マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a

今回拘置所で使ったのがマイクが7本で7チャンネル、
DIが必要だったのが、キーボードでLRの2チャンネル、アコギ2本で2チャンネル、計4チャンネル
ということで、僕のマイク、実は、雅音人のツアー用機材が基本となっているため
持っているマイクは、Tamikoさん用に仕入れてみたものの遍歴がマイクの本数となっているという
形であります。一部、ハーモニカ用、ギター用もありますが。

案外sm58は、相性が合わないのか?音的な相性ではなくて、2本あるのですが、どうも調子が良くないのです。sm57もイマイチの調子。ガサゴソ言ってみたり。一応カビ対策などはしているはずなんだけどな~。
何なんでしょうね?世界標準なのに。

マイクの検証ページもあるので、こちらの方もご覧になりながらこのブログ読んでいただくと
分かりやすいかもしれません。

マイク検証ページ

で、今現在、Tamikoさん用のマイクになっているのは、

SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / E945
マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_5324397.jpg

このマイクは、輪郭が結構はっきり出るんですね。輪郭がはっきりしているボーカリストには不向きです。
ところが、ハスキーな感じのボーカリストがこれを使うと、ものすごく良いです。


AUDIX ( オーディックス ) / OM6
マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_5355354.jpg

これは2本あります。
何とも木目の細かい感じのサウンドが出てきます。やさしい感じのサウンドです。
ただ、輪郭が出てきません。とてもクリアーな感じのサウンドで、最近、ハーモニカに使っています。


AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AE6100
マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_538248.jpg

これは、結構どんなボーカリストにも使えるとても使い勝手の良いマイクです。
都築さんの様に、ガンガンくるパワーのあるボーカリストにも非常に良いサウンドを出してくれます。


SHURE ( シュアー ) / BETA57A
マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_542313.jpg

はやり57系だけあって、コッツリとしたサウンドが出てきます。
ハウリには結構強いかなと思います。ボーカルにも使えるそうですが、基本楽器用ですね。


AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / ???
マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_552037.jpg

大昔、今から10年以上前、僕の手元にコンデンサーマイクなるものが無かった当時に録音に使っていて
とても重宝したものですが、型番は不明です。
写真は、とりあえずよく似ている写真をアップしました。
安いマイクのはずなんですが、これが以外と使えるんですよね。低域も結構でて、高域がキンキンしない。
今は司会用に使っていますが、今回の拘置所、これが僕のボーカルマイクで使ってみましたが全く問題無い状況でした。型番、何だったんだろう~、もう一本欲しいんだな~これ。笑


CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM5 ダイナミックマイク
マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_558733.jpg

サウンドハウス様のオリジナルブランド、クラシックプロのマイク。いざというときの為に、一応持っているマイクです。
案外使えるのですが、高域にハウリポイントがあるのですね。これボーカルに使うとなると、全体のイコライザーから、このマイクのハウリポイントを切らないといけなくなるケースが多いので、多少ですが、全体のサウンドに影響するかな~?だけど、ベースアンプ、ギターアンプみたいに、もともと音がデカイものの増幅用には、そういう必要もなく、全く問題なく使えます。


ほかにも少しありますが、

今回仕入れたものはこれです。

EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a

マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_6192683.jpg


もともと18900円の高価なマイクなんですが、
実勢売価は約半額です。

マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_624143.jpg


スーパーカーディオイドってことで、ハウリには強そうですし、
低域も良い感じで抑えられている感じですね。

マイクまた一本仕入れてみました。EV ( エレクトロボイス ) / N/D767a_d0063599_6253729.jpg


このワームグリップってのが面白い!
スポンって抜けちゃうんですよ。笑
これがハンドリングノイズを抑える効果があるのかどうか!一度現場で使ってみたいですね~


ってことで、これ、またまた活躍するかも~
次回うちの音響が出動するのは、12月10日、松本大学、信州大学の留学生の論文コンテスト、アジア賞授賞式ですね。
一度どっかで使ってみたいな~
by artwing | 2011-11-26 06:29

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing