G線上のアリアに詞を付けて… ByTamiko

「G線上アリア」に歌詞をつけて・・・


クラシックの曲に歌詞をつけて歌うことは
亡くなられた本田美奈子さんや
最近有名なのは平原綾香さんがよくされています。

それに刺激されたわけではなく
古典の素晴らしさに以前から興味があって
童謡や唱歌を調べたり
短歌や俳句にメロディーをつけたりということは
してきました。
なぜって自分はメロディーメーカーだと思って来たんです。

でもこのところ自分の作る歌詞に
感想をくださる方が多いこともあり
歌詞を作ることにも意識を持ち始めていました。

そして昨年から、スタンダード曲に日本語の歌詞をつけてみて
今年から歌っています。
これが楽しい!!

寝る間を惜しんで没頭してしまうほどです。
(でも次の日、睡眠不足で大変なことになるのですが・・・)


一番最近はクラシック曲の「G線上のアリア」に
歌詞をつけていて、完成しました〜〜!
とはいってもこの曲を全て知っていたわけではなくて
全曲をフルコーラスで覚えることから始めたので
これは大変でした。
楽譜もないのでYoutubeの音源をたよりに
頭で覚えてからそのメロディーに乗る言葉を選んで行きます。
ありがたいことにイメージが湧くと言葉がつながっていくので
そこが楽しいんですね。
あとから細かい部分の言葉を選び直して
歌い込んで完成!

歌うときは自分がチェロか何かになった気分です。
歌い方もどうしても声楽的な歌い方になり、難しいですね。
でも今まで聴くことしかできなかったメロディーラインを
言葉を以って歌えるということはとても魅力的です。

辻さんと音合わせをして
来月のコンサートから歌えるといいな、と思っています。
すでにこのことをお話したお友達から
とても興味を持っていただいているのでやりがいがあります。

この曲の前は「The Rose」に歌詞をつけていました。
この歌詞も昨日手直しをして
これは今月24日のファインビュー室山のコンサートで歌えると思います。

自分のオリジナルももちろん作っていますが
スタンダードやクラシックに歌詞をつけて歌うのは
これからも続けてみたいです。
すでに私に似合いそうだと曲をリクエストしてくださる方もあって
楽しみです。

ぜひぜひコンサートへ足を運んでいただいて
お聴きくださいね。

By Tamiko
by artwing | 2012-03-22 08:04

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing