映画の様な動画が撮りたい!!

これは、ずーーーっと思っていることなんですけどね。
なかなか難しい。

だけど、デジタル一眼のムービーを観て、ビックリしましたね~。
だって、あのデジタル一眼で撮った写真が動くというイメージ。
Canonの5DmarkⅡの動画でした。
でも、何と言っても高価。20万円以上するのと、カメラがデカイ。

コンデジみたいなもので、あんなに背景をぼけさせることが出来るカメラは無いのか??

ラジオのショッピングとか聴いていると、最近は50倍ズームとかあるみたいね。
だけど、このズームと、背景ボケとは、無関係といってもいいのですわ。

この背景がぼけた写真を撮るには、センサーの大きさが大きく関係しているのです。

一番デカイのはフルサイズってやつ。

写真のクオリティーもすごいけど、お値段もすごい。

その下で、一般的なデジイチに使われているサイズが、APS-Cってやつ。

まえ、NIKONのD3100を映像用に手に入れたが、どうもそこまで映像がたどり着かない。
AFの度にジー、ジーって音がする。
サウンドがモノラルなど、映像以外にも問題あり。
APS-Cのサイズで
このクオリティがあれば十分だって思うのですが、どのカメラが良いのか分からない。

たまたま、行ってみたカメラのキタムラ。

そして、良いものをまた見つけてしまった。

NEX-F3Y
映画の様な動画が撮りたい!!_d0063599_991633.jpg


これ、すごいです。
センサーサイズはAPS-Cで、レンズが2本付いている。
さらに、ムービー時のAFも全く無音で、ピントも自動で合わせてくれる。
サウンドもステレオ。ソニーだけあって、そのあたりも結構凝っている。

試しにお店で撮らせてもらったら、背景ボケする動画が撮れるのだ!!スゴイ!!これ。

さらに、お値段が、39800円だった。

レンズ2本付いて、この値段。

マジで??

ということで、連れて帰ってきてしまった。

また、毎月のお支払いが増えたのだ。

だけど、これで、映像が撮れます!!youtubeにもドンドンアップするぞー!!

(やっと、ハイビジョンムービーを編集する環境が整いました。やっと昨年のビデオ編集もやろうと思います。はい、足助のかじやさん15周年。しばらくお待ちを。)
by artwing | 2013-03-16 09:14

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing