雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年は、本当に様々な分野の方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

来年、2011年も、もう数時間でやってきます。

2011年も皆さんにとって、素晴らしい年になりますように
お祈りしています。


2010年、COP10をはじめ、制作者としてCD付き絵本の制作、
様々な場面で、雅音人に
声をおかけくださり、本当にありがたかったです。

2011年は、レコーディングからスタートします。
今回は、星井淳さんのサポートもいただき、雅音人のアコースティックギターと、少しのハーモニカ、そして、Tamikoさんのボーカルだけの素の
雅音人のアルバムを11年ぶりに作ります。

これも、エンジニアとしてもとても楽しみに思っています。

また、2011年はどんな年になるのでしょう?
楽しみに新年を迎えたいと思います。


2010年、沢山の方に支えていただいて、
感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ARTWINGLABEL
雅音人
辻 喬之
by artwing | 2010-12-31 20:54
超マニアックなインターネットラジオになってしまいましたが
アップしました。
来年から、雅音人のアルバム制作が始まりますが、そのマイクの検証会で、
写真と、コメント、さらに、このマイクはどんな音がするのか、
それも音源で、ボーカル(Tamikoさん)、アコギは僕で、使っているギターは
あまり表に持っていっていない、マーティンD35を使ってマイク録りしてみました。
環境は同じでマイクだけ変えてみて、どんな風に特徴があるのか、
それを分かりやすく、音源もすぐにクリックすると出てくるようになっています。
その、紹介みたいなインターネットラジオを、
この年末のバタバタするときにアップしてしまいました。

ネットラジオサイト
機材部屋からこんにちは

マイク検証結果報告ページ

このをマイクを買いたいけど、どんな音なんだろうとか、マイマイクが欲しいけど、どれを買っていいのか分からないという方には
参考になるサイトかもしれません。

今回は、ぽこあぽこの星井さんから、ノイマンも借りてきました。
やっぱりバランスも良くていいですよ~

いろいろ聞き比べて見てね。

よろしくお願いしまーす。
by artwing | 2010-12-25 12:27
インターネットラジオ「機材部屋からこんにちは」12月14日号がアップされました。
先日の新規オープンした南松本のライブスペースJUSTさんの話から
12月18日のファインビュー室山でのコンサート、
12月19日のマイク検証会
来年の雅音人のアコースティックアルバムのレコーディングまで
約20分のラジオです。
お聴きくださいませ。

インターネットラジオ
「機材部屋からこんにちは」

by artwing | 2010-12-16 06:31
ということで、長いタイトルになってしまいましたが、
こんな感じで来週の土日は、予定されています。

ファインビューは、今年の6月以来になるのかな?
久しぶりですが、B.FreeのTORUさんに紹介していただいて
とても良い場所で、とても気に入っていまして、今回もお世話になります。

12月18日土曜日
ファインビュー室山 雅音人コンサート
入場無料
15:00~
17:00~
19:30~の3ステージです。
是非、皆さんお越しくださいませ。


それと、来年、一番初めにスタートする企画は
雅音人のアコースティックアルバムのレコーディングです。
歳時記がもう3年前になりますので、また全国リリースのアルバムを
制作します。
それも、原点であります、アコースティックギター、ハーモニカ、歌だけの
超シンプルなアルバムなんです。
ご飯で言うと、ご飯と味噌汁だけ。
だけど、食べたら、美味いっていうのを作りたいなってわけで、
無い音を録るっていうのは、僕の一つの目標で、無い音っていうのを作るのがまた難しいので、
今、その準備をしています。

それに先駆けて、
今回のレコーディングのマイクを検証しようってわけで、
ファインビュー室山の後の19日、
Tamikoさんの声とあうマイクはどれかっていうのを検証して、
いろいろ活用してみたいなって思うのです。

で、
今回は、参考に、星井さんのマイクもお借りすることにして、
いろいろ試してみようと思います。
基本、ボーカルで歌った声、ギターで弾いたサウンドの生録、
これが今回のアルバムにピッタリ来ているのを探して、
さらにダイナミックマイクまでいろいろ検証しちゃおうってわけ。
コンデンサーマイク

オーディオテクニカAT4040
うちの最新マイクになります。

d0063599_2150470.jpg


ベリンガー ECM8000
なんだかんだ言っても安いのに、大変使えるマイク

d0063599_21502422.jpg


ノイマンTML102
星井さんの強力なマイク

d0063599_21504268.jpg


星井さんのステレオXY方式のRODE NT4

d0063599_21505519.jpg


RODEのNT2A
僕の今までよく使用しているマイク

d0063599_21511379.jpg



ダイナミックマイク

オーディオテクニカAE6100
d0063599_21514416.jpg


オーデックス OM6
d0063599_2152452.jpg


ゼンハイザーe945
d0063599_21533657.jpg


SHURE BETA57
d0063599_2154115.jpg


SHURE SM57
d0063599_21544524.jpg


Behringer XM8500
d0063599_21552827.jpg


オーディオテクニカ ATX3
d0063599_21561941.jpg



こんな感じでマイクを検証しようと思います。
また、報告はブログにて。
また、インターネットラジオでは、サウンドもアップしようと思っていますので、
お楽しみに。

ネットラジオサイト
機材部屋からこんにちは
by artwing | 2010-12-14 21:58

Behringer社 日本撤退

という情報がネット検索で出てきました。
ホームページは既に、BehringerJapanのホームページはありませんでしたので、既に撤退していると思われますね。
しかし、成田のサウンドハウスは、取り扱いを続けるとのことですが、
以前の様に簡単には物が入ってこないと思われます。

現状、確かに、マイクなどは、入荷未定という状況。
僕も、昔はBehringerには大変お世話になった口ですから、
何だか、寂しいですね。

Behringer社で良いものっていうと、
ミキサー関係は、なかなか良いですね。輪郭はあまりないけど、聴きやすいサウンドだと思います。
空間系エフェクトもかなり評判良いです。
あとは、グラフィックイコライザー。これは逸品ですね。僕も今も使っていますが、出来は素晴らしいですね。
マイクも、評判良いですよね。あのウルトラボイスっていうやつ。
場合によっては、58よりも良いなんて言われてますからね~


全然ダメってやつもありまして、
DIは、僕は2Chと4Chと持っていますが、ノイズが載ったり、いろいろ問題ありで使えなかったですね~

ってことで、とりあえず素人にも音響機器をこれほど買いやすくしてくれたのは、Behringer社のお陰と言っても過言ではないでしょう。
誰もが音響機材に触れる機会を作ってくれたのは大きいですね。

僕なんかは、機材を集め出したのは、2000年くらいからです。
それ以前の1999年の頃は、何もなくて、あったのはYAMAHAのMD4というMDのMTRだけ。で、それを使って、コンポをアンプとスピーカーにして、卓は、MD4で、少人数の前でやってましたですね。

2000年のころ長野県でPAやレコーディングやっているHさんがBehringerの卓を持っていて、良い音だよ~って紹介してくれて、欲しくなったのがきっかけ。

それから、2002年にプロモーションの元キングレコードの方と一緒に動く様になってから、サウンドハウスの話聴いて、
へ~そんなとこあるんだ~なーんて思って、いろいろギャラをこちらに回して、様々な情報を得ながら、少しずつ買い足して行って現在に至るという状況です。
元々、雅音人のコンサート用にある機材なので、基本、アコースティック用の機材ですが、
300人規模までくらいのコンサートや、一連のレコーディングは可能になっていますが、
この流れに行くために、スタートが切れたのは、そこにBehringerがあったからとも言えるかもしれませんね。

今では、全体の音響機器も買いやすい価格になってきましたが、
良いものを選ぶっていうことは、高い=良い物というよりも、安くてもとても良い物が手に入る時代になってきていますから、
それを選ぶ自分の耳は鍛えなくてはいけないと思っていますです。
by artwing | 2010-12-07 06:15

制作音源納品

4月の選挙に向けた応援歌。そういうもののご依頼がありまして、
いろいろ修正があったりましたが、12月3日に無事に納品。
愛知県日進市にて、これから流れることになると思いますよ。

今回は予算の関係で、打ち込みが主ですが、
この打ち込み音源というもの、
ほとんど、生音源のサンプリングになっていまして、
作ってみて、最近の音源は凄いな~などと
あらためて感じてしまった今日このごろ。

今後生の録音の良さみたいなものも見直される録音をしないとって
思いましたですね~

最近、円高で、海外の有名マイクなどが安くなってきたので、
そういうものも活用する必要があるのかな~

などとふと思ったりして。

良いものを作れば次につながるって思って一つ一つ一生懸命やっている
日々です。
by artwing | 2010-12-06 07:12