雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

次回雅音人は、初めての、ホテルロビーコンサート。
ファインビュー室山というホテルでのコンサートです。

d0063599_559718.gif


こちらは、長野県を中心に活躍中のグループ、B.FreeのTORUさんの
ご紹介により実現します。

音響特性がとっても良い場所ということで、
お話を聞いています。

今回は音響は自前音響で対応します。
早めに現場に行って、セッティング。

音響の重要性ってのは、あらためて、先日のアスナル金山で体感。
音響がちゃんとしないと伝わるものも伝わらないってわけで、
しっかり、セッティングしたいと思っています。

ファインビュー室山ホームページ

安曇野みさと温泉 ファインビュー室山 
長野県安曇野市三郷小倉6524-1 Tel:0263-77-7711

ファインビュー室山 雅音人ロビーコンサート
1月30日(土)
15:30~
17:00~
19:30~
の予定です。

よろしくお願いいたします。
by artwing | 2010-01-27 06:15
Tamikoさんからブログの投稿がありましたので、
こちらにも書きますね~
よろしくお願いいたします~

d0063599_2132114.jpg


d0063599_2133558.jpg


1月23日、24日に行なわれた「水の恵み・観光・物産2010」のイベントで
いろんな感想や声が聞かれたので
書いてみようと思います。


まずは関係者のみなさんから
一番言われたのは木祖村のイメージソング「森のしずく~」について。
「あれ、いい曲ですね~。上下水道局のイベントにはぴったりです!
使わせていただくとしたらどうしたらいいですか?」というご質問。

実はこの曲はキングレコードで製作したこともあり
著作権協会との契約があって
使用するには著作権料を支払わなくちゃならないの。
そういった話をすると
「そうですか~著作権料がかかるのか~難しいですね~・・・」となるのよね~。

「でも私自身ももったいないと思うんですよ。
せっかくある曲なので
もっと聴いていただきたいし活用していただきたいんですよね~。」
ぜひぜひ、お使いいただきたいな。
検討はしてくださると思います。

d0063599_21333025.jpg


70歳前くらいのご婦人が歌い終わった後ステージ袖まで来られて
「あなた、すごい歌唱力、迫力が違うもの!
もう、すごいわ~ほんとに!
美空ひばり以上だわ~~!」

えっ?それは言いすぎでしょう?
「美空ひばり」さんが対象に挙げられた時点で
私は戸惑ってしまいました~~!
まあそれでも褒めてくださっているのだから
苦笑いながらも素直に「あ、ありがとうございます・・・」


d0063599_21335621.jpg


名古屋昭和区にある「さくらやま~けっと」という喫茶とショップを経営されている方
木祖村さんの物産品や工芸品を取り扱っていて
木祖村さんと親しく交流されているそうですが。
「うちの店へ雅音人さんのポスターを貼って宣伝をさせていただくので
ポスター作ってもらえませんか?」と。
ぜひうちでコンサートを!とのお話もいただきました。


「ボイストレーニングか声楽をされてましたか?」(よく聞かれます)
「故郷を思い出しました」
「願い花、っていいですね。歌詞はもらえませんか?」など

通りすがりでも歌詞まで聴いていてくださるのには嬉しかった~~!


それにこういった音楽イベントの感想をブログで紹介している方が
「音楽は空間の芸術だって改めて感じた」と
書いてくださったらしく
私が二人のユニットとして歌いながら
ギターとボーカルでステージや会場全体をいかに魅せるか?って
苦心していることが報われたようで
とっても感動しました!!

d0063599_2134169.jpg


★★★・・・やっぱり私たちの曲ははやり歌ではないけれど
心をつなぐ歌たちだな~、とつくづく思いました。
改めて心が、思いが伝わるってこういうことなんだ!と実感!!
これからも今回いただいたさまざまな学びや感動を活かして
頑張ろうと思っております~~!!
by artwing | 2010-01-26 21:34
雅音人が歌っている木祖村イメージソング「森のしずく」
木曽川さみっと(木曽川上下流の交流事業)イメージソング「母なる流れよ」が
これから名古屋でも買えるうようになります。

今までは、木祖村の役場へ連絡しての通信販売のみでしたが、
これからは、名古屋の方々は、
昭和区の桜山にあります、さくらやまーけっとで
2010年2月初旬くらいからこの2点を購入することが可能となりました。

このさくらやまーけっとは、木祖村のアンテナショップとして
木祖村の物産などいろいろ直接買えるとっても素敵なお店です。

さくらやまーけっとブログ

名古屋の方々、是非よろしくお願いいたします。

名古屋以外の地域の方々は、今まで通り、
木祖村役場にメール等でご連絡いただければ、通信販売可能です。
よろしくお願いいたします。

木祖村役場ホームページこちらのお問い合せからどうぞ。
by artwing | 2010-01-26 04:53
1月23日、24日と
名古屋市金山駅の「明日なるカナヤマ」というショッピング街のイベント広場で
名古屋市上下水道局主催の観光事業「水の恵み・観光物産展2010というイベントに出演しました。

12月の終わり?1月初めだっけ?
木祖村から急遽依頼のあったイベント出演だったんだけど
どんな規模でどんな内容かもよく知らないまま。
とにかく野外で、よくプロも演奏しているステージだとしか聞かされていなかったんです。
自前の音響を使うつもりで
当日朝は、辻さんが応援の知人を頼んで現場に行ったんです。
そしたら、音響の業者さんが来ていて
すでにセッティングができているくらいの状態だったんだって!

d0063599_2543839.jpg


それも業者さんは私たちの出演を知らなかったというから
どっちにしてもびっくりでした。

私は電車で松本から名古屋へ向かいました。
なんといっても自前の音響のセッティングが
ないだけでもとってもありがたい!
自分たちのリハーサルと出番に集中できるからです。

会場は金山駅隣接のショッピング街のイベント広場。
確かにステージはこじんまりとしていたけど照明もついていて
人通りもとっても多い!

23日は午後からの出演だったんだけど
冬空の下、ものすごく冷えて
私は結局ほっかいろを背中に貼って
コートを着たまま歌いました。
それでも寒かった~~!!
ブースで各市町村の物産品を販売していた皆さんも
寒かったですよね~。
そんな中リハーサルから足を止めて聴いてくださったり
拍手までいただいたり
本番は木祖村イメージソング
「森のしずく~ROOT OF HEARTS」と
木曽川さみっとイメージソング「母なる流れよ」を中心に
6曲歌いました。
その中で木祖村代表選手として
木祖村のイベントや物産品の宣伝も織り込んで
お話ししたり。。。

d0063599_2562375.jpg

(写真は、24日の自称木祖村観光大使の模様)


寒い中なのに関係者を含め
皆さん足を止めて聴いてくださる方が多かった!
そして終わると主催側の方がいろいろと聞いてきてくださり
曲を気に入ってくださり
関心を持ってくださったな~と感じました。

d0063599_2573841.jpg


d0063599_2575437.jpg


そして次の日、24日。
朝から日が射して快晴!
気温も穏やかになりました!
午前、午後の2回の出演。

しっかり寒さ対策をして
コートは着ないで歌うことができました。

d0063599_2582797.jpg


午前に歌わせていただくと
今度は主催されている名古屋下水道局の責任者の方が声をかけてくださり
曲を気に入ってくださったようで
いろいろ聞いてくださったり
今年名古屋で開催される「COP10」という環境イベントのお話をされたり
とても関心を持っていただきました。
やっぱりテーマにぴったりだと思われたようです。
確かに木祖村のイメージソングではあるけれど
楽曲としてもっと多くの方に聴いていただきたい気持ちのあった私は
とても嬉しく思いました。

d0063599_259293.jpg


その他にも何人もの方が声をかけてくださり
歌っていても注目されていること
聞き入ってくださっていることが感じられ
手ごたえ?というか伝わっているな~、と実感できたんです。
やっぱり都会の音響業者さんの音響も
しっかりしていて歌いやすい!
伝わるって、こういうことか~、と
すごく感激しましたよ!

d0063599_2592323.jpg


それにしてもステージがあるのに
水利きゲーム、というコーナーがあって
名古屋の水を当てる、というゲームをしていたけど
私たちの出演がなかったら
せっかくのステージも音響も
もったいなかったイベント。
客観的に考えても
私たちの出演で華やいだ(自分で言うのも変ですが)と思いますよ。
あとから主催の方から言われました。
やっぱり人を呼ぶには音がないと、って。
よかった、喜んでいただけた、と嬉しかったです。

d0063599_301150.jpg


やっぱり乗って歌えた!のでしょう。
歌い終わった後の疲労感といったらありませんでした。
帰りの電車では「もう動けないよう~~」と泣きたくなるくらいでした。
「渾身」という言葉が自然に浮かびました。
ほんと持てる力を全て出し切れた感じ。
疲れ切ったけど伝えきれた!と思いました!!

工事中で当日はステージがないって言われていたのに
ステージが使えるようになっていたこと。
そして自前の音響のセッティングだったら
もっと大変だったはずなのに
音響の業者さんが入っていたこと。
すべて用意された会場という感じでした。
声をかけてくださった方々とこれからどんなお話しになるやら
でも私たちが続けてきた活動に注目してくださっているようですので
何かの形でいろんな事業に携わっていけるといいな、と思います。

一晩休んで疲れも取れてきました。
よ~し、頑張るぞ~!
またやる気が湧いてきてます。
長くなりました。
また思いついたこと、ご報告します。。。。。
by artwing | 2010-01-26 03:00
このイベントは、僕らにとっては、とっても重要な意味をもつものになりそう。
昨日の、反響や、各自治体の皆さん、
名古屋でのイベント自体が少ない雅音人にとっては、
まるで、お披露目のような、とても凄い反響の数々でしたから。

そんなわけで、力が入る2日目となりました。

d0063599_241639.jpg


d0063599_2412368.jpg

今回は、23日とは少し変えて、
時間的に、かなり余裕があり、当初20分という予定だったものを、ステージの空白があまりない様に
させていただこう、
そんなことも考えて、第1回目のステージにのぞみました。
リハ中に、何と、名古屋市上下水道局の、今回のイベントの責任者の方が名刺をお持ちになって
ご挨拶に来てくださったのです。
Tamikoさんとちょっとお話して、リハにもどります。

そして、11時、第1回目の本番。

d0063599_248166.jpg


d0063599_2481528.jpg


曲目は、
あなたへ
森のしずく(木祖村イメージソング)
初雪
春告鳥
母なる流れよ(木曽川さみっとイメージソング)
木蔭

また、終わったら沢山の方々がお集まりくださいます。
今回のイベント責任者の方、
実は、今年10月の名古屋で行われるCOP10の、オアシス21の巨大なステージイベントの
責任者にもなっているということで、
是非、出て欲しいとお誘いがありました!!!
大変だー、すごいことになってきたー!!
きっと、そうそうたる方々の中に、僕らも入ってきてしまうとか・・・

ちなみにCOP10とは??こちらへどうぞ。

まだまだ驚きは終わらない。

今回のイベントは、主催が、名古屋市上下水道局なんですが、
その間に、旅行会社のJTBの方が入ってみえて、
今回のイベントを担当された方が、2月から転勤で、東京に行かれるとのこと。
東京に行ったら、全国規模のイベントの担当をされるとのことで、
必ずお呼びしますので、お願いします!!!
なーんて、大変なこともおこりました。

興奮さめやらない状況の中
第2回目のコンサート。
3時からです。

d0063599_2484264.jpg


d0063599_2485537.jpg


d0063599_2491352.jpg

曲目は
森のしずく(木祖村イメージソング)
フクロウの子守歌
母なる流れよ(木曽川さみっとイメージソング)
大樹の唄
願い花

終わったあと、
サイン色紙をお持ちの方がこられ、サインしてください、写真撮ってください、
などなど、色んなことがいっぱい。
Tamikoさんのボーカルも唄もとっても冴えに冴えた2日間。
多くの方々との出会い。
笑顔、
もう素晴らしい2日間になりました。
寒かったけど、
何ものにもかえられない大きなものをいただいた気がしました。

d0063599_2494147.jpg


d0063599_2495553.jpg


d0063599_2501212.jpg

力の入ったTamikoさんの熱唱ぶり、
横で、ギター弾いていても、すごかったです。
歌手の中でも、素晴らしいシンガーソングライターだと誇りに思いました。

これからの展開はどうなることでしょうか。
30日は、安曇野のファインビュー室山です。
長野県の方々、また、どうぞよろしくお願いいたします。
by artwing | 2010-01-25 07:07
Tamikoさんからの投稿がありましたので、
リアルタイムの報告なんですが、
ちょっと遅れちゃってすみません。
アスナル金山にて、2日間に渡るイベントに参加。
名古屋市上下水道局主催
「水の恵み、観光、物産展2010」
初日の報告です。
1月23日の雅音人曲目
あなたへ
森のしずく(木祖村イメージソング)
大樹の唄
母なる流れよ(上下流交流事業 木曽川さみっとイメージソング)
ふるさと
でした~
d0063599_4385376.jpg


d0063599_4391457.jpg


d0063599_4392793.jpg


d0063599_439452.jpg


d0063599_4401325.jpg


以下Tamikoさんからの報告です。
1月23日
名古屋市金山にある、明日なるかなやまというのイベント広場で歌いましたよ~!
しっかし寒かった~!
持ってきた洋服を重ねて重ねて
とにかく防寒対策!もちろん腰にはほっかいろを貼って!
その上歌う前には雨がぱらついたりしてとっても心配でした。
それでも歌い始めたら少しずつ天候が回復して
気持ちよく歌わせていただけました~!
金山の駅のショッピング街、たくさんの人が行き交う中のイベント広場は
音響もよくて、とても歌いやすかったんです。
今日は5曲歌わせていただき
終わったあと、多くの方が拍手をくださり、曲の問い合わせやコンサートの相談までいただきました
。うれしかったよ~!
寒かったけど今日は声が伸びて気持ちが入った感じるだったな。
足を止めて聞き入ってくださる方が多く見られて
ああ、きちんとセッティングや条件が整えば思いが伝わるんだな~と思いました。

ミニミニ明日もあるけどお疲れ会
d0063599_4405835.jpg


d0063599_441794.jpg



ただ今ホテルてくつろいで
冷えた体をあっためております。
明日1月24日も2ステージがあります。精一杯思いを伝えたいと思います。
さて、これからひとりで今日の苦労さん会です。。。。
by artwing | 2010-01-24 04:41
1月23日、24日と名古屋市金山駅のそばの
野外ステージでコンサート。
20分程度を合計3本!!

木祖村関連事業で
木祖村のアピールをすることになるんだけど
この季節に野外のコンサートですよ~~!
私は不安です、かなり。。。。

あったか~い日差しに包まれていればきっと大丈夫だけど
もしも寒くなって
風でも強い日だったら
かなり低い体感温度になると思うの。
だから通常の洋服では
凍えそう。

そこで数日前から
何を着ようかしら?って
悩みぬいてます。
新しいダウンかなにかの
長めの丈のコートを新調しようかと思って探したんだけど
気に入るものがなくて
とうとう買えなかったし・・・・
結局、バーゲンできれいなグリーン系のストールを買いました。
これで持ち合わせのコートと組み合わせて乗り切ろうかと思ってます。
新しいパンツだけは買いました。
ほんとは帽子も欲しかったな~。。。
でも気に入るのなかったし、これで行きます!


この季節の野外、私は初めてです。
以前11月中旬のコンサートで
すっかり冷え切ってしまったことがあって
その記憶が蘇ります。
どうか温かい日になりますように・・・・

しっかし辻さん、
きっとギターを弾くのに手が冷たいと思うよ~
しっかりあっためて弾いてください。
あとは木祖村のイメージソングやら春歌やらを引き下げて
名古屋に乗り込みたいと思いま~す!!
by artwing | 2010-01-23 05:44
CD付き絵本「おおまきの唄がきこえる」制作過程から
NBSの取材があり、ずーっとカメラマンの山本さんと一緒に
活動していましたが、
絵本も完成、昨年の12月25日に放送されました。
そんなわけで、
こちらで、皆さんにもご覧頂きたく思います。
それではどうぞ。


by artwing | 2010-01-21 23:41
楽しかった、嬉しかった、もっといっしょにいたかった!!

d0063599_5185524.jpg

(PHOTO BY SUNNYPARKさん)

1月16日、
松本市平田 興文堂書店にて
CD付き絵本「おおまきの唄がきこえる」のイベントを行ないました。

すでに9日から絵本の作者の田之上尚子さんの原画展が行なわれていて
地元のマスコミでも取材があって記事になっていたから
けっこう知られていたのでしょうね。

どのくらいの人が集まるのかな?と思っていたんですが
徐々に集まり、開演時間には満席!

しかしセッティングは時間が間に合わないくらい押していて
辻さんはぎりぎりまでドタバタでした。
つまり・・・
リハーサルなし!!?
ちょっと焦りが・・・・

しかしそんなことは言っていられない!
もう、意を決して本番突入!
そしたらいきなり辻さんのギターの音が出ていない!!
そのまま1曲目の「あなたへ」を歌い終えました。。。。。
あわててギターを交換、
MCでつないでつないで絵本にまつわることを
ずいぶんとお話ししちゃったな~~

でもめげません!
持てる力を発揮して、歌い続けましたよ~!!

興文堂さんはとても天井が高くて
音楽にはうってつけの環境なんですよ!
本当に音がよく響くの。
後から聴きにきてくださった方から感想を聞いたら
やっぱりボーカルがよく聞えてよかった!と言われました。
うれしい!

前半部分の最後に新曲「MOON」を披露させていただいたのですが
実は当日の朝、初めて辻さんに聞いていただき
Demo音源を作って
午前中に練習していただいていたんですが
リハなしになったので
一度も合わせてなかったの。
失礼とは承知で
しかしこの機会にしか歌えない新曲!
なんとか歌わせていただきたかったの。

出だしで、辻さんのテンポが速すぎ!
とてもこれでは歌えない!
と、本番ではタブーだけど
途中で歌を止めてやり直しをさせていただきました。
ほんと、ごめんなさい!

でも2回目はテンポOKで
無事に歌うことができたの、よかった!

中盤のトークショーでもオフィスエムの寺島さんのお話も楽しかったし
お二人の製作中の思いなんかもお聞きできてうれしかった。

お店に来られた方たちも
演奏が響いているので足を止め
聴き入っている姿も多く見られて
会場を埋め尽くす人でこちらが圧倒されそうでした。
それもうれしかったです。

ライブを終えて絵本の即売会。
たくさんサインをさせていただきました。
気づくと30冊ほど用意されていたであろう絵本が完売!
書店に1冊もなくなってしまったのです!!

とりあえずお越しになった皆さんには間に合ったようでしたが
明日からも原画展が続くのに、それも17日は日曜日なのに
1冊もないというわけにはいかないということで
私のところにある本を15冊急遽持ってきました。
うれしい悲鳴?ですね~、イベントの甲斐がありました!
いつも応援してくださる皆さんや
音楽つながりのみなさんや
情報を見かけてきてくださったみなさん
本当にありがとうございました!

そして遅くなってしまったけどお片づけの後
出演者、田之上さん、オフィスエムの営業の小宮山さんご夫婦とコーヒータイムをしました。

田之上さんが「MOON」すごくよかったです~、って言ってくれて
ちょっととちりのドタバタライブだったんだけど
救われました~~!
なによりうれしかったよ~~!!

実はこの曲、難しい曲なんですよ!
すごく自分では気に入っているんだけど。
直前まで歌詞を覚えることや歌い方も復習していたのに
本番不安で・・・
その曲を無理にでも!?歌ってよかった~~!
ありがとう、田之上さん!

とにかく田之上さんの絵の人気で
絵本の売れ行きも好調みたい。
これからももっと
いろんなところでインストアライブやりたいですね~
やっぱ、CD付き絵本、視覚と聴覚からのアプローチは強い!
そんなふうに思って
楽しい、嬉しい、大好き!は
止まらないのです!!!
ほんと、楽しいライブでした!
by artwing | 2010-01-19 05:19
9日の田之上尚子さんの「おおまきの唄がきこえる」原画展のオープニングに
数人の記者の方が取材に来ていたの。

昨日、ギャラリー風雅の井口さんに会いに行ったら
「ここんとこ、新聞をにぎわしてるわよね」って言われたのです。
どの地方紙にもこの原画展のことが載ったらしく
期待感が高まっている?らしい!

とんとメディアに関心の薄い(だめね、私・・・)私は
へぇ~、そうなんですか!とびっくり。
こりゃ~頑張らねば!と改めて思っているの。

いまね、新しく作った「MOON」という曲の歌詞
どうしても気になる部分があって
これ!という言葉が喉のところでつっかえてるの。
この時期を越えると
バン!ってはじけるように
広がるんだけどな~。

でも明日、楽しみ。
尚子ちゃん、頑張ろうね~!
っていうか雅音人が頑張るんだけどね。
楽しみたいね、盛り上がりたいね。
ワクワクが止まらないよ~!
みなさん、ぜひお越しくださいね!!
by artwing | 2010-01-15 20:46