合わず。すみませんでした。

2組目のBingoさん
d0063599_0273635.jpg


d0063599_0275188.jpg


独特な雰囲気のある方ですね~
名古屋からって書いてあったですね!もう少しお近づきになれたらよかったな~
歌詞も、曲も、個性的で、いいですね!!


3組目は、あじさいさん
けいすけ君の歌も、とても磨きがかかってきて、円熟してきましたね。
関さんも加わったりして、ピアノのまるちゃんとのアドリブコラボも、ライブならではの楽しさが
ありました。
d0063599_0311852.jpg


d0063599_0313277.jpg


d0063599_0315862.jpg


ここでスペシャルコラボ
関謙一&ビーノさんで、ピアノ、サックスのコラボ。
まー、音がエロいですわ。
相変わらず。
d0063599_033898.jpg


d0063599_0332573.jpg


d0063599_0334784.jpg


d0063599_034368.jpg



4組目はsemence(スマンス)
久しぶりでしたね!!
ボーカルのマチャさんの声が好きなんですよ。
良い声してるな~
ホント。
ピアノとの相性もバッチリですね。良いライブでした~
d0063599_0373458.jpg


こちらにも関&ビーノさん登場!!
d0063599_0381274.jpg


d0063599_039649.jpg


d0063599_0393326.jpg


d0063599_040121.jpg



5組目がnorts norts
これは驚きました!!
ジャズなんですよね~
目を閉じて聴いたりすると、とても1人で演奏しているとは思えないギタープレイ。
4ビートの曲なんか、ベース&ピアノのサウンドがギターから聞こえてくるみたいな
驚きのギタープレイと
このジャズテイストのギターにピッタリのボーカル。
声の質も歌も、ジャジーでいいんだな~これが。
d0063599_044282.jpg


d0063599_0442179.jpg


d0063599_0444143.jpg


d0063599_045354.jpg


d0063599_0452891.jpg


最後はボイシン
アカペラグループで、今回は仕事しながら音楽活動をしている性で、
どうしても転勤などの理由から、現在は5人から3人での活動になっているそうですが、
お客様の中にボイシンに参加していたという方が1人いらっしゃって、
途中から4人に
さらに、関さん、ビーノさんが加わったりして、
賑やかな演奏になりました!
アカペラ、生で聴く機会が少なくて、今回じっくり聴けてよかったです。
d0063599_0482991.jpg


d0063599_0484658.jpg


d0063599_049275.jpg


d0063599_0492948.jpg


d0063599_0494628.jpg


d0063599_05066.jpg




ということで、本当に濃いライブでした。
堪能しましたよ~

来てよかった~
by artwing | 2011-06-20 00:50
毎回松本に行くと観光などしている暇など、ほとんどないのです。
ハードオフとかは行くけど。笑

とりあえず、18日、僕らの音楽仲間でもある
「ましゅまろまま」さんの
松本の社会福祉協議会主催のコンサートの音響オペでした。

会場は、そうそう。
体育館。

この手の会場は、音響には注意しないと、反響音だけで言葉が分からなくなってしまう可能性のある
難しい現場なのですよね。

そんなわけで、会場の下見はネット上の写真だけになってましたので、
8時すぎに会場入り。
事務所におじゃましたら、もう数人の方がいらっしゃる!!

それじゃ、お声がけさせていただいて、ご挨拶。
そしたら、もうセッティングOKとおっしゃる。

これはありがたい。
ということで搬入をスタート。
今回はPAスピーカーが500W+800Wで2対のセッティングで4台。
モニタースピーカー500Wがころがしで2台。

パワーアンプは、650W+650Wをフロント用に、
340W+340Wをモニター用に使用することにしました。

卓は、いつものFOSTEXのLR16
d0063599_22261716.jpg


d0063599_22263051.jpg



フロントのスピーカーのセッティング場所が実は、体育館の場合は重要なんですよね。
天井が高いからといって、高い場所にスピーカーをセットしてしまうと、それこそ
反響音の嵐で、ことばも全くわからないという音響になってしまうので、
いかに耳の高さの低い場所にセッティングするかってことが重要なんですよ。(個人的見解ですが。)

早めのセッティングで何とか音が出る状況まで立ち上げて
リハも結構時間が取れたのでよかった~


音を作っていくと、結構上手く行きそうな気配。音も体育館でありながらボーカルの低域をカットすると
結構言葉が聞こえる!

リハ終了して、お客様があつまっていらっしゃいました。

d0063599_22252987.jpg


d0063599_2228072.jpg


d0063599_22281566.jpg


司会進行がスタートして、お食事
そのあと、いよいよ、ましゅまろままのお二人のコンサートです。

d0063599_22283051.jpg


d0063599_22285166.jpg


d0063599_2229486.jpg


d0063599_222922100.jpg


アルパのキーに合わせて、歌える曲をリストアップされて演奏されているそうです。
それで、どうしてもキーの高い曲もあるとのことで、
キーの高い曲は、ボーカルの声に多少低域をプラス
キーの普通の曲は、ボーカルの声の低域を少し逆にカットすると
ボーカルの言葉が聞き取りやすくなりました。

そんな調整をリアルタイムでやったりして、結構上手く行きました。
d0063599_22315013.jpg


d0063599_22322792.jpg


ましゅまろままさん、
いいですね~
アルパの音色とボーカルのまみさんの声の質がピッタリで、様々なジャンルの楽曲を演奏されておられます。
僕も、手のひらをたいように、とか一緒に踊ってました。笑
素晴らしい演奏でした。


エンディングでは拍手喝采!
素晴らしいコンサートになり、花道を通ってご退場されました。

d0063599_22351633.jpg


d0063599_22354723.jpg


d0063599_22361177.jpg



僕、音響としてのスタッフでしたが、演奏が素敵で
楽しませていただきました。

あー、楽しい仕事でした~

また、これからもよろしくお願いいたします!!
by artwing | 2011-06-19 22:37
あ~
楽しかった!
おとといはものすごいもの見てきました!



★量産する前の1976年手工品のadamas
何と、530万円!
もう写真とかのフラッシュもこわくて浴びせられないという
状態ですかね~
もう衝撃な本物ってものです。

d0063599_21495037.jpg



さすがに弾かせてもらえなかった!

とにかく、サウンドホールに代わるあのエポーレットというadamas特有のあのサウンドホール?
あれ、全部手彫り。それに、ヘッドの彫刻もインレイも全部手作り。

d0063599_2150599.jpg



d0063599_21501847.jpg


この年代のは、指板にポイントのマークがないのです。

d0063599_2151305.jpg



こんなんだったんだ~当初のadamasって。
ものすごいです。とにかく。



★1981年adamas
状態がかなり良くて
ほとんど弾いていない状態。
これで、68万円

d0063599_2152620.jpg



1983年までのものと
それ以降のものとの区別があるらしいんですね。
規格が変更になってるらしい。

中古車並のこの値段のギター、
ガンガンに弾かせていただいた!

この頃のadamasは、
表板が薄く、現在生産の物と比べると
生音が違う。
adamasってもちろんカーボングラファイトでボディーが出来ているので、サウンドは弾いても弾いても変化が無いと思ったら、これが違っていた。

adamasのトップは、カーボン、木、カーボンという
丁度サンドイッチ的にカーボンで木をはさんでいて作られている。
それに、現在のadamasよりもトップが薄い。
そんなわけで、この年代のものは、生音がまろやか。さらに、表板が薄いこともあって、通常のギターと同じようにこの間に挟まっている木が、弾きこめば弾き込むほどサウンドが変化するんだって。

ピックアップも
例のステレオ。

10年後には倍近くに価値が上がるのではという予測もあるらしい。
いずれにしても、68万円なんて、とんでもない物。
まぁ、530万円に比べたら安いか。笑




★で、次に出てきたものは
1982年adamasⅡ

表板の厚さも、ピックアップも同じ。
違うのはブリッジの作りとヘッドだけ。

なのに20万円台。


d0063599_21522999.jpg



このお店は、
ライブバーもある。

そこにこれ、持ち込ませていただいて
ドッカーンって
演奏しちゃった!
店主の待田さんが弾いていいよ~って言ってくれて
それが実現したのです。
ミニミニライブを終えたギターを写真パシャ!
待田さんとadamasⅡ

d0063599_21524511.jpg



d0063599_2153664.jpg


ジャックのガリは多少あるものの
サウンドは、あの日のadamasサウンドが!

いいな~

1997年くらいのadamasⅡは昔持ってたけどこれが、全然違う印象。
ある意味、残念に思っていたので、
とっても嬉しかったです。


このadamasⅡは1982年もの。
滅多に出てこないヤツですわ。

この値段だったら今までに買ったことがある金額ですからね。
何とかなるかもね。ハハハ
by artwing | 2011-06-10 21:53
丁度ライブが無い日とのことなんですよ。この日。

それで、僕は、雅音人のCDではないんですが、
今年は、7月に、松本で、国連軍縮会議というのが行われまして、
それで、現在その準備で、Tamikoさんは大わらわ。

ピースパレードというのが、7月27日にありまして、その責任者とのことです。
音楽のステージも準備中とのことですので、
いろいろやることは満載。
さらに、雅音人レコーディング中。

それ以外に、このピースパレードの曲というのをTamikoさんが作ったんです。
それで、この6月11日は朝から松本で、この曲の制作で、僕、松本入りしています。

1曲のレコーディングだけで、終了予定ですので、
夕方にはマスタリングも終わって、マスターが出来上がるのではと思ってます。
僕の仕事はこの日はここまでなんですが、

そう、この日、HANAさん、ライブ無いんですよ。
お店はやってますよ。

で、オーナーの崔さんに聞いてみたら、歌いにきてきて!!ってことで、
また、アコバトルに続いて
ソロやることになりました。

この日は、崔さんとも楽しいこといろいろやってみようと思いますし、
また、可能だったら、ハーモニカとかでサポートとか
あそびたいな~って思っているんですよね。

是非、よろしければ、11日の夜は松本HANAさんへ!!
by artwing | 2011-06-09 06:35
報告が遅くなりましてすみません。
mixi内では早くから報告していましたが、
最新情報とはいえ、かなり遅れましてすみませんです。


6月4日アコバトル、お疲れ様でした。
とっても素敵なミュージシャンの皆さんと出会えて、とっても嬉しい1日でした。
僕は、普段は、バックでギターとハーモニカを吹いているだけなのですが
この日はソロで、ホント、ドキドキ。
カバー曲中心にやってみました。
突然チューニングが合わなくなる迷路に迷い込んだりしてましたが、
何とか、皆さんの暖かい目に支えられて歌うことが出来ました。

松本から、まみりんちゃんと、Go`zさんが、辻さんを見に来ました~
なんて現れた時には
心臓が口から飛び出しました。爆

だけど本当に嬉しかったです。ありがとうです~ほんとーに。

ずーっとお世話になる音響オペのまさきさん。
d0063599_655569.jpg


d0063599_67633.jpg



司会は都築敏博さんとアズリーのくみさん。

d0063599_546182.jpg



★バトル1ステージ
 Azuly(アズリー)
足助の地元の素敵なバンドです。
ハートフルな感じがとても出てて、慰問の活動も盛んに行っている皆さんです。

d0063599_54354.jpg


d0063599_5433758.jpg


d0063599_544721.jpg



 辻 喬之(つじ たかし)
ソロなんて、何年ぶりなのでしょうね。だけど
いろいろあったけど、またやってみようかなって思えたです。
いつもは、ソロではフリーライブで遊んでいますが、今回は緊張しました。
だけど、本当にありがとうです。

d0063599_546546.jpg


d0063599_5472410.jpg


d0063599_5475046.jpg




 Tammy (タミー)
とっても雰囲気があって、素敵な人がらがにじみ出る
つーちゃんが大阪弁に聞こえる歌って言ってましたが
その通りでした。笑
ホント、素敵な演奏でした!
大好きです。
大阪ってイイ場所なんだな~って何だか感じます。

d0063599_549340.jpg


d0063599_5493472.jpg


d0063599_5505988.jpg


さがみ湘さんとのサプライズセッション
d0063599_5503414.jpg




 A K I (アキ)
この方がいなかったら、今回のアコバトルも無いし、今までの
アコバトルも無ければ、これからも無いかも。
この方がアコバトルを始められたそうです。
本当に、出会えてよかった~
ありがとうございます!

d0063599_5515743.jpg


d0063599_552284.jpg


d0063599_5524532.jpg


予備知識
音響のまさきさん、実は照明もやってました。スゴイね。僕は音響だけで精一杯です。爆

d0063599_68381.jpg



★バトル2ステージ

 HANAさんバンド
松本からの登場です。僕、可能な限りサポートに入りたいなって
思ってまして、ぽこさんや湘さんはじめ、源さんと一緒に演奏出来て
楽しかったです。僕、サングラス、人相悪くなるな~
やっぱり、ぽこさんのめがねみたいなのがいいな。笑

d0063599_5533644.jpg


d0063599_5553581.jpg


d0063599_556250.jpg


d0063599_556326.jpg



 高島ユータ
北海道出身だそうで、とっても素敵な演奏をしてくれました。
独特な雰囲気をお持ちですね。

d0063599_557674.jpg


d0063599_5572056.jpg


d0063599_5574034.jpg




 湊夏花 (みなと なつか)
ヤイリギターですね~。僕、永年モニターやってます。
ギターも、歌声も、とっても新鮮な感じがしました。
静岡でご活躍中の方なんですよね。

d0063599_5583639.jpg


d0063599_558564.jpg


d0063599_5593173.jpg


d0063599_602250.jpg



 ガローズ (ひろぽん、愛ちゃん、白石さん)
70年代のフォークソング、特に、白い冬がすごく良かった。
ひろぽんさんの声が綺麗で、白石さんのギターがとても正確で
素晴らしいです。
男から見たら愛ちゃんはメインでした。笑

d0063599_60519.jpg


d0063599_612066.jpg


ひろぽんさんソロ
d0063599_615157.jpg


d0063599_621347.jpg



ひろぽんさん&白石さん
d0063599_63598.jpg


白い冬、すごいよかった~
d0063599_634490.jpg




休憩で少し外に出てみました。
d0063599_641934.jpg


d0063599_644449.jpg





★バトル3ステージ
 奥村岳宏 (おくむら たけひろ)
2階から撮影しました。
僕、奥村さんとは、日進の椿館とかで、たまに一緒になったことがあって
お知り合いでした。
何とも雰囲気のある、大人の感じの世界を作り上げてくれるボーカルと
素敵なギター。
いいね~
d0063599_695176.jpg


d0063599_610974.jpg


d0063599_6104643.jpg




 広瀬明史 (ひろせ あきふみ) ☆足助かじやさんオーナー
この方の音楽は、この方そのものを、等身大で感じることが出来る。
広瀬さんの歌を聴くと、それこそ、足助に来たなーと思えるところが、
もう最高なのです。
僕、よくCD聴いてて、大好きなんです。
ギターの柄も素敵ですね~

d0063599_611983.jpg


d0063599_611269.jpg


d0063599_612366.jpg


d0063599_614670.jpg



8時間は1秒という曲で、この人たちの楽しそうな手拍子

d0063599_613194.jpg


d0063599_6131822.jpg


d0063599_6133586.jpg






 柴田容子(シバヨー)(特別ゲスト)
中島みゆきさんの「時代」という曲が出た頃、ヤマハのポプコンから世界歌謡祭まで行かれた実力者です。
お近づきになれて嬉しいです。
今までの経歴をやさしくささやくように話ながら
さすがのパフォーマンスでした。
すごいね~
これからもよろしくお願い致します。
→写真NGだそうです。




 都築敏博&さがみ湘&まさき&Go'zさん  
最後は主催者のつーちゃんはじめ
湘さん、音響オペのまさきさんが一緒になっての演奏。
盛り上がりました!
ホントいい演奏でしたよ~
僕、緊急音響オペ。

d0063599_6143225.jpg


d0063599_615693.jpg


d0063599_6152633.jpg


d0063599_616363.jpg


d0063599_6162497.jpg



さらに、松本から登場
Go`zさんがリードギターで登場!!
d0063599_617820.jpg


d0063599_6172624.jpg



さらにさらに
アンコール
d0063599_6175157.jpg


d0063599_6181019.jpg


d0063599_6183139.jpg




ってわけで、あとはお疲れ様でした~
湘さんの音頭で、かんぱーい

d0063599_6185742.jpg


d0063599_6191733.jpg


d0063599_6193736.jpg


d0063599_6195540.jpg


d0063599_6201531.jpg


宴もたけなわ

d0063599_6203629.jpg



d0063599_621657.jpg


d0063599_6211816.jpg




これだけの報告だけでもいかに濃い内容だったか
分かっていただけるかもしれませんね。


いろんな出会いがいっぱいあって、素敵なアーティストの演奏も
沢山聴けて、
何とも素晴らしい、足助のかじやさんでの
アコバトルでした。

みなさん
お疲れ様でした~

付録
ぽこさんからめがね借りてかけたら好評。
もう近いと見えにくいし考えようかな~笑

d0063599_62249.jpg

by artwing | 2011-06-09 06:22
皆さん、お時間ありましたら、
応援、よろしくお願いいたします。

d0063599_6425683.jpg


日 時  2011.6.4 (土)
  12組(各30分)の アコースティックバトル⇒アコバトル です

場 所  ライブカフェ 足助のかじやさん
  豊田市足助町西町10 ℡(0565)62-1000
     http://www.kajiyasan.com/

   バトル壱  13:00~15:00で 4組
    13:00~13:30  Azuly(アズリー) 
    13:30~14:00  辻 喬之(つじ たかし)
    14:00~14:30  Tammy (タミー)
    14:30~15:00  A K I (アキ)

      30分 休憩

   バトル弐  15:30~17:30で 4組
    15:30~16:00  HANAさんバンド
    16:00~16:30  高島ユータ
    16:30~17:00  湊夏花 (みなと なつか)
    17:00~17:30  ガローズ

      30分 休憩

   バトル参  18:00~20:00で 4組
    18:00~18:30  奥村岳宏 (おくむら たけひろ)
    18:30~19:00  広瀬明史 (ひろせ あきふみ)
    19:00~19:30  柴田容子(シバヨー)
    19:30~20:00  都築敏博とさがみ湘

参加費等     お客様は 1.000円のみ(出入自由)

         但し、飲食は出来る限り、足助のかじやさんでお願いします。
         その他、足助の駐車場は1日500円が必要です。
by artwing | 2011-06-03 06:41