雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インターネットラジオ「機材部屋からこんにちは」
アップしました。

今回は、ゲストがいます。

この人はいつ登場するのかといろいろ言われていましたが
ついに登場です。

歌のつばさキャンペーン、花咲くときに
この曲についても語ってくれています。


僕はといえば、いつもよりもひどいカミカミです。爆

気持ちだけでやってますが
肉声が残るメディアですので、
今後、何かを残せるサイトになればって思います。

インターネットラジオ
機材部屋からこんにちは

by artwing | 2011-04-30 10:01
歌のつばさキャンペーン
花咲くときに
アップしました。

愛する人よ 悲しまないで
うつむく顔を 上げてください

私は花に 姿を変えて
あなたのそばで 咲いています


・・・

ほんのすこしだけでも
ご遺族のみなさまの心の糧の小さな花となりますように・・・



歌のつばさキャンペーンサイト

d0063599_953093.jpg

by artwing | 2011-04-30 09:53
Tamikoさんからの書き込みがありましたので、
載せますね。





テレビのCMの内容が明るく豊かになってきた。

番組のも通常のものに戻ってきた。

被災地の大変のな様子を伝えるニュースの時間も短くなって

復興の前向きな動きを伝えるものが多くなった。



昨日息子と話していたら

「こっちの放射能の量なんて大したことないよね。」

というので「でも通常の何倍にもなっているんだよ」

というと

「でもテレビで人体への影響なんて全くない量だって言ってたよ」

と言い返してきた。



たぶん皆さんもそう思っているでしょう。

ニュースで解説者がそう言っているから。

私は息子に言いました。

「影響は明らかに出ている。ニュースでは伝えていない事実だってあるよ。

重大なことは言わないで隠す、という情報操作がメディアにはある。

だから正しい情報はメディアに出てこないところから

得る姿勢が大切だよ。」と。

息子もいくつか反論したが、

テレビのメディアとはそういうものなのか、と少しは感じたようだった。



折しも昨日、知人に頼んでいたDVD「福島原発で何が起こっているのか」が届い
た。

息子にも見せたかったがその気がなさそうだったので

食事の用意をしながら見た。

インタビュー形式で、京都大学原子炉実験所の研究者が淡々と話し続けるDVDだが

原子力発電というものがよくわかった。



破局を防ぐ対策を延々と続けなければならないこと。

プルトニウムの生物学的毒性の怖さ。

プルトニウムを再利用しようとしているという事実。

海外の国々から怪しまれているということ。

そしてチェルノブイリ原発の事故の悲惨さも。

そして福島が今後どうなるのかという懸念も。



最悪チェルノブイリのようなことが起こると

日本全土の6割にあたる面積が

放射線管理区域となるという。

そこから強制避難させることになるが、それは出来ないだろう、と。

最後には今後の見通しを尋ねられて

「こういったことがまさか自分の目の前で起こるようなことになるなんて・・・・

こんなことが防げなかったことが悲しいです」

といって声を詰まらせて涙ぐんだ。



福島原発のまわり、強制退避された人々。

断定されるまでは

今はまだいつかは帰れると思っているかもしれない。

でも、このDVDを見たら

二度と帰れないんだと実感する。



震災から1カ月経って

ようやく福島原発の周りの被災地での

遺体収容作業が始まった。

ある人から

遺体はカラスに顔をつつかれて

顔が分からないほどだと聞いた。



この震災で2万7000人近くの方が

死亡、または行方不明になっている。

復興に向けて明るい曲で元気になろうという動きはたくさんあるが

私はその亡くなられた方々、そして遺族の心を救いたい。



「鎮魂の歌」を・・・・・

私の中にはずっと「花咲くときに」がリフレインしている。

早くこの曲を音源にして

被災地へ送りたい。



「歌のつばさキャンペーン」というプロジェクトがスタートしました。
現在楽曲アップの準備も整えています。

歌のつばさキャンペーンサイト
サイトからダウンロードできるようにして

被災地へ届けるのです。

録音を5月1日に行ないます。

思いを込めて歌います・・・・
by artwing | 2011-04-24 08:48
自粛と思われていたインターネットラジオですが、
本当はそんなことはありません。
ただ、この震災で気分的に収録をやりたい気分ではなかっただけなんですよね。
そこが、自分勝手なインターネットラジオです。爆

そんなわけで、2月14日ぶり。
約2ヶ月ぶりになってしまいましたが、
アップしました。

よろしければ、お聴きくださいませ。

インターネットラジオ「機材部屋からこんにちは。」
by artwing | 2011-04-23 23:58
2004年に、新潟中越地震が発生した時に
このキャンペーンが生まれました。
僕ら、音楽をやっている人は、音楽で被災地に貢献できないか?
そんな思いから、この活動をスタートしました。

当時は、ぜったいみんなでがんばろう!という曲をCD化して無償で被災地で配りました。



ぜんたいみんなでがんばろうよ!力を合わせてがんばろうよ!
流した涙はむだじゃないよ!

たとえつまずいて、全てが終わりにみえても
スタートラインを引き直してもう一度走りだせばいい!

心の窓を開けたとき やさしい仲間が必ず答えてくれるはずさ!




そして、今回、また、歌のつばさキャンペーン2011として
スタートすることにしました!!
被災地に元気を送ろう!
勇気を送ろう!
~愛と勇気を歌のつばさに乗せて届けよう~
歌のつばさキャンペーン

それで、今回は、CDではなく、ダウンロードという形をとらせていただくことにしました。
今や、ipodなど、携帯端末は一般化して、mp3の方が都合の良い場合もありそうですし、
被災地の、コミュニティーFM局の方々にもお知らせして、
必要でしたら、自由にダウンロードして使っていただけるようにしようと思いました。
それこそ、現地はまだまだ自由に入れない状況もありますし、
行って逆にご迷惑をおかけしては、本末転倒。
ここは、ネットを活用して、音楽をネットを介して届けようと思いました。

まずは1曲。当時作った音源「ぜったいみんなでがんばろう!」をお届けします。
音源は、結構年代ものです。
Tamikoさんの声も若いし、アレンジは何とマスタリングエンジニアの中司さん。
今考えると、当時の状況を思い出します。


これから、曲を増やして行きたいと思います。
今、まだ雅音人はレコーディング中ですが、その中で、この歌のつばさキャンペーンの曲も作り込んで、フリー音源として
被災地、または、皆さんにお届けしようと思います。

僕ら、これからこんな活動も、コンサートと共に行っていきます。


歌がつばさを付けて被災地に飛んでいって
愛と勇気をお届けできますように・・・。


歌のつばさキャンペーンサイト
皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
by artwing | 2011-04-23 17:41
雅音人の春のコンサート、継続中ですが、
4月16日(土)には、2本のコンサートがあります。

4月16日(土)
★清内路 桜コンサート

長野県の阿智村 清内路地区に於きまして、毎年1回行われているコンサートに
また、雅音人、お声がけをいただきまして、出演させていただきます。

清内路ホームページより

会場は、
清内路小学校グランド
〒395-0401
長野県下伊那郡阿智村清内路700-1

雨天の場合は、清内路小学校体育館となります。

開始は、11時30分~
約11組出演されるということで、雅音人はその中のどこかの出演になります。
時間がよく分からない状況ですが、南信の方々、是非、お越しくださいませ。



★松本JUST FUKU&雅音人ジョイントライブ

松本JUST
〒390-0833 長野県松本市双葉7-23 ダンダンプラザビル西3F
Tel(Fax):Tel&Fax :0263-88-5186

JUSTホームページ

JUSTスケジュール

18:00~オープン
19:30~ライブスタート

オーダーのみで、ご覧になることが出来ます。
是非、よろしくお願い致します。



桜のシーズンになりました。
youtubeに桜の歌、「君待ち桜」がアップされています。
こちらにアップしますね。
ライブでは、季節にあった曲をたっぷり、生でお聴きいただければと思います。



by artwing | 2011-04-12 06:58

花咲くときに  ByTamiko

毎日、震災のニュースが気になります。
被災された皆さんの心が気になります。
どんなショック、どんな悲しみ、どんな不安。。。。

ここ3日ほどの間に曲を作りました。

いつかその場所に行けたなら私は愛する人を
亡くした方たちにこの歌をお送りしたいと思います。


♪「花咲くときに」

愛する人よ 悲しまないで
うつむく顔を 挙げてください

私は花に 姿を変えて
あなたの傍ら 咲いています

*春にはどんな 花を咲かそう
夏にはどんな 花を咲かそう

季節の花が咲くときに
私はそこに 
笑っています*



愛する人よ 勇気を出して
明日のために 歩き始めて

私はそっと 願いを抱いて
陽だまりの中に ゆれてるから

秋にはどんな 花に託そう
冬にはどんな 花に託そう

あなたをいつも 見守るから
どうか笑顔で 生きてください


巡る季節を 
巡る苦難を彩りながら 
励ましながら
あなたの笑顔 祈りつつ

あふれる愛を 
咲かせています

*~*私はそこに 笑っています♪



d0063599_522366.jpg


亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。。。。。。
by artwing | 2011-04-12 05:22

レコーディングレポート

4月9日~10日は、レコーディングで松本でありました。

4月8日から大忙しでありまして、
まずは、車が、4月9日で車検が切れてしまう状況でしたので、7日から車検に出してあったのです。
8日には出来上がるということで、車をとりに行かなくてはならないのですが
この日、
尾張地方で活躍中のホレホレバンドの皆さんの制作中のCDの音源のミックスと
マスタリングを依頼されていまして、
11日には、プレスに出すということで、8日の夜に、マスタリングエンジニア、中司氏から上がってきた音源を、とりあえずそのままお渡しして、
9日~10日のレコーディング中の空いた時間に、要望のあった修正をして
10日に松本→名古屋の途中に一宮に寄って、マスターをお渡しするという
レコーディング2曲&マスター作成して完成させて、お渡しするところまでという綱渡りスケジュール。


8日にマスタリング音源が来て、4枚、プリギャップは2秒でとりあえず作成、
ホレホレバンド大島さん宅にサンプルをお届けしたのが夜の10時ころになってしまったです。爆


で、松本に移動。


9日は、午前中はセッティング、
また相変わらず、アコースティックギター一本とボーカルだけのレコーディングなのにもかかわらず
大変なセッティングであります。

d0063599_748296.jpg


d0063599_7483266.jpg



防音室の中はパソコンノイズが無いように、パソコンを外に出して、全くの無音室にして、
ギターもコンデンサーマイクRODE NT5でステレオマッチのマイクにて
ステレオ録音、

d0063599_7453680.jpg


ボーカルは、いつものリフレクションフィルターを使用して、マイクはNEUMANNのTLM102です。

d0063599_7461188.jpg


d0063599_7462882.jpg


今のところ6曲録れていますが、震災も途中にあったりして、
レコーディングっていう感じの気分ではなくなっていましたが
今回、いろいろな状況から、自粛は逆に弱体化するって実感。
とにかく、普通に予定通りやっていこうっていうことでレコーディングも今回再開にしました。

今回のレコーディングは、秋山秀樹さんの楽曲のDreamと、青空という新曲。

よく演奏しているDreamについては、すぐに出来るんじゃないかな??って思いつつも
やってみたら難しい。

d0063599_7491566.jpg


全部聴かせどころっていう曲ですから、どこから切り取っても良いっていうレコーディングを
やりたかったので、かなり時間がかかってしまいました。
だけどね、なかなか良いサウンドが出来ました。
アコースティックギター1本で、唄だけ。
楽器も、Martin D35を今回のレコーディングでは使用していますから、
シンプルですが、生のサウンドにはしっかりこだわってますですよ。

d0063599_747589.jpg


d0063599_7473122.jpg


これで、7曲かな~

9日は夕方Tamikoさんが別件で用事があったので、その間を利用して、
ホレホレバンドの皆さんの音源のご要望を聴き、マスターの再度調整を実施しました。

何度も聴いていると、何とも味のある、良い曲が多いんですよね。
ホレホレバンドってのは。
今回、何と16曲いりのCD。表と裏があるっていうまるでレコードみたいなCD。
1から8曲目までと、9から16曲までが別々のタイトルのCDってことになっていまして
1枚なんですが、まるで裏と表があるみたいなCDになっています。

子ども達の入っている音源や、ナレーション、語りの様な味のある唄、
素敵な女性ボーカル、昨年舌ガンで亡くなられた安川誠さんの音源も含まれていまして、
記念盤の様な風になっていまして、
僕らも、しっかり取り組ませていただきました。

ほぼ、修正箇所の修正も完了、あとは、プリギャップの設定をして書き込みだけになったので
あとは、10日に。

d0063599_7504615.jpg


10日、
また、セッティング。
セッティング中に、ギター弾きだしたTamikoさん。

d0063599_7522843.jpg


セッティング後は早速レコーディング。
青空という新曲です。
Tamikoさんは、松本で7月に開かれる国連の国際会議、国連軍縮会議に向けた活動の
ミーティングが2時ころからあるとのことで、
実質レコーディングは午前中のみ。
ですが、案外この青空、すぐに出来てしまいました。



ギターは、ほぼ1回、前半の部分のニュアンスだけ調整のために再録しましたが、良くできたと
思います。
9曲完成。


っていっても、ハーモニカはまだ一曲も入れていません。
後から、必要な曲だけ入れようと思っています。


で、2時以降はホレホレバンドのマスターの作成。
4枚作成しました。

なかなか素晴らしい感じになったんじゃないかな~
5月3日にコンサートで発売だそうです。
これを帰り道に、ホレホレバンド大島さんにお渡しします。


ってことで、夕方5時前には、全部終了しました。
で、早速帰路。

途中一宮に夜8時ころ寄って、大島さんにマスターの確認をしていただき、OKが出て、
11日にプレス工場に!

それから僕は帰って、機材下ろして、バタバタのレコーディング。編集作業もあったけど
予定は完了しました。

次回のレコーディングは、5月ですね。

来週は、4月16日
清内路桜コンサート
松本JUST、ダブルヘッダーコンサートです。

スケジュール
がんばります!!
by artwing | 2011-04-11 07:43
ホントに沢山の方々にお会いできて
幸せなコンサートでした!!

2日からの流れを簡単に書いてみましょう。

2日
朝、10時に、東山公園のお花畑、下見。
木祖村さん、東山公園の雅音人コンサートの担当の方とご挨拶。
電源のことや、PAブースのことなど打ち合わせ。

d0063599_523891.jpg


d0063599_52513.jpg


その後、
一旦自宅に帰ろうって思ってたら、つーさんから電話。
「ねぇ、お茶でもしない??」
久しぶりだから、是非!ってことで、
東郷のサービスエリアのレストランに、一般道から入って、ご飯。
ここは良くご飯食べてます。笑
いろいろお話して、楽しかったです。


3時に、Tamikoさん名古屋到着予定。
僕も、ホテルの前で、Tamikoさんをお待ちしている予定でしたので
そこから、栄に移動。
Tamikoさんと合流。
先に、ホテルチェックイン。

d0063599_504934.jpg


そこから、名古屋市美術館へ。
ゴッホ展。

d0063599_532141.jpg


ものすごい人の列。当日券を求める人の列だったんです。
凄い人。

d0063599_542087.jpg


一通り観ましたが、
あまりの人の多さと、Tamikoさんもちょっとくたびれモード、その後は、椿館でのライブもあるので、一通り観たところで、
日進の椿館に移動。


椿館では、のくたーんさんがお待ちかねで、実は、この日はご一緒させていただいて、森のしずくをピアノで参加してくださることになっているんです。
何と耳でコピーして、準備はバッチリ。

d0063599_545929.jpg


d0063599_553276.jpg


d0063599_5637.jpg


椿館では、日進の音楽好きな方が集まり、ライブをするのが第一土曜日。
僕も、時間のあるときには参加するのですが、
この日は、初の雅音人でのライブ。
4曲ほど演奏させていただきました。

d0063599_563755.jpg

Photo by のくたーんさん

のくたーんさん、本当に素敵なピアノをありがとうございます!!
演奏曲目は

大樹の唄
君待ち桜
森のしずく
青空

でした。

この段階で、夜9時半。

そこから、さらに、僕がよく行っている整体の先生にTamikoさんを診てもらうことになっていまして、
金山に移動。

夜10時ころ、金山の身体均整院に到着。
診て貰ってから、ホテルに送るはずが、
何と、Tamikoさんが、カバンを椿館にお忘れになった!!
ってことで、
金山から栄までは、地下鉄ですぐなので、行き方を説明して、明日のコンサートの準備段階から必要なものが入っているという
カバンを僕が明日届けることになって、そこで、Tamikoさんとは
別行動。
僕は、再度椿館に戻って、11時半ころに自宅に。
は~、くたびれた~






3日
朝、ちょうど、カバンを届けに、まずは栄。
この東山公園の待ち合わせ場所は、とても難しいところ
なので、このTamikoさんにはかなり来ていただくには難しそうでしたから、僕が乗せて行くことに。

7時40分。
東山公園の植物園門に到着。
8時10分、
木祖村さん、今回の音響のまさきさん、到着。
東山公園の担当の方とご挨拶。
先導していただいて、車で会場入り。

とにかく迷路みたい。

車でたどり着いたのですが、どう来たのか、もう覚えられない。
100%迷子になりそうな場所でした。


8時20分頃からセッティング
9時ころからリハ。
10時ころまでで準備終了。


11時から1回目の雅音人コンサート。

d0063599_58082.jpg

Photo by クロママンさん

d0063599_585612.jpg

Photo by のくたーんさん

d0063599_59331.jpg

Photo by のくたーんさん

花桃の里
森のしずく
大樹の唄
君待ち桜
えがお


第1回目のコンサートにもとっても素敵なお客様がいっぱい。
昨日ののくたーんさんも、親子、夫婦でまたまた四日市から
来てくださいました!!
ホントありがとうございます!!

それと、ついに、久々にお会いできましたね!!
クロママンさん!!
お会い出来て、嬉しかった~!!
そこに差し入れも持ってきてくださって、

さらに、猫ちゃんの書いてある用紙の裏に
雅音人さん、来てくれてありがとう!!っていう大きなメッセージ。
感激しちゃいました。

d0063599_5121065.jpg


木祖村さんにも見せて回って、本当に嬉しかったです。


ご覧下さった皆さん、ホントに本当にありがとうございます。



そこから、控え室で、ご飯。
木祖村さんからの差し入れで、お弁当と、お茶。
クロママンさんからいただいたチョコとか、バクバク食べちゃいました。


で、いっぱい風景写真とかも撮影。
桜は約8分咲きかな~
来週には満開な感じ。

d0063599_513128.jpg


d0063599_5133552.jpg


d0063599_513599.jpg


d0063599_514179.jpg


d0063599_5143536.jpg


d0063599_5144920.jpg


d0063599_5151569.jpg


第2回目は、
13時半から。
そろそろ準備。

また、東山公園の担当の方からご紹介をいただき、
それで、2回目のコンサートとなりました。

森のしずく
花かがり
青空
母なる流れよ
愛の歌うたおう!
ふるさと

d0063599_5161175.jpg


d0063599_5163666.jpg


d0063599_5165079.jpg


6曲演奏しちゃいました。

僕は、後半、母なる流れよあたりから、
花粉でやられてきまして、爆
野外ってこういうことあるんですね~

体調がイマイチになって来ちゃいましたが、最後まで演奏することが
出来ました。ありがとうございます!


終了後、お客様とご挨拶、お話をして、
僕は控え室でちょっと休憩。
花粉症って結構きついね。いろんなとこに来ちゃいます。


とはいえ、来てくださった皆様、
本当にありがとうございます!!
是非、今後ともよろしくお願い致します!!


ってことで、2時頃にはコンサートは終了。
コンサート会場のお花畑のステージは撤収になったのですが、
開園中は車を入れられず、
そのまま、写真撮影をやってたり、控え室で休んだり。

夕方5時から、車を入れて、機材の積み込み、
解散となりました。

今日お世話になった音響さんのまさきさんと。
d0063599_518885.jpg


d0063599_5183173.jpg


いつもお世話になっている木祖村さんの東さんをまんなかに。
d0063599_5193850.jpg


この2日間、長かったけど、とっても充実した楽しい2日間でした。
本当に、お越し下さった皆様、
ありがとうございました。


来週は、雅音人はレコーディングで9日~10日は松本です。


16日は、
午前中は、長野県阿智村清内路地区におきまして行われる
清内路 桜コンサートにて、ゲスト出演。

夜は、松本JUSTさんにてライブです。
JUSTさんホームページ
JUSTさんでは、ライブのネット生放送もあります。
東京からでも、北海道からでも九州からでも
パソコンで雅音人のライブを観ることが出来ますよ。
すごい時代ですね。

JUST Ustream


また今後ともよろしくお願いいたします。
by artwing | 2011-04-04 06:56