雅音人の制作日記

artwing.exblog.jp

雅音人の日々の制作風景をつづっていきます。

ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

12月5日土曜日、
三井ぱんと大村はんがジャイブカフェにやってきます!!

『ウィキペディア(Wikipedia)』にものってましたね。
~どうも上手くリンク出来ないので、
「三井雅弘」で検索してみてね。~

とっても実績のあるすばらしい方々ですね~
こんなの近くで見れていいの??ってかんじですね~

プロフィール

僕、辻が音響やります。
お近くの方々、是非この機会に、お越し下さいませ。

オープニングアクトは、
何と、あの都築さんです。
僕もハーモニカで参加して、ジョイントしちゃいます。
お楽しみに~


日 時:12月5日(土)
     会場 18:00  開演 19:00

入場料:前売 \2800  当日 \3000

場 所:ジャイブカフェ
     愛知県日進市蟹甲町家布57-1
     TEL 0561-75-6631
詳しくは、
ジャイブカフェのおやじ日記で。
by artwing | 2009-11-30 23:25

「人の心」

人の心はうつろいやすい

でも人の心はいとおしい
そしてかわいい

だから求めすぎず
ただ待つだけ

本日成田さんと電話で話しをし

人に対して「求めすぎないようにしてる」と話すと
「その言葉いいな~たみちゃんらしい」と
褒められてしまった!

そういうところが
曲にも出ているらしい。
結構曲を聴いて
いろんな分析をしてくださっているのです。
なんとありがたい!!

やっぱり雅音人は
背伸びせず、気張らず
程よいアプローチで寄り添っていたいアーティストである。
年末から来年にかけて
新しい姿を練り直します。
もちろん従来の演奏もおこなっていきますからね~!
楽しみにしていてください!!

d0063599_2382917.jpg

by artwing | 2009-11-30 23:08
これ、お聴きくださいませ。
長野県のユージさんに、雅音人が提供した楽曲、「心の鏡」であります。
ユージさんブログはこちら

こんな素敵に演奏してくれました。
是非是非お聴きくださいませ~

心の鏡~ユージ~
作詞、作曲:Tamiko




こちらで、ユージさんの弾き語りをいろいろお聴きになれます。
糸とか、本当にすばらしい!!
by artwing | 2009-11-30 21:40

ジャイブでフォーク

参加してきましたよ~
11月27日、ジャイブでフォーク。
ニワさんが、入院中で12月頭ごろ退院予定ということで、
みんな胸をなでおろしていたって感じでしたが、
しばらくはみんなでがんばろうってことで、やってましたです。

みにてんさんも、登場!!

d0063599_7291977.jpg


d0063599_7295945.jpg


d0063599_7301128.jpg


d0063599_731290.jpg


つーさんもジャイブのマスターと一緒に!!

d0063599_7313845.jpg


d0063599_7315254.jpg


d0063599_73276.jpg


d0063599_7322861.jpg


素敵な演奏でしたよ~
d0063599_7331490.jpg


d0063599_7332624.jpg


楽しかったでーす。

d0063599_7335421.jpg


d0063599_7341599.jpg


d0063599_7342794.jpg


次回ジャイブでフォークは、
12月25日のクリスマスの日でーす。
クリスマス会も一緒にやろうということになっています。
是非、お近くの方は、ジャイブカフェにお越し下さいませ~
夕方7時半ころから随時スタートします~
by artwing | 2009-11-28 07:34

画像って大事!

ベルギーの幸也さんが送ってくださった名古屋の想念寺のコンサートの動画を
辻さんが2日前に「YouTube」にアップしてくれまして
このホームページの最新情報ブログでも見ることが出来ますが
見ていただけたでしょうか・・・・?

想念寺幸也、Tamiko、秋山秀樹楽曲演奏コンサート映像

それにしても絢爛豪華なコンサートの様子
おいでになれなかった皆さんにも味わっていただけるのは
何とも嬉しですね~~!

自分でもあの幻想的なコンサートを思い出して
夢見心地になってしまいます。。。
自分で言うのもなんですが
秋山さんの曲と幸也さんの編曲、演奏
そして私のボーカルが
とても合っていると思うのですが
皆さんはいかがでしょうか?
好みの問題はあるとは思いますが
いろんな皆さんに見て欲しいな~と思いますね。
独特な癒しがあると思います。

辻さんが秋山さんからの感想のメールを転送してくれて
ちょっとしょんぼり気味の私を励ましてくれました!
秋山さんからのコメント以下転送
「あまりにも、素晴らしいです。
本当に、何もかもが、民子さんの、ヘアスタイルまでもが、
神様の計画だったように、思います。
本当の作者は神様だから、
神様は、大絶賛していますよ
ーーーーーーーー声が、聞こえるようです。
鳥や、虫や、風や、せせらぎや、日の光が、
讃えているように思えます。ありがとうございます。」

以上転送
ありがとうございます、感謝です!
ヘアスタイルのことまでコメントいただいて。。。。
実は私もヘアスタイルが合っていたな、と思ったのと
他の方からもヘアスタイルについて褒められたので
よかったな~~と思っています。

しかしこれからは動画、大事ですね~~!!
やっぱり時代も時代だし
伝わりやす!!
辻さんも動画は必要だと思ったらしくて
勉強すると言っておりました。

日常の様々なことを乗り切りながら私も頑張りたいと思います。。。。

By Tamiko
by artwing | 2009-11-25 06:18
雅音人が音楽担当をしましたCD付き絵本、「おおまきの唄がきこえる」
様々な場所でご紹介、11月10日から書店販売開始!
様々なところでお取り扱いがスタートしていますので、
ご紹介しますね。
d0063599_411263.jpg


(財)緑の基金からのご案内

緑の情報サービス

出版社オフィスエム

長野放送カメラマン山本さんのブログ

阿智村清内路地区からのご案内

アマゾン

本の情報サイトFlinker.jp

ジュンク堂書店
by artwing | 2009-11-24 04:31
今、いろいろやってみていること、
これなんですよね。
このARTの真空管プリアンプ。これの真空管交換をやっています。
非常に簡単に交換できました。

交換するプリアンプは、これです。

d0063599_17494891.jpg


うちの機材の中でも、DIの代わりにギター用に使ったり、
ボーカル用に使ったり、ベースのレコーディングに使ったりと大活躍のこれです。

この初めから入っている真空管はこれ。
中国製の真空管。これ安いんだって。安けりゃ悪いってわけじゃないけど、とりあえず
真空管です。ってことで入っているらしい。

d0063599_17523081.jpg



まず、MP3のネジをはずします。
そして、上からギーっとふたを開けるように引っ張ると、こうなるのです。

d0063599_1753363.jpg


で、中をみると、真空管のありかはすぐ分かるっていうか、
外からも窓があるので、すぐ分かりますよね~

d0063599_17542566.jpg


それで、この真空管を引き抜きます。

出てきたのがこれですわ。

d0063599_17523081.jpg



そこで、今日、名古屋でこの手の真空管などを扱っている有名なお店、
小坂井電子に行ってきました。
名古屋の大須の第一アメ横の中にあります。

d0063599_1756993.jpg


そこで、ちょっとお店の人とお話して、プリアンプに使える手頃で、ノイズに強いのありますか?
と聴いてみた。
そしたら、とりあえず出てきたのが、
これ。

d0063599_17573637.jpg


スロバキア産の、真空管。
この機材に使えるのは、12AX7という種類の真空管なんですね。

これ、いくら?と聴いたら、2900円。
じゃ、これにしてみようってことに。そして、例の中国製の真空管を見せたのね。
そしたら、あ、これ、とりあえず入っているけど、これは即変えるくらいの方がいいかもね、
これ以外なら、何でもこれより上だよ~
へ~、こりゃ、変えて正解かもね。

で、帰ってきて、早速入れ替え作業の続き。

中をあけたらこんな真空管でした。

d0063599_1804970.jpg


じゃ、さっき引き抜いたとこにいれてみるぞ~
で、外からだけど、こんな感じに入りました。
ふたしめてみました。

d0063599_1814496.jpg


さ、これで、サウンドは変わるのか!!??
そこが大変な問題なのであります。
どっちみち、真空管っていうのは、消耗品で、電球と同じと考えてねってお店の人が言ってたから
変えなきゃいけないんだけどね。

変える時期は、ノイズが乗ってきたり、ガリが出てきたりと、機材によっていろいろ違うみたいだけど、
サインはあるみたい。

で、ならしてみよう~
d0063599_1844498.jpg


お!!何か、上品な感じがするぞ~
音は確実に違う。
これは結構大事なことかも~

そんなことで、いろいろ使ってさらに真空管のプリは磨きをかけるのだ!!

以上、真空管の交換でありました~
by artwing | 2009-11-23 18:06
ということで、
先月行われました名古屋での幸也さんと、雅音人のTamikoさんとのコラボレーションのコンサートの模様を
You tubeにアップしてみました。っていうか、
幸也さんから映像を加工してくれたものが送られてきて、最適に状況にしてくれてあったので、映像のよく分からない僕でもアップできました。笑














秋山秀樹さんの音楽を雅音人や幸也さんを介して
演奏するプロジェクト名が
秀雅といいまして、
来年、制作が本格化します。
お楽しみに~
by artwing | 2009-11-22 13:56
ちょっと忙しい毎日を過ごしておりました・・・

髪の毛を切って「なんか、心境の変化~~?」なんて
探りを入れられて・・・でもただお手入れが面倒になったくらいで。。。。


そんな私も音楽の面では
このショートカットヘアを
新しい取り組みに活かしていきたいと思ってるところです。

その取り組みとは・・・
秋山秀樹さんの曲を雅音人流にアレンジして
歌として歌えるようにしていくということ。

秋山秀樹my space
http://www.myspace.com/DreamsAkiyama
d0063599_5363022.jpg
d0063599_5305429.jpg



すでに先日
幸也さんのコンサートで4曲は歌わせていただきました。
その他の曲は10曲あるのですが
これはオーケストラのような曲ですので
そのままでは歌えません
すでに歌詞だけは付いているのですが
これをアレンジしなくちゃならないのです。

これはとても大変なことなの。
これからしばらくは秋山さんの音楽に浸ります。
でもきっと見えない力が働いて
なんとか出来るに違いないと信じられるの。

早く歌いたいな~!
そう、楽しみにしなくちゃ!
大切に大切に取り組んでいきます。
皆様も楽しみにしていてくださいませ!!

By Tamiko
by artwing | 2009-11-17 05:31
「清内路で大人気なんだって!」

10月25日、奇しくもラブアースライブの日に
急遽発売になったCD付き絵本「おおまきの唄がきこえる」。。

d0063599_5264032.jpg


25日当日もかなり売れたのですが(1200円、と超お買い得!!)
昨日、出版社のオフィスエムの寺島さんから辻氏にお電話があり
どうもおおまきの木のある清内路で売れてるらしい!!

寺島さんが言うには
「持っていない家がないくらい」の(大袈裟かな~?)
売れ行きとのこと!
そしてコンサートのお話も持ち上がっているらしいの。
嬉しいじゃないですか~!楽しいじゃないですか~~!!
一家で絵本を開きながら
音楽も聴いちゃったりして
そんでおおまきの木のことをお話しいただいてる風景を想像したら
思わず微笑んでしまいます。

図書館に置きたいとの声もあって
寺島さんはCDの扱いについて聞きたかったらしいの。
さすが超お買い得絵本だけあるね~!
お求めやすさが購買意欲に拍車をかけているのではないでしょうか?
でもそれは、こういう情操教育的な絵本だったら
広くお求めいただけることは大切な要素。
いいことだと思います。

なんかいいことしてるみたいで
にんまりが止まらない~~!うふっ!

コンサートのために、また新曲作っちゃおうかな。
きっとお越しになる方の何人かは
CDで聞きなれた曲を
くちずさんでくれるよね。。。
曲を知っていてくださるのはほんと、嬉しいものです。

たぶんたぶん、新曲が生まれると思います。
そして、たぶんたぶん子どもたちとの合唱ができると思います!
清内路の皆さんとのコラボ!!
うふ、うふふっ!!
や~っぱり楽しみですぅ~~~!!!

★是非欲しいという方、ご注文は、こちらに
by artwing | 2009-11-13 05:26