雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう最後の最後まで、しっかりやらせていただきました。
日進市のジャイブカフェ。様々な思いをこめて、ジャイブでフォークの最終回を迎えました。
今回は、僕辻は、音響と、ちょこっとハーモニカもまぜて、
今回は徹底的にやらせてもらおうって思いまして、
PAスピーカーは、一応4台持っていったけど、使ったのは2台、
モニタースピーカーは3台持っていったけど、それは使わず、パワードスピーカーを2台、
マルチまで登場して、やらせていただきました。
案外ジャイブカフェというお店の音響は反響音が難しい音がするので、
今回も結構苦労しましたが、
日進の音楽仲間は、とても素敵な音楽を奏でてくれました。

今回のジャイブでフォークには、斉藤哲夫さんのピアノでおなじみのさがみ湘さんも
そのために前日の東京でのコンサートを終えて日進入り。

みなさんのサポートも買って出てくださいました。
ありがとうございました。

最後は、都築敏博&さがみ湘のオンステージ。

マスターにも花束贈呈。

素敵な、ジャイブカフェ最後のイベントとなりました。

今回の写真は、これだけ。

d0063599_2352384.jpg


d0063599_2353267.jpg


なぜって??
今回は全編ビデオを撮影しました。
このジャイブの模様を10分間に編集して、you tubeにアップする予定です。
お楽しみに!!
by artwing | 2010-02-28 23:06
雅音人のギター&ハーモニカなどの辻(わたし)は、愛知県日進市在住。
で、今まで、月に一度、第4金曜日に、日進市のJIVECAFEにて、
地元のミュージシャンが集まるフリーライブが行われるのですね。

このJIVECAFEには、今までに様々なアーティストのコンサートが行われて、
音響サポートも、僕、いろいろさせていただきました。

雅音人のコンサートも行いました。

そのJIVECAFEが、2月末をもって閉店ということとなりまして、25日が最後のライブが
行われます。

以前に斉藤哲夫さんのコンサートを行ったり、日進、足助、松本、東京などでも活躍中のユニット
SATのコンサートも行ったりして、お越し頂いたピアニスト、さがみ湘さん。

この方も、最後のライブということで25日に駆けつけてくれます。

今回は、音響は、僕、担当させていただきます。
地元アーティストとともに、JIVECAFEの最後のライブを盛り上げたいと思います。

JIVECAFE地図


また、27日には、
雅音人のコンサートがあります。
松本市の素敵なホテル、ファインビュー室山での、ロビーコンサートです。
景色が美しくて、とても素敵なホテルです。
夕方、6時、7時半のコンサートとなります。


ファインビュー室山ホームページ


よろしくお願いいたします~
by artwing | 2010-02-23 22:33

CD制作作業中です。

今、実を言いますと、ARTWINGの仕事中で、
東京在住の森本泉さんのCDの制作をしています。
素晴らしい感性と、アレンジ力で、今回の音源は、周りのスタッフで
制作してこちらに音源を届けてくれました。
聴いてビックリの素晴らしいものでした。
現在コラボ中の、千葉の秋山秀樹さんも大推薦するアーティストで、
ジャケットの形式、イメージや、枚数もほぼ決まってきました。
あとは、マスタリングと、ジャケットデザインですね。
まだまだ、出来上がるには時間かかりそうですが、
4月には出せるのではないかな~?と考えていますので、
是非、お楽しみに。

森本泉 myspace

また、
秋山秀樹さんの楽曲を向智志さんという方がアレンジされたものが
大変好評で、CDRでの展開を続けていましたが、
とても制作が間に合わないということで、これもARTWINGから
プレスのCDとして出させていただく運びとなりました。

秋山秀樹my space

秋山さんの音楽は、医学会の中で注目されて広がり始めました。
5月に雅音人はその千葉での医学会でコンサートをさせていただくことに
なりました。
どうなることでしょう。
がんばります。
by artwing | 2010-02-23 22:28
じゃイブカフェの閉店が発表されて、2週間ほどすぎました。
様々なライブが繰り広げられてきましたが、
いよいよ今回は最終となります。

日程の変更があります。
2月25日(木)PM7:30頃から

今回は、斉藤哲夫さんのピアニスト、さがみ湘さんも参加してくれます。

d0063599_20521489.jpg


また、都築さんも参加ですから、先日の素敵なライブの再現が観られるかもしれませんね。

d0063599_20454088.jpg


いつものジャイブの仲間大集合です。

d0063599_20491986.jpg


また、音響は、私が担当します。

d0063599_20502223.jpg


いままで、ジャイブには本当にお世話になりました。
最後の恩返しと思って、良いライブの音の演出を考えています。

ジャイブカフェ

愛知県日進市蟹甲町家布57-1
0561-75-6631



d0063599_2059476.jpg

by artwing | 2010-02-18 20:59
また、大きな企画が決まって参りました。
日本屈指の講師の先生方の前で演奏する機会をいただきました。
秋山秀樹さんの曲を中心に、15分、15分と、計30分の演奏です。
今回の弁天コンサートでもとても大きな反響をいただいています。
次回はどうなるのでしょうね~


秋山さん書き込みより。

雅音人が、日本屈指の講師陣の公演する学会で、秋山秀樹の音楽を会場の癒しに演奏します。講師は、新聞1面を飾る、済陽高穂、星野仁彦、渡辺勇四郎先生たちです。開演前15分、中間の時間で15分の贅沢な構成になっております。弁天ライブは、続々絶賛の声が寄せられています。5月29日三井ガーデンホテル千葉で、雅音人は、医学とコラボし、聞きに来られる、医師、医療従事者、がん患者さん達の心を癒します。


d0063599_20352594.jpg


d0063599_20341968.jpg

by artwing | 2010-02-18 20:35
千葉の秋山秀樹さんとのコラボコンサートより、
映像を1曲お届けしましょう。

未来という曲です。
この曲は、チャランゴという、南米のフォルクローレに使われる楽器を使っています。

とてもやわらかな音で、TamikoさんのVoともとても綺麗な響きあいができたように思います。

後ろの、秋山先生の描いた絵画の数々と音楽がコラボしている様子、
この曲で何か感じていただけるかもですね。
波動が響きあっている感じです。

それでは、雅音人の千葉のコンサートの模様から、
~未来~です。


by artwing | 2010-02-13 17:08
今回の関東行きは、
秋山さんのコラボコンサート以外にも目的がありました。

僕ら、雅音人が作った音楽レーベル「ARTWINGLABEL」
そのレーベルとしての動きをしっかりサポートしてくれているのが
CDの問屋さんですね。
で、何年ものお付き合いになるのに、まだ電話だけで、直接お会いしたことがないという、この現状でしたので、
今回の関東行きで、必ずお会いしようって思っていました。

ま、こんな話、業界の人はとっても面白く観ていただけるかもですが、
それ以外の方々は、それこそ、なんのこっしゃ。ですわね。
こんな超マニアックな話。

僕らが使っているのは、ラッツパックレコードという問屋さん。
こちらに永年お世話になっているのですが、
今回はじめてお会いしました。
担当の金子さんです。


d0063599_1271074.jpg



業界の方々で、金子さんとメールと電話だけで
いろいろ活動されているインディーズレーベルの皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
水面下では結構有名人だったりして。

それで、
そのあと、長野ではいつもお世話になっているNHKへ。
あの年末の紅白をやっている「NHKホール」
お昼の生放送、スタジオパークなど見学してきました。
食事もとって、ご満悦。


d0063599_1272471.jpg



d0063599_1284921.jpg



d0063599_129779.jpg


実は、何のつてもないのに、いきなり東京のNHKさんに行きましたから
何とか何かの布石を打つことができないかと思い、
資料などもっていきましたが、ここはNHKの東京の本社。
なかなか、いきなりでは無理でした~爆
ま、あたりまえか~

そんなことで、そんな関東遠征でありました。
by artwing | 2010-02-13 12:09
2月11日、第2回目の秋山秀樹さんと雅音人のコラボコンサートが
千葉県浦安市の弁天地区の公民館にて行われました。

今回、私、辻は、10日の夜、名古屋を出発、朝5時に松本を経由して10時に千葉入りするという
ハードなスケジュールではありましたが、
無事に到着することができました。
会場を観てびっくり。秋山秀樹さんは、歯医者さんですが、音楽家としても、また、画家としての活動も
されておられて、
今回のコンサートのバックは、秋山さんの絵画をバックにということでセッティングされていました。

d0063599_1053255.jpg

この絵画は、ホームページでも、またmyspaceでもおなじみですね。
僕も生で初めてみました。原画っていうのはエネルギーありますね~!!

d0063599_1071365.jpg

機材のセッティングも何とか完了。とてもよい響きの会場でした。

開場は13時、開演は13時半ということになっていまして、早くから、お客様がお越しくださいました。
開演前には、お客様はほぼ満員。
国見恭子先生もお越しくださり、素敵なお客様に囲まれながら
いよいよコンサートスタート。

まずは、第1部
1あなたへ
雅音人の曲の演奏。

そして、第1部では、幸也さんのアレンジされたオケにTamikoさんが歌を載せるという形がメインとなり
2虹の向こうに
3あなたの面影
4小さな灯
5もしも河がきれいなら
6ヒロイン

d0063599_10142419.jpg


第1部最後の曲は、
7いのちのうた

で、
その後、トークショーのスタート。

d0063599_10183095.jpg


今回は、天から音楽の降りてくる秋山さんと、14曲のそれに詞をつけたTamikoさんの宇宙的な
トーク。笑
不思議ななかに、見えないものの影響の大きさを感じさせていただける意味のあるトークショーに
なったように思います。

しばし休憩をと思ったのですが、秋山秀樹さんの、絵画についてのご紹介タイムとなりました。

d0063599_10192487.jpg


引き続き、
第2部のスタート。
清水澄子楽曲集の中から、
1早春
とてもしっとりとしていて、僕も大好きな楽曲なんです。これ。
この曲は、こちらにもアップしてあるので、
聴いてみてくださいませ。
雅音人 muzieサイトへ

続いて、秋山秀樹さんとのコラボ楽曲
2慕情
こちらはmyspaceにもアップしてあります。

雅音人の曲集から
3美しいものを見なさい

d0063599_10323298.jpg


秋山秀樹さんとのコラボ楽曲
4希望
今回初めてのお披露目となりました。

5未来
この楽曲は、チャランゴという南米の民族楽器を使用して演奏します。

d0063599_10314833.jpg


今回の演奏は、後ほど、youtubeにてアップ予定です。

6大樹の唄
おおまきの唄がきこえるというCD付き絵本の中から、お送りいたしました。

そして、最後の曲としては、秋山さんとのコラボ曲、
秋山秀樹さんの代表曲でもあります、この曲
7Dream
コンサート終了のタイミングで花束もいただき、ありがとうございました。

皆さんから、
本当に感動しました。
ととってもありがたいご感想をいただきました。

また、今回はじめて出会うことになりました、森本泉さん、kensoraさん。
今回森本さんのCDのリリースのお手伝いをさせていただきますが、
すばらしい楽曲の制作をされておられる方との出会いでした。

CDのリリースをぜひ楽しみにしてくださいませ。

また、秋山さんの楽曲のアレンジを手がけられた幸也さんのお母様もお越しになり、記念写真。

パシャ!
d0063599_10392588.jpg



また、5月に学会があられるとのことで、その際、また、千葉にお伺いして
コンサートをさせていただくことになっています。
国見先生からも直接お話をいただき、恐縮でした。

次回5月千葉にお伺いします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by artwing | 2010-02-13 10:41
2月11日、千葉県は浦安市、弁天というところで、雅音人コンサートが行われます。
今回は、弁天歯科の院長先生の、秋山秀樹さんと、雅音人のコラボ企画。
神様から降りてきた音楽を表現している、歯医者さん、秋山秀樹さん。
今回で、2回目のコンサートとなります。

弁天歯科関連サイト
ホームページ
歯科タウン

秋山秀樹さん情報
うらやすニュース
秋山秀樹my space
雅音人、秋山秀樹コラボ企画 秀雅

場所は、弁天の地区の公民館なんですね。
弁天歯科から歩いて数分のところとのこと。
お客様は、みなさんご招待なのですね。
みなさん、そうそうたる方々ばかりの、濃いコンサートって感じですか~

今回は、1部と2部に分けて、間にミニトークショーも含めて、
コンサートをさせていただこうと思っています。

雅音人のTamikoさんは、秋山さんのインストロメンタルの曲、14曲に歌詞を付けました。
歌詞のテーマ、イメージは断片的ですが、秋山さんからいただいていました。
それを一気にふくらませて、続々と曲が出来ていきました。

秋山さんの楽曲に歌詞を付けたときのTamikoさんのコメント

今回は、幸也さんのアレンジ曲の他、向さんのアレンジ曲も含めて、
雅音人の曲も織り交ぜて、コンサートさせていただきます。

僕は、10日の夜に名古屋を出発予定。
11日5時に松本経由で10時に千葉着予定。

セッティングは11時ころから
13時開場、13時半開演。

がんばりますよ~
よろしくお願いいたします。
by artwing | 2010-02-09 07:11
ハハハ~
ってなわけで、ライブ映像を撮りためているので、
ちょっとづつこれから公開していこうかな~って
思います。

昨年11月10日にリリースされたCD付き絵本「おおまきの唄がきこえる」に
収録されている、大樹の唄の
ライブバージョンです。

松本、HANAにおきましての、2010年1月9日に行われました
雅音人新年会よりお送りします。

それでは、雅音人のお二人でーす。
はりきってどーぞ~


by artwing | 2010-02-09 05:56