愛知県安城市Balladさんレコーディングレポート

全員で、16名。
入れ替わり立ち替わりで、沢山の方々が出入りして、レコーディングがおこなわれました。
テーマは、「We are the World Ballad Version」
1周年、昨年の11月に迎えたときに、このWe are the World Ballad version」をみんなで歌ったんですが、とても素晴らしかったので、音源として残そう、ということで、今回の企画の検討がスタート。

日程は、1月21日~22日の二日間。
ギターショップメイヤさんの2つあるスタジオを二つとも、自社で借り切りということで、おこなわれました。
レコーディングのエンジニアを私、二日間ともに担当。

機材の搬入からセッティング、こんな感じのレコーディングスタジオの完成です。

愛知県安城市Balladさんレコーディングレポート_d0063599_6395722.jpg


愛知県安城市Balladさんレコーディングレポート_d0063599_6403024.jpg


愛知県安城市Balladさんレコーディングレポート_d0063599_6405392.jpg


愛知県安城市Balladさんレコーディングレポート_d0063599_6415130.jpg



今回は、ボーカル用には、NeumannのTML102
ギターのレコーディングには、RODEのNT5のステレオマッチ型コンデンサーマイク
コーラスの集合型レコーディングには、指向性の無いBehringerのEMC8000を使いました。
ギターは2本、待田マスターと、サークルAさん(アキラさん)のを録りましたが、両方とも生録り。
なかなかサウンド的に上手く行ったかな。

それよりも、今回特筆すべきは、
Balladのマスターの待田さんに、プロデューサーとして活躍していただいたんですが、
やっぱり、上手いですね~
これでOK、もう一度録り直しなど、的確な指示があって、僕としてもとてもやりやすかったですね。

その指示を皆さんしっかり聞いてくださり、何とスムーズなレコーディング。
ものすごい重厚なボーカルサウンド、入れ替わり立ち替わりに登場するメインボーカル。
立ち位置もそのまま立っている場所が見えそうな感じでの位置関係もいろいろ検討してかなり完成に近いところまで、レコーディング終了の22日には出来ているところまで来ることができました。

皆さん、ホントによくがんばったと思いますよ!!


最後に常連さんが残って、インターネットラジオも収録。
天なび 少しリニューアルして、以前のアーカイブのテーマが分かる様に致しました。

今回も、レコーディングの感想をおのおの語っています。
是非お聴きくださいね。

インターネットラジオ「天なび」

お疲れ様でした~

これから編集作業、こちらでもがんばります!!
by artwing | 2012-01-23 06:53

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing