雅音人ニューアルバム「いのちのうた」マスター&データ完成!!

雅音人ニューアルバム「いのちのうた」マスター&データ完成!!_d0063599_15432487.jpg



いのちのうた
~それぞれの人生にそれぞれのいのちのうた~
雅音人
AW-111014

2011年10月14日全国発売
税込み1500円
全14曲入り

1.歌の花束
2.花咲くときに
3.君待ち桜
4.冬空の笑み
5.青空
6.大樹の唄
7.ブナの森の物語
8. ~未来~
9.DREAM
10.希望
11.Love is all
12.いのちのうた
13.願い花
14.美しい世界


いやー^^
こだわりました。特に、歌のバックはアコギ1本とハーモニカだけですから。
1月からレコーディング開始、3月に震災があり、方向を変えて、今こそいのちのうたというテーマのCDを発表したい!
とてもシンプルな、それこそ音の数が少ないだけに、そこに込められたものはとても大きなもの。
CDの曲を聴いていただいたら直接イメージに行けるみたいなものにしたいと思い、
そうするためには、サウンドはすぐに心に届くような良いものにしなくてはという、自分で自分にプレッシャーをかけながらの作業を続けてまいりました。

ジャケットは、長野県を代表する素晴らしいPHOTO ARTIST(あえてこう呼びたいです。)のアラカワヒロシ、アラカワエミコご夫妻による強力な写真の数々。
これは、後ほど、ネット上にて写真集&歌詞カードとして公開させていただきます。



今回は、サウンドについては、僕のインディーズレーベルのエンジニアとしての可能性を追求したものになったかと思います。
まず、全くの無音状態でのレコーディング会場作り。
これが、案外むずかしいのです。
音数を入れれば、無音状態でなくてもレコーディングは可能かと思いますが
今回は、パソコンのファンの音でさえ会場から除去する必要があったのです。
そして、レコーディングの機材は昨年から検証会を行い、
ボーカルは、Neumann(ノイマン)のTLM102、ギターにはRODEのNT5という
ステレオマッチ、ハーモニカにて、自然で前に出てこない感じの
audiotechnicaのAT4040を採用。
この検証会は音源としてネットに公開していまして、今でもとても多いアクセスをいただいています。

マイク検証会ページ

以前にレコーディング機材の詳細についてはブログを何度か書いていますので、そちらをご参考にしてください。

機材も決まり、あとは、このボーカルとギターだけというサウンドで、いかに表現するか。
今回はテーマもとても重要なものになりましたし、
妥協は出来ないという思いが強くありました。

レコーディングは、ある程度良い感じで7月末に終えることが出来、
あとは編集です。

8月の初旬にジャケ写のロケ。
長野県の木崎湖と青木湖
朝の早朝4:00ロビーさん宅近くのショッピングセンター駐車場にて待ち合わせ
奇跡の撮影でしたね。あんな良い状況のイメージを写真に収めることが出来るということが凄かったです。
Tamikoさんは、まーすごいですわ。

ジャケット作りも同時進行で進めまして、
写真の感じになりました。
ロビーさん、エミーさん、ありがとうございます。


8月中旬には、サウンドのイメージ作りが出来てきましたが、まだ違うというものでした。
曲順も決定して、今回はミックスとマスタリングは別々にするのはやめて
マスタリングのエンジニアの中司さんには検証することをお願いして
ミックス&マスタリングは僕のイメージがかなりはっきりしたものが頭にありましたので、僕の方でやることにいたしました。

ミックス、マスタリング、マスター作り、
またミックス、マスタリング、マスター作り
またまた
ミックス、マスタリング、マスター作り

マスターのCDを今回も10枚以上作ったと思います。

それで、最後のつめの作業を一昨日と昨日、PCの前でほぼ10時間以上。

今までの流れから一番ベストな方法が分かってきました。
フラットなボーカル、フラットなギター、フラットなハーモニカ
リバーブの内容を微妙に変化させながら曲ごとに作り、
全曲をマスタリングする前に特別なフィルターで加工して
その後、マスタリング作業。

ついに、イメージ通りの音源が出来ました!!
何とか間に合った~!!!!

昨日は、レコ発ライブでもお世話になる、安城市のライブバー
バラッドさんに夕方おじゃましまして、
1人お疲れ会。

好きな曲を適当に演奏してみました。
それで、皆さんがお帰りになられて数人残ったところで
今回の音源、頭3曲を特別公開!
かけてみてもらいました。

音源としては、ボーカルとアコースティックギターと少しのハーモニカだけ
なんですが、
みんな、目の前で演奏している臨場感が表現できているように思える
なかなか良い感じのサウンドでした。

それで、皆さんの感想をいただいたとき、かなり良いご感想をいただいて
これでマスターは今朝微調整をして
プレス業者さんのもとへ飛び立って行きました。

9月末にCDが完成。

10月14日、全国リリース

CDのお披露目会は
写真を撮ってくださったロビーさんが所属する
Over the 50s
のHANAさんのライブが初回になるかと思われます。

10月8日の夜、HANAさんです。
Over the 50s ソロライブ
Tamikoさんと僕でおじゃまします。


10月9日
ファインビュー室山にて、15:30、17:00、19:30~の3回ステージでも
レコ発コンサートとして開催いたします。
ファインビュー室山ホームページ
10月22日
愛知県安城市 Balladさん
Balladさんブログ
ここ、実は、僕がアダマスを買ったお店がやっているライブバー。
このライブバーの下は
ビンテージギターショップ
メイヤさんがあるのです。
ギターショップメイヤホームページ
スタッフのみなさんともとても仲良くしていただき、僕もとても嬉しいです。



そんなことで、このCDへの思い入れは特別のものがあります。
さあ、CDが来るのが楽しみです。

それでは、是非、いのちのうた
よろしくお願いいたします!!
by artwing | 2011-09-11 15:44

雅音人の辻が語る、40代以上の方々に送る、質感にこだわる人生のススメ


by artwing